• ベストアンサー

父の言葉遣い

家庭には必要ない言葉の使い回しをします。 台所に立っていた母に向かって一言、 「○○を作ってみようと思ったけど越権行為だからやめる」。 センスのある話し方ならいいのですが、寒い空気が流れるだけです。 何でも難しい言葉で言えば格好がつくと思っているみたいです。 私と母が話しても「普通の言い方だ」と聞いてくれません。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.11

#4・8です。 >頭の固い父のことを分かっているつもりですが、 そのことについて父が無神経なままなのがカチーンとしてしまいます。 実のところ・・・ なるほどねー。 そういう複雑な事情の家庭なんですね。 父親は理解不能の外国語を話し、母親は外国語に拒否反応で心を閉ざしてる。 意思疎通のできない夫婦ってもう終わってしまったも同然なんですよ。 このままではまた判を押すことになりかねないでしょうね。 外国語が理解できないのなら、通訳が必要です。それもユーモアのある通訳が。誰の仕事か分かりますよね。 おやじって不器用で弱い生き物なんです。 家族の反応にびくびくしながらも、自分のポリシーは曲げたくない。どうやって家族の信頼を得ていいのかも分からない、そんな状況ではないでしょうか。 あなたはとても聡明でご両親のこともよく観察されていますよね。どちらの気持ちも理解できるのはあなたしかいません。 負担が重いでしょうが、あなたにしか夫婦の会話を取り持つ人はいないのです。 できたら父親をどんどん持ち上げてください。頑固おやじはおだてりゃ木に登ります。 母親もあなたのユーモアでどんどん笑顔にさせてください。 言葉の投薬というのは本当です。 お互いに気持ちのいい言葉を掛け合ううちに、お互いの凍ってしまった心も自然と融かしていくのです。 道は長いようですが、もう一度やり直そうとしているご両親に、あなたの力を貸してあげてください。

suma354
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 先程母もこのページを読み、みなさんから回答いただけてよかったと言っておりました。 外国語には通訳・・・その通りですね。がんばります。 >家族の反応にびくびくしながらも、自分のポリシーは曲げたくない。どうやって家族の信頼を得ていいのかも分からない、そんな状況ではないでしょうか。 まさに今の父の立場なのかもしれません。 自分のポリシーを守るために家族とのコミニュケーションの取り方を忘れてしまったのかもしれません。 おだてればますますトンチンカンな方向へ調子に乗っていってしまう父ですが、 いい方向へ向かってもらえるように、こちらがもっと上手にコントロールしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • momokara
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.10

私の実家の父は、荒い言葉を使えば男らしいと思っている人物です。 私の場合、一生変わらないだろうとあきらめて、それはそれと割り切っています。 単なる憶測ですがお父様は、深く物事を考えすぎるという思考の癖を持っていらっしいませんか。 また、自分の発言によって相手がどう反応するかを異常に気にするとしたら、ご家族の反応を適当にすると良くも悪くも方向を変えてしまうのでご心配されているのでしょう。 お父様が「改まった場面でしか使わないような難しい言葉」を多用することに、suma354さんやお母様が抵抗があると感じてらっしゃることは、お父様自身も感づいておいででしょう。 ですから、時々意識的にスルーしてみてはいかがでしょうか。 「家族は、難しい言葉を使われても気にしない」「難しい言葉を使う人が賢いとみんなが思うわけではない」という反応です。 それが良いかどうかは私にも(無責任ですが)わかりません。 でも、少なくとも家族がとまどうという反応と別の反応をしてみるということも参考になるかと思います。

suma354
質問者

お礼

貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。 父の場合「カッコつけ」の言葉を使えばみんなが納得するだろう、と思ってるのでしょう。 一生変わらない割り切れれば楽になりそうです。 残念ながら父は深く物事を考えているようには見えません。 勝ち誇ったように聞き慣れない単語を並べて誇示するのがいつものパターンです。 笑いにつながるような優しさがない。父の言い切ったという満足感だけがあるだけです。 >ですから、時々意識的にスルーしてみてはいかがでしょうか。 >「家族は、難しい言葉を使われても気にしない」「難しい言葉を使う人が賢いとみんなが思うわけではない」という反応です。 名案ですね!とまどいは見せずに意識的にスルー。実行してみます。

