• ベストアンサー

子供の話題 私は子供がいません

今28歳の既婚者です。 過去流産経験者です。 最近 「子供はつくらないの?」といわれます。 「まだできないし、過去に流産している」と答えると 「なかなかねぇ、できないって人もいるわよね。若い頃に子供できて結婚って人もいるけど、子供ほしいって人ができないって人もいるしねぇ」といわれると ちょっとストレスかんじます。 あと、過去に流産したことがあります。 あと、誰か子供がいる人がいて 子供の話題がでたとき なぜか、薄笑みで 「子供ってできたら大変なのよ」 と言われます。「へぇ、そうなんだぁ」 と返事するけど、なんか 正直、嫌な気持ちになります。 って思うのは私が心狭いのでしょうか。 うちの両親と旦那の両親は「ゆっくりまたつくったらいいじゃない」とか言うので気楽ですが 仕事先のおばさんとかに言われるとあまり親しくないのに 言われたくないです

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.2

独身の時は「結婚しないの?」、結婚したらしたで「子供はまだ?」って、永遠のテーマですかね。 そのくらいしか話題がないのだと思うといいですよ。 知り合いのご夫婦は子供がいませんが、子供は大好きらしいです。 その話題になるときまって「神様にお願いはしてるんだけどねぇー、抽選に当たらなくってー」とにこにこしています。 子ができたらたいへんといっても自分で選んだ道でしょう!なんて言ってはいけませんよ。^^ こういう人はどんなことでも愚痴るのが得意ですからね。「へぇ、そうなんだぁ」と毎回受け流すのが一番いいかもしれませんね。 心が狭いってことはありませんよ。私も子供が誘拐されるくらいの資産家を見たら心が狭くなります。 ごくふつうの反応でしょう。^^

ex-il-e
質問者

お礼

永遠のテーマですね笑 受け流す←これが私は上手にできてないかも汗 明るい文面で 元気なりましたありがとう

その他の回答 (6)

• ton1115
回答No.7

こんにちは。 同じ思いをしたことあります。私は現在妊娠中でもうすぐ出産を控えていますがここまで長い長い道のりでした。 結婚後すぐ妊娠できたけど流産を繰り返しそれからはなかなか授かることも、また家庭の事情でいろいろあって子供を持つこともできず7年もたってしまいました。 友人たちはもちろんみんなどんどん出産していき、子供がいないのは私だけ・・・・状態でしたね。そんな中友人と会っても話題は子供。すごく疎外感を感じておりました。 私が流産していることを知らない人はもちろん『子供は?』って聞いてきます。(特に年配の人) 『作り方知らないんじゃないの?』って聞いてくるおっさんもおりました。そんな人に流産の話をしたところで反応が変わるわけでもなく・・・。 旦那のおばあちゃんには『子供を生んでくれる女は他にもいるよ』って言われました。 所詮そんなものなんだなって。で、友人からは子供ができると大変だから今のうちに遊んだほうがいいよって言われ続け。こっちは欲しいのに。 なので正直子供に関する話題はうんざりしていました。ほっといてくれっと思っていましたね。主人が脱サラして事業を始めたことで子供のこと考える場合じゃなくなっていた数年間があったのですが、その間私は精神の病気にかかり妊娠はダメって言われてたんです。それを知っていても友人は子供を早く作れ、頑張れなど言う人がいました。縁を切りましたが。 なので流産してしまった結婚半年後から私の心は狭くなったのかもって思い続けてきましたが、これは経験した人なら同じ感情をもっているようですよ。 本当に余計なお世話だって人多いですから、適当に聞き流すのが一番かもしれませんね。(腹立つけど)

ex-il-e
質問者

お礼

まず、妊娠おめでとうございます。いろいろとご自身の経験も兼ねて お話くださいましてありがとうございます。「作り方しらないんじゃないの?」は 言葉が行き過ぎてますよね。これは腹がたって、あたりまえだと思いました。同じような気持ちになった方の意見というのもあって、共感する部分もありました。 「ほっといてくれ」って思いますね。笑 そうですねぇ。聞き流すのが一番なんですが、 結構、言ってくるタイプの人ってしつこいものですから、毎日顔あわせる人で、お昼ご飯もいっしょに食べるので。ちょっと、ひっかかってしまって。 でも聞いてもらえてうれしかったし、コメントくれてうれしかったです。ありがとう

noname#20414
noname#20414
回答No.6

こんにちは。 先に結論から言うならば、心が狭いことなんてありません。でも、世の中がそういう流れなので、仕方ないんじゃないですか。 わたしも立場は少々異なりますが、言われて嫌になる言葉があります。 32歳・独身・女性・会社員 「結婚しないの?」←結婚できる相手がいればします。 「彼氏はいるんでしょ?もう結婚するんじゃない?」←彼氏がいたらすぐ結婚しなきゃいけないんでしょうか? 三十路の女性が独身でいるのが気になって仕方ない方が多いようです。 質問者様の方がもっと深刻な悩みなのかもしれませんが、わたしも27歳を過ぎたあたりから言われ続けて、いい加減、慣れました(^^;) (1)結婚したら子供をつくるのが当たり前で、30歳過ぎても独身なのはおかしい。 という昔ながらの古い考え人。 (親戚の人や、おせっかいなご近所さんに多い) (2)25歳過ぎたあたりから既婚の友人が増え始め、友人同士集まると(結婚・出産・子育て)の話くらいしか話題がなくなる。 (1)は頭の中で存在を削除してください。 (2)はこればかりは仕方がないと思います。「私の前でその話はしないでくれる?」とでも言った日には、次回のお誘いがなくなり、話題の人物になります。 多くの人が経験していることだと思うので、ある程度許容範囲と思って、聞き流すしかないんじゃないでしょうか?

