• ベストアンサー

記者会見場での手話通訳さんのマスク無し

カテゴリがわかりません。 ここ最近は毎日コロナの事がニュースで流れています。 気になるのは、国や都道府県の偉いさんが会見する時に、すぐ隣で手話通訳をされている人の事です。 会見する人はマスク姿なのですが、通訳の方は、口の動きを見せる必要があるため、マスクを着けていません。 リスクを背負いながら通訳をしてくれても、実際のニュース放映の時には、最初に少し映るだけです。もしかして、記者会見場にいるかもしれない、耳の不自由な記者さんおためかもしれませんが、あまりにも不自然です。この状況をどのように思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  手話通訳者の前には誰も居ない・・・つまり誰にもうつらない  

sakatiho20
質問者

お礼

早速、たくさんの方からの回答、ありがとうございました。 最初に回答いただきましたa4330さんを代表にお礼させていただきます。 コロナ以前から、通訳の方は誰を対象に・・・と思っていました。 コロナ会見の場では、発表者と関係者、そして記者の方はマスク姿なのに、同じ環境下にいる通訳の方だけ、理由はあるにせよマスク無しは、いかがなものかと感じた次第です。 別の部屋から通訳するとか、文字を流すとか、対策をとるべきと思います。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#247406
noname#247406
回答No.8

不自然ですですね ただ、手話は必要なんです。 聴覚障害者の方にとっては手話と日本語は別の言語という感覚です。 手話が母語で日本語は第二言語なので、字幕を読むのは健常者が英語字幕を 読むような感覚になります。手話で理解するのと字幕を読むのは全然理解度が 違います。なのでNHKでは手話ニュースもあるのです、字幕で済む話ではないのです。現状の対策は距離を置く、別室での撮影でしかないでしょうね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.7

こんにちは 記者会見の時、画面上ではほとんどの局で 手話通訳の人をワイプで載せていますよ。 ニュースで一部だけご覧になると判らないかもしれませんが ライブや全編流れているときに出ています。 同時に字幕はまだまだ問題があって 送れるほかに、コンピューターで変換しているので 意味が解らない内容の漢字になってしまうこともあります。 フェイスシールドを付けている人も いらっしゃいますね。 手話を無くすということは、ある意味障碍者差別になることもありますので これは難しい問題だと思います。

  • Faye-17
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.6

最近では透明のフェイスシールドをつけることもあるようです。 手話通訳は記者ではなく視聴者のためにあると思いますが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.5

口は動かしていますけど、声は出していないのでそれほど神経質になる必要もないのかなと思います。 最近、透明プラスチックのフェイスガードをしている人も出てきましたよね。実効性の問題じゃなくて、パフォーマンスみたいなものだと思います。 不謹慎な話ですけど、聴覚障害者同士が手話で会話して感染ってするんでしょうかね?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.4

字幕でいいと思う 障害者側もそれで納得すべきだし、行政側も気にしてる場合ではないと思う 今時は手話通訳者よりもりあるたあむでじまくを打てる技術者の方が多いでしょう 大勢の前で口をパクパクさせながらの手話通訳はクラスター感染の原因になりえます

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.3

記者会見の様子はテレビでは部分的にしか映りませんが、ネットで全て生中継されたり、youtubeで見返されたりしています。 聴覚障害の方は、それらを良く見ているそうです。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

そもそも論ですが、マスクは他人にうつさないための予防対策です。 だから、手話通訳者の安全問題は普通の場所(つまり医療現場などのウイルス濃度が高い場所以外)ではあまり関係ありません。 むしろ記者側の安全が問題なんでしょうが、いくら何でも今時、前方に席を設けないでしょうね。 たぶん、耳の不自由な記者なんていません。 そういうものです。 聴覚障碍者団体の既得権益です。 だから、おかせない聖域なんですね。絶対に手話通訳を実行します。 実際には、聴覚障碍者といっても手話のできない人はたくさんいますので、手話にこだわる理由なんてないのですが・・・ 福祉関係なんかだと、手話通訳の他に同時に文字の書き起こし投影もされます。 だれも見ていなくてもです。 不自然ですが、そういうものです。 これで視覚障碍者の権益が同等のものになれば、全ての資料は点字が必須になりますし、日本語ができない人の権益が増えれば、全て同時通訳必須になります。 そういうものです。

関連するQ&A

  • 官房長官の記者会見の手話通訳は何のため?