回答No.9

私は多分、質問者さんと近い年だと思います。 しかし、質問者さんのお父様が可哀想でならないですね・・・ 例えばですよ、質問者さんが 「あームカツク」って言って、周りから否定されまくられるのと同じですよ。(言葉の汚さは置いておいて) 質問者さんはイライラした時の普通の使いまわしだと思っているでしょう? けれど、相手の人にとったら、違和感だらけの言葉かもしれません。 受容の精神が大切ですよ。

suma354
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しばらく考えてみましたが理解できませんでした。 私が「あームカツク」と父に言ったとして、私が周りから否定される? 「どうしてそんなことを言うのか」と? 相手の人にしたら違和感だらけの言葉になる? できたら再度詳しく回答下さいませんか? 「受容の精神」は私にはまだまだありませんが 「ユーモア」を持って切り返したいと思います。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.8

#4です。 >「○○を作ってみようと思ったけど越権行為だからやめる」 ・・・こう言われて何て返していいのか分からなくなってしまった母。 そんな関係に我が家の問題があるのかもしれません。 なんだか深刻ですねぇ。 ここはsuma354さんが夫婦間の潤滑剤になるしかないですね。 重い言葉に重い返事を返してはいけません。 最初はわざとらしくても、ユーモアで返せるように努力してみませんか? うちの奥さんならきっと「うむ、許可するから作れ!」って言うでしょうね。 頭の固いおやじが理解しようとしまいと、あなたとお母さんがジョークで笑っていられたら少しは明るい家庭になると思います。 「お父さんまた外国語しゃべってる~、分かりやすい日本語使ってよ!」 「普通の言葉だ。辞書で調べてみろ」 「越権行為なのでできませ~ん!」 なんてどうかな。

suma354
質問者

お礼

ユーモアですか。よい回答をありがとうございます。 父との会話はキャッチボールにならないことが多いのです。 「今のはちょっと変じゃない」「そんなことはない」こんな繰り返し。 最後には「もういい!」と父が大声を上げたりすることもあります。 なので時々私も「もっと上手に話を切り返してよ」と父に伝えていました。 私も母もその切り返しが必要なのですね。 頭の固い父のことを分かっているつもりですが、 そのことについて父が無神経なままなのがカチーンとしてしまいます。 実のところ・・・ 去年母は父のアルコール依存症、言葉の暴力から重度の鬱に陥り自殺未遂を起こしました。 別居、離婚届サインといろいろありまして、最後のチャンスとして6月から同居を再開しています。 こんな経緯で我が家は一生懸命再生を図っています。 きっと今までずっと母は黙っていたのだろうと思います。 明るい家庭を目指したいです。

  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.7

 私は、おそらくお父さんと同じ年代だと思いますが、 「越権行為」という言葉には特に違和感を感じませんね。今時の言い回しではないと思いますが。  むしろ「寒い空気」という言葉に違和感を感じるというか、非常に冷たさを感じます。  育ってきた「時代の違い」は言葉だけでなく、様々な場面に感じられるのが普通で、 それを許容し合う優しさが家庭だけでなく、社会に必要だと思います。  家族は、誰かの価値観に合わせて生活するのではなく、 (よほど社会一般で認められないほど変わった価値観でない限り) お互いの価値観を認め合うことが大切ではないでしょうか。

suma354
質問者

お礼

>「越権行為」という言葉には特に違和感を感じませんね。今時の言い回しではないと思いますが。 この言葉が台所に立つ母に向けられるのが「普通」なのでしょうか? ウケ狙いだったら納得できるのです。 お互いの価値観を認めることってすごく難しいことなんですね。。。

noname#44083
noname#44083
回答No.6

特になんとも感じませんが・・・。 そんな注意する事でもないような・・・・。 まぁ普通の言い方でもないですね。 センスのいい言葉でも教えてあげたらどうでしょうか。 (・・・家庭のセンスある言葉ってなんだろう?)

