• ベストアンサー

エアコンのファンが回らない

エアコン(室内機)のファンが回りません。ルーバーから棒などで反動をつけると回りだします。修理はモーターを変えるしか無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

コンデンサの不良ですかね。モーターが回るためには最初のきっかけが必要で、これがないと動きません。 このきっかけを作るのがコンデンサです。 手などでちょっと動かすと回り出すのは、このコンデンサ不良の可能性があります。

fuyukio
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s104300
回答No.1

基本的にモーター交換が必要でしょうが、反動をつけると回るようなのでモーターの軸の部分やブラシ付近にCRC等の接点クリーナーを塗布してみるのもいいと思います。

fuyukio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、試してみます。