    官房長官の記者会見で、まず長官が国旗に一礼した後、演説台に立つのですが、その時に向かって左の方に手話の通訳が台に上がって長官の横に並ぶシーンをよく見かけます。 画面はすぐに長官の顔をアップするので分かりませんが、多分、手話で長官の話を通訳していると思います。 あれって一体誰のため、そして何のためにやっているのでしょうか? テレビを見るたびに不思議に感じています。 これが例えば (アメリカの大統領のように) 長官がテレビカメラの後方にいる全国民に向かって話しかけるケースなら分かります。 世の中には耳が不自由な人もおられるからです。 でも、あの場にいるのは全員報道関係者ばかりですよね? どっちみちニュースで記者会見の内容が報道される時には画面の下にテロップが流れるわけだし、そもそも通訳の手話が画面に映される事はありません。 となると、会見の席に耳の不自由な記者が混じっているという事なのでしょうか? それなら分かるのですが ・・・

  • 手話通訳の資格について

     手話通訳の資格を何か取ろうと思っています。いろいろ調べたのですが、手話通訳技能認定試験と、手話技能検定というのがありました。両者はどう違うのですか。また、どちらをとっておくと将来通訳士として働くのに有利でしょうか。  あと、NHKの手話ニュースで手話通訳をしていらっしゃる人たちは、どういう資格を持っているのでしょう。  支離滅裂ですが、誰か教えてください。

  • コロナによる首相・知事・医療関係者の会見が度々行わ

    コロナによる首相・知事・医療関係者の会見が度々行われております。 その会見の端で手話通訳の方が、会見者や記者の質問を手話通訳されてます。 そこで疑問が沸きました。 日常会話以外の専門用語が頻繁に飛び交う言語を、手話言語に変えるほど、手話ボキャブラリーは多いのでしょうか? 健常者の私ですら、ワイドショーなどの解説で、パンデミック、クラスター、サイトカインストームや抗体検査などの言葉の意味を理解出来る様になりましたが。

  • スター来日記者会見での通訳の方について

    私はよく、CSN1などでスタ-来日記者会見を見るのですが 通訳されている方(戸田さんがほとんどですが)って 一体どうやって、スターが言った事を記憶されているのですか? 短いコメントならいいですが、長いと凄く大変ですよね? 紙に書き留めているのでしょうか? (戸田さんはいつも何かメモみたいなのをご覧になっているようなので) もしそうだとしたら、速記が必要ですよね?どうやっていらっしゃるのでしょうか? このへんがいつも凄く気になるのでわかる方教えて下さい!!!

  • JR西の記者会見場でに記者の不適切発言について

    ほかの質問もありましたが読売新聞の謝罪記事を読 んで2つの事を考えました。ご意見をお願いします。 1)マスコミも一般の方から言われて1週間近く   経って謝罪する様では自浄能力はないと   思いますがどうでしょうか? 2)1)のことをふまえて記者会見場にWebカメラ   みたいなもので編集なしで流すようにする。   現在CS放送では政府等の記者会見を流して   いるが、多くの記者会見を一般の人が見られる   様にすることで今回の様なことは自ずと排除   でき、今後マスコミが編集でこのようなことを   流さなくなる事へ対処できる。   (こんな記者会見を既得権益の密室やっている   いるから長野の田中知事が会見場を開放する   と言う理由もわかる) 行う主体や経費それとマスコミが許すかなど現実 は厳しいですがアメリカではブログの記者が記者会見 場に入れることもあるそうなので期待を込めて質問 してみました。