suma354
質問者

お礼

>まぁ普通の言い方でもないですね。 そう言っていただけてよかったです。 こんな言葉スルーしてしまえばよかっただけかも・・・と思ってきました(汗

  • usmmst60
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

家庭にとけこみたくて、わざとウケを狙っておられるのではないか、と思います。 その努力すらも、「寒い」と受け取られてしまうお父様が涙ぐましいです。

suma354
質問者

お礼

ウケ狙いだったらどんなにうれしいのだろうと思います。 「普通の言葉だ。辞書で調べてみろ」なんて言われてしまい、 母と顔を合わせ、ため息をつきました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.4

おやじの立場から言うと、普段そういう言葉を使っているから違和感がないのだと思いますよ。 「越権行為」をやさしく言いまわすことの方が難しくて。 おやじにすると子供が親にたいしてチョーむかつく!とか下品な言い回しを平気ですることが気になります。 まぁ、職場での会話を家庭に持ち込むのはへんですけどね。そういうのもお父さんの個性?と思ってやってください。

suma354
質問者

お礼

「○○を作ってみようと思ったけど越権行為だからやめる」 ・・・こう言われて何て返していいのか分からなくなってしまった母。 そんな関係に我が家の問題があるのかもしれません。 今回ここで相談させていただいたのも、 「お前たちの意見は認めないけれど、ネットの意見は聞く」と言われてのことでした。 逆に私は「お父さん、チョーむかつく!」なんて笑って言えるくらい 普段の会話が楽しくなればいいのに、と思ってしまいます。

回答No.3

質問主様の家庭で必要の無い言葉の言い回しやセンスのある話し方と いうのはどういったものなんでしょうか? 私は30代半ばで質問主様と父上どちらの世代が近いかわかりませんが 越権行為って言葉は頻繁ではないですが家族間の会話でも出てくることが ありますので・・・  そういった意味では普通の言い方なのですけど。

suma354
質問者

お礼

難しい言葉なんて使わないで素直に自分の気持ちを言って欲しいのです。 なのに新聞やテレビでしか聞かないような言い回しを多用します。 「それって越権行為だよね」「そうだな、越権行為だろうなー」なんていう会話は どんなときに発生するのか。我が家ではちょっと想像できません。

  • okei2404
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

私の父と真逆ですね。 うちの父親はわざと方言を使ってまわりが「なに、それ」と言うような言葉をつかいます。 私はその方言がおかしくてつい噴出してしまうのですが 父はそれがうれしくてわざとわけのわからない言葉を覚えてくるらしいです。 お父様の言葉遣いが普通だとは私は思いません(^_^;) お父様がどんなお気持ちでその言葉遣いなのかはわからないけど もしウケを狙っているんだとしたら笑ってあげればいいし もし「カッコいい」と思われたいと考えるなら 「お父さん難しい言葉知ってるね~」と褒めてあげてはどうでしょう。 それでお父様の気が満たされるのであれば丸くおさまりませんか?

suma354
質問者

お礼

微笑ましいお父さまですね。とてもうらやましいです。 ウケをねらっている訳ではない、カッコつけている訳ではないと本人は言っています。 >「お父さん難しい言葉知ってるね~」と褒めてあげてはどうでしょう。 こんな言葉がかけられるような環境ならいいのですが、なかなか言えません。

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

職場ではそれで通っているんでしょうねぇ。 どうしようもないでしょう。

suma354
質問者

お礼

最終的にはこちらが「どうしようもない」と諦めるしかないのでしょうね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉使い

    女子高校生の言葉使いが 悪くなってるのは 随分前から 感じてましたが ここ数年 小学生 中学生の女の子の男言葉が目立つなと思います。 "お前 やめろ!" "走るなよ!行くぞ!歩け" "一人で食べるつもりや?"とか… うちの孫達に 話しかけてるんで ビックリします。 私は その都度 "うわぁ すごいなぁ その言葉使い・何?女の子でしょ"と 笑って 軽く注意します。 お兄ちゃんがいるところの 女の子は 殆ど あんな感じだよ…と 孫が言ってましたが 考えたら 親御さんも 言葉使いが悪かったりします。 思春期で カッコつけたりしてるのもあるのか… でも、うちの孫は 普通に女子言葉です。 皆さんの周りのお子さんがたはいかがなんでしょうか? 私の周りだけでしょうか?

