• ベストアンサー

夫の実家に行った後の妻をケアする方法を教えて下さい

tarorianの回答

• tarorian
回答No.9

もし、逆の立場だったらを考えてみるといいかもしれないですね。^^ もちろん嫁と婿では気の遣い方がちがうかもしれないですけども。 私は旦那の実家に入って3年目くらいになります。家族の問題もお金の問題もたくさんあります。だので、初めはやはり凄い悩んで毎日泣いてました。旦那はそういう気の使える人間ではないので、悩んで悩んで或る日からみんな家族なんだと思えるようになり開き直ったんです。 だから、そういう風に言ってあげたらいいんじゃないかと思います。 いい旦那さんで奥さんが羨ましいです^^ 焦らずゆっくりと二人で頑張っていってくださいね。

kenji1206
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 逆の立場だったらを考えてみるといいかもしれないですね。 確かに私も未だに妻の実家に行っても気を遣います。妻のご両親は 自分の事をとても気に入ってくれているのですごく有り難いの ですが、それでも所作一つ一つに対して、ご両親の期待を裏切ら ないようにしようとしている自分がいます。もっとリラックス できればいいのでしょうけれど、さすがに自宅にいるように ”だらん”とするわけにもいかず、なかなか難しいところです。 tarorianさんは、旦那さんの実家にいらっしゃるのですね。。 もう本当に想像を絶するぐらい大変な思いをされて、そして 克服されたのですね。きっとすごく辛かったのではと思います。 「みんな家族なんだ」という開き直りは素晴らしいですね。 私達はまだ結婚3年目で、ようやく自分達が支えあって 生きている夫婦であるという自覚がでてきたぐらいなのですが、 まだ自分の両親や妻の両親兄弟とは、別の家庭というか、まだ よそよそしく、「家族」という自覚は薄いように思います。 ”家族なんだから”と、お互いに認識できるように、焦らず ゆっくりと二人で頑張って行きたいと思います。 なんだか私自身、心が少し軽くなりました。 ありがとうございました。