  • 菅さんの記者会見の意味

    どうもよくわからないので、理解できた方、必要と思えた方、教えてください。 19時に浜岡原発停止の「要請」の記者会見がありましたね。 一国の総理が、記者会見をするほどの内容と思えないのですが、、、。 海江田大臣あたりがするとか、枝野さんがいつもの通りに(定期記者会見)するならわかるのですが、、。(菅さんの指示で、とすれば済む話だと) 首相記者会見するので、いったい何事???と思って見ていたら、単に浜岡原発の停止の、それも「要請」、(即停止でもない)だけの話、、。 国民全員に関係する重要な事柄かと思いきや、、、。 これが、全国の原発を緊急に止めさせて、電力供給ができなくなるので、停電などで不便を掛けるので理解と協力を! という内容ならまだしも、、、。 なぜ、普段記者のぶら下がり(小泉さんからやってきた毎日の記者会見)もしないような人が、こんなことを記者会見でするの??? ことの重要性が私が理解できていないのだと思うので、教えてください。 あと、この辺のことは秘書(何人もいる)や補佐官あたりが、うまくコーディネートしないのでしょうか? どうもやることが、首相らしくない、というかトンチンカンなような、、? (また菅さんのグチを言ってしまった!) なお、菅さんのグチは、いくらでもあると思いますが、キリがないので、私の回答にはなし、でお願いします。 聞き飽きたので。

  • 報道記者の手元

    報道記者は、会見などの取材時にはどのようにメモを取ったりするのでしょうか。カメラマンは懸命にシャッターを切る姿が思い浮かびますが、記事を書く記者の場合、今でも一昔前のようにメモ帳と鉛筆片手にメモを取るのでしょうか。それとも、もっと早い方法(いっそのことPC片手に打ち込んでいったり)があったりするのでしょうか。囲みの場合は録音機を差し出す姿はよく見ますが、会見のときはどんな手元の動きをしているのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、専門的なところも含めて教えていただきたいです。

  • 星野仙一SD緊急記者会見の中継

    今朝の番組で知りましたが、 星野仙一阪神SDがこの後の正午0時30分から緊急記者会見を開くということなのですが、 記者会見が行われる番組ってあるんでしょうか。 中継が無い場合は、録画を後にニュースなどで放送するのが普通でしょうけど・・・ ハッキリ知っている方いましたら、教えてください。

  • 東電、記者会見の態度の悪い記者は全員誰ですか!?

    東電の記者会見の記者の態度、発言に憤りを感じています。 確かに、東電さんの説明もあやふやな所もあるかもしれないけど。 それ以上に、お前呼ばわりしたり、資料こっちまわせよーみたいな命令口調だったりする記者の態度に毎日腹が立ちます。 回せよじゃなくて、足りてないから下さいでしょ!? 園児でも分かるよそのくらい! 質問も責めたてるような質問の仕方しかしないし。 本当に社会人なのかと人格を疑います! そりゃ確かに説明もはっきりしない所もあるかもしれないけど、だからと言ってそんなに責め立てなくてもいいでしょ、と思ってしまいます。 記者会見してる東電の広報担当の人は寝てないだろうし、あんなに責められたら心身ともに疲労困憊で倒れちゃうんじゃないかと心配です。 現場で被爆覚悟で命をかけて頑張ってる東電社員のことも、考えると涙が出てきます。 上からの態度の記者、全員現地に送り込んでやりたい! 今は皆で一致団結すべき時なんじゃないですか!!!? 東電さんを責める前に応援すべきなんじゃないんですか!!!? 記者の所属する企業と記者の名前分かる方いらっしゃいますか?

  • テレビの手話とクローズド・キャプションはどちらが良い?

    クローズド・キャプション方式と手話通訳どっちを支持します? テレビの聾者対策として、日本はごく一部のプログラムに丸窓を設けて手話通訳の姿を映しています。これに対し、北米ではテレビのスイッチを切り替えるだけで(二重音声の切り替えみたいな操作;すべての市販テレビでできる)ニュースなら100%、その他の娯楽番組もかなりの割合で、英文の字幕が現れます。おそらく聾者の他にも英語が不自由な移民も助かっていると思います。  この二つのやり方の優劣をどう思われますか? ここが質問です。  パソコン通信の世界は聾者も大勢見ているんじゃないですか。ご意見を聞かせてください。別に聾者であるかどうか、書かないでも結構ですし。  日本でもニュースなど原稿を読み上げるだけなのだから、今すぐにでもCCではない字幕化は可能なはずなのに、なぜかやらないで別チャンネルで『手話ニュース』をつくってますね。