  • 父の言うこと。

    うちの家庭は今やばいです。 離婚はないですが、父が更年期か何かで最近口うるさいです。 私は一生懸命、転職先を探しています。 しかし、私が少しでもへま(失敗)すると、なぜか仕事の話に結び付けます。 「それじゃ、会社行ってもクビだ。」 「その性格じゃ、会社で怒鳴られる」 そして最後には私のことを情けないとか言いやがります。 でも父親の言っていることは確かに正しいことではあります。しかし考え方は古臭いです。また正当化しているようにしか見えません。 実の娘なのに「保護する」ということが全くありません。 かなり歪んだスパルタ教育と言っていいでしょう。 でも実の子どもに「情けない」とか「一生ニート」とか「入っても3日でクビ、保障してやる」とか言うものですか? 私の母も父の言葉の暴力(てか嫌味だ)にまいっています。毎日言い争いです。 私はそんなにダメ人間ですか?その考えが頭に取り付いて、自分が情けなく、鏡を見るのもイヤです。 励ましでもかまわないので一言お願いします(中傷はやめてください)。

  • 父が太ってるのが嫌

    高2女子です。 この前彼氏の家に誘われて、彼氏の家族と食事しました。次は普通、私が彼氏を私の家に誘うべきですよね。 でも、私は父を彼氏に会わせたくありません。理由は人の話を聞かないとか他にも色々ありますが、一番は太っているからです。 小学生の頃、友達に「〇〇ちゃん(私)のお父さんってデブだよね」って言われたことがあります。言われるまで自分の父を毎日見てる訳だから普通じゃないと頭では思いつつ、目が慣れて特別太ってるとは思いませんでした。このことは親に言ってません。デブだからどうって訳じゃないけど、私はなんか恥ずかしかったんです。彼氏にこう思われたくないです。 しかもご飯を沢山食べます。食べ過ぎです。この食事であの体型なら当然って感じ。一緒に食事をするとなるとあの食事の量を見られる訳で・・・。 母は「健康に悪い」と言いはしますが父が「いいんだよ別に」と言うとそれ以上咎めません。 ダイエットしてほしいですが父は面倒くさがりなので運動とかしません。 ついさっき、母に、「もっと食事の量を減らしてみない?」と言ったら「今までそんなこと言わなかったのに何で」と言われ、「この先友達とか連れてきたときに…恥ずかしいから」と答えました。母「太ってることが?」私「うん」母「親を恥ずかしいって思うだなんて、幻滅した。私はそんなこと思ったことないよ。見た目に気を遣ってても、内面がそれじゃね」と言われました・・・。母の父母は太ってないので当然でしょ、と思いました。言いませんでしたけど。 親が太ってるからってそれで彼氏が私のこと嫌いになる訳じゃないけど、彼氏の父はかっこよかったし、やっぱり“私が”恥ずかしいです。言葉にされなくても内心「太ってる」と思われるだけでも嫌なんです。 父は短気だし私から「ダイエットしたら」って言うのは怒られそうだし言えません。 母は私が親について色々言うのを嫌います。基本的には、優しい人ですけど。 何て言えばナチュラルに、ダイエットしてくれそうな方向に持っていけますかね・・・?わがままな要望だとは分かってますけど。 あと、親を恥ずかしいと思わないものなんですか、普通は?私が変なんですか? お礼は必ずします! 回答お願いします。

  • 暴君な父。

    30代未婚女性です。 子供の頃から、父は自分がルールで、 暴言暴力、一言でまとめると暴君でした。 自分が感じたことはすぐ口に出し、 気に入らないと「じゃあ出てけ!」 「誰のおかげで飯が~」も度々あります。 母も決して優しいわけではありませんが、 私のようにいちいち父に注意したり、 傷ついたりはありません。 私は元々、言葉を大切にするというか、 決して父のような振る舞いをしないように 気を付けてきました。 未成年の頃は反抗していましたが、 お金のこと、父の暴力や束縛もあり、 思う存分反抗していないように思います。 父の言葉が(私にとっては)引き金になり、 泣いたり自傷行為に繋がりました。 精神科経験もありますし、生育環境については かかった全ての医師が問題視しました。 当時も、今でもいちいち傷つき、 泣いたり自傷行為をしたり、です。 「おかず残しといて。明日の朝食べてくから」 「てめえで買ってこい!(すごい怒声)」 このあと私は、自傷が再発しました。 「ブラシどこ?」 「自分で探せ!隠してるわけじゃねえんだ!」 トイレの汚物入れも、私が使うものも 自分が邪魔だからという理由でどかしたり、 こちらが傷ついて無言になっても、 向こうは理由が分からないようです。 目の前で首を吊ってやろうとも思いました。 何度も何度も思います。 皆さま、私が何かしらのきっかけで家を出るまで どう考え、対処したらいいでしょうか? 今すぐには無理ですので、どうかご理解ください。

  • 暴言を吐く父

    普段から父の言葉使いは、暴言に近いほど 雑なものがありました 人の気持ちを汲み取らない、むしろ言葉を聞く側が我慢したり 妥協したり―そんな配慮をわざわざとらないといけない環境に居ます そんなある日、父の心無い一言に傷つき 引きこもってしまいました 母は何も言わずもう寝てしまいました 度々暴言を吐く事はありますが、これほど自分にとって辛い言葉はないというぐらい むしろ自分の将来を今一番心配している自分自身に対して辛辣な言葉でした 出来る事なら、家を出たい うつ病患者ですから、結婚なんてしちゃいけない いずれは一人になるのも確定している。だとしたら今のうちから 一人になる事を慣れておきたい でも、一人暮らしをするためには働かないといけないのですが、対人恐怖もあり 働く事も出来ず、障害年金だけで生きてます 自力での生活が出来ないのです。今の環境において―悔しいけれど父の補助が無ければ 生きていけません ただ…父の言葉に、私は「自分が結婚できない」事を知ってるくせによくもそんなことが言えたな…と悔しい思いでいっぱいです 正直な所うつ病で、ましてや過去のいじめにより「男性恐怖症」もあり 結婚に必要なラインに自分が立てない状況です 今日の暴言を聞いて、そういうなら 父の最期なんて看取れるか、と思いました 身勝手すぎる父…最低です その家庭に麻痺した母も、障害者の妹も もうあまり理解を示せません でも、悔しいですが―この家から出られない 働く事も出来ないし、ましてや貯金も無い。人間が怖い、異性が怖い うつ病でノイローゼ、引きこもり…そんな私がどうこれからこの家で生きれば良いのか アドバイスをお願いします ちゃんとお礼がしたいので回答してくださる方を「五名」までとさせてください

  • 「自分の父または母を打つものは必ず殺されなければならない」

    「自分の父または母を打つものは必ず殺されなければならない」 聖書の出エジプト記21章15節に「自分の父または母を打つものは必ず殺されなければならない」と書いてあります。クリスチャンの方は聖書は誤りなき神の言葉である、とおっしゃいますが、この厳しすぎる命令は誤りではないのでしょうか?家庭内暴力をふるった子は皆死刑にせよ、とおっしゃるつもりでしょうか? これはモーセがいた大昔の命令で、現代では適用する必要はない、という方もおられるようですが、 それでは聖書のどの部分は現代に適用しなくてよいのでしょうか?また適用、不適用の判断は一体誰が下すのでしょうか?人間である学者先生や牧師先生が聖書に対する判断を下していいのでしょうか?

  • 父にうんざりする

    こんにちは。 高校2年の女子です 私の家庭は少し複雑で、今諸事情で私が小学生のころから別居中です 私は母と住んでいて、その近くに父と祖母が住んでいます。 父と母の関係ではなく、母と祖母の関係で別居することになりました。(事実上は離婚もしています) それで、昔から毎晩父は私の家に晩御飯を食べにきます。 だから、だいたい毎日会います でも最近、本当に父にうんざりしてきました。 父は自分の気に入らないことがあればすぐに 態度に出すし、不平不満をすぐにもらすし、 母にもいちいち細かいことをたくさん言います。 とにかく神経質で、細かく、小言ばかり言うんです。 うまく説明できませんが、自分が一番疲れているし、かわいそうだ というかんじです。 特に私が気に入らないのが、飲酒喫煙です お酒をのむと人が変わったように母に甘えたり、 赤ちゃん言葉になったりします。 そういうところにいちいちむかつく自分にも嫌気がさすんです 経済的にとても援助してもらってるし、 愛してくれているのもよく分かっています。 何かあれば心配してくれるし、優しい時の父は大好きなんです。 でも、やっぱりところどころむかついてしまいます。 母も疲れているのに、家事について文句を言って 喧嘩っぽくなったり、言わずにいたらいいことをいちいち言って 母を怒らせたり。 私は母がすごく好きです。(マザコンとかではなく) だから余計に、母を困らせたりしているのをみると いらいらしてしまうんです。 本当はしたくないし、 父の性格だからしょうがないこともわかっています。 こっちがおとなな対応?をすればいいのかな、とも考えています とにかく、父の性格を子供が変えるなんてほぼ無理な 話なので 私はどうすればよいでしょうか? みなさんならどうしますか?このまま我慢し続けるほかないのでしょうか。

  • 父の浮気について

    19歳大学1年の男です。 父について相談したいと思い登録しました。 1週間程前、父に「友達と勉強会をするので遅くなる」と言い家を出たのですが、友達の都合で予定より早く帰宅する事になりました。 家に入ると見知らぬ靴がありお客さんが来ていました。 リビングから物音がするので部屋へは行かずリビングを覗いてみると父が男性を抱いてました。 むこうは行為に夢中で僕には気付いてませんでした。 呆然としてしまいその日は何も考えられませんでした。 (母は友達と旅行に出かけて居ませんでした。 多分その相手の男性は父の会社の部下です。 僕も会った事があるのですが、とても顔が整っていて綺麗な人だったと思います。(普通の男性でしたが・・・。 とても父を気持ち悪いと思ってしまいました。 僕自身17歳の時に一度男性の学校の先生からセクハラのようなものを受け、それも思い出してしまいとても吐き気がします。 母に対しても嘘をついている父を許せません。 それから1週間、父とは1度も話してません。 母と父はいつも通り仲良しです。余計に辛いです。 気持ち悪くて顔もまともにみれません・・・。 父も母も僕の態度に気付き困惑しています。 家族の空気が重いですし、一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 父と私達と・・・母の苦悩、やるせない思い

    初めての相談になります。 突然ですが、父親を尊敬できますか? 私は、幼いころから一度も父を誇りに思ったことがありません。 私の父は、言葉の暴力がひどいのです。 いつもというわけではありませんが、特に母はずっとつらい思いをしています。 自分のことは棚に上げ、少しのことですぐ怒鳴ります。 最近のそれは今まで以上に母を苦しめています。 なぜ母は離婚しないのか? 私と弟がまだ未成年だからです。 母は私達を守るため、日々耐えています。 母の精神、肉体的疲労(仕事を手伝わされている)を思うと、今すぐにでも離婚してほしい。 でも、そうすると私達は路頭に迷うことになる。 私が自立し、母と弟を連れて家を出て行けるまでには、まだ月日が必要です。 今の私には経済力がない。 母が今まで耐え抜いて守ってきた家庭の(一見上の)平和を壊せるような資格がない。 何の強さもない、まだまだ私は子どもでしかないから。 私はいったい、母に何をしてあげられるのだろう。 最近は、それを考えると涙が溢れて止まらなくなるのです。 皆さんの考えが、聞きたいです。

  • 友達の彼氏がいまいちだったとき

    たいして仲良くもない人に彼氏の写真やプリクラ等を見せられた時、その彼氏がかっこよくなかったら皆さんはなんて返してあげますか? 自信満々に、「かっこいいでしょ?」って聞かれれば、そんなにかっこよくないよ~。って返せるんですけど、みんな「かっこよくないでしょ?」って見せてくるので、かっこよくないねとも言えないし、かっこいいって認めるのも自分の美的センスが許さないし…。 優しそうだね~とかって言ってごまかしたら、不服そうな顔をされたので困ってます。 多分、本当はかっこいいねって言って欲しいんですよね? やっぱここは社交辞令でかっこいいねって言ってあげた方がいいんでしょうか? なんかいい言葉は無いですかね?

専門家に質問してみよう