ex-il-e
質問者

お礼

そうですね。昔からある程度の年齢になると 結婚は? 子供は? の質問はつきものですね。 それは私も承知してます。 ただ、いろいろと嫌味をいうタイプの人が しつこくて。 なにか意見を言えば かならず 「えーでもさ」といわれ この人と話してるとイライラしちゃって。 と愚痴。 参考なりましたありがとう

noname#19052
noname#19052
回答No.5

言うほうがデリカシーがない。 だって、私には子供がいますが、いない友人には気を使って子供の話題は避けますし、子供の写真の入った年賀状なんてのはまず送ったことがありません。 それが思いやりってものだし、それだけ友人関係にヒビを入れたくないからですが・・・・・。 そういうことを言う人は「何も考えてない。」とか「悪気が無い。」と言いますが、 親しくないからこそ言える言葉ですよね。 >あと、誰か子供がいる人がいて 子供の話題がでたとき なぜか、薄笑みで 「子供ってできたら大変なのよ」 と言われます。 これに関しては本心だと思います。 そりゃあ、子供がいたほうがにぎやかで将来は頼りになるかもしれませんが、そう思うのはほんとに一瞬のこと・・・ 勝手に大きくなってくれればいいのに、といつも思っています。 いなければものすご~く欲しいけれど、できるとそれが悩みの種になる。 矛盾してるんですが、なんか恋の悩みに似てますよね・・・ なので、あまり気にしないでくださいね・・・・。

ex-il-e
質問者

お礼

相手が自分に好感をもってくれたりしてる相手(友人)などには 気を使わずいろいろ話してもらったほうが私はうれしいです。逆に気を使ってもらうとこちらも気を使ってしまうので。 まず、いろいろ言ってくるタイプの人はあまり私に対して批判的だったのでちょっと 気が合わないのです。私が意見を言えば必ず批判してくる人なので。 つまらない話でも ほとんど、共感してくれることなんてないんです。腹がたつのもあるんですが悲しいのもあります。 と話がだいぶずれてしまいました。 そうですね。あまり気にしないのが一番なんですけどね。それがなかなか 気にしないっていうのができないときあって。 ていうか話聞いてくれてありがとう

• titikun
回答No.4

子供がいるママさん(特に小さい子供)にとって、独身女性の会話内容が常に恋愛であるように、子供の話題は自然と話題の中心となります。  そこに不妊治療をしていると皆が知っている友人がいれば、できるだけ子供の話題は遠ざけますが、それはそれで逆に不自然なこともあります。明らかに生活の中心が子育てな私たちの世代では、特にそうです。  あまり裏をとらずに自然にその言葉そのままを受け止めてほしいです。じゃないと、もう不妊の方と会話できなくなっちゃいます。子供は大変よ~って普通に言います。裏は何もないです。薄笑みでっていうのも、考えすぎってことはないでしょうか?  人間誰しも妬みや羨ましさってのはあると思います。それを自分が心が狭い?って思うことは不妊に限らず色々な場面でありますし、誰しもあることです。そしてそういうことに敏感になってしまうのも分かります。 ただ、あまりにも普通の会話を嫌みにとれられてしまうと、気を使うばかりの会話になってしまい、薄っぺらいものになってしまいます。 少しきつい言い方をしたかもしれませんが、あまり気になさらないことをおすすめします。 コウノトリさん、早くきてくれるといいですね♪(決して嫌みではありませんからね(*^_^*))     

ex-il-e
質問者

お礼

まず、いろいろ言ってくるタイプの人はあまり私に対して批判的だったのでちょっと 気が合わないのです。私が意見を言えば必ず批判してくる人なので。 なので、薄笑みに見えたのかもしれません。妬みでもありません。誰に対しても子供がいる相手に こんな感情をいだいてません。子供がいるのに、子供がいない人に対して気をつかって子供の話しないなんてことは逆にさみしいし、悲しいことです。その辺は かんじがいしないでほしいです。

• sae_heart
回答No.3

私自身、わりと苦労して子供ができた方です。当時31歳です。 周囲にも、卵巣を一つとっての妊娠&出産した人、臓器移植後に30代後半に出産した人、諦めた頃にできた人、結婚から時間がたっても子供ができない人(子供好きなのでできないんでしょう)、たくさんいます。 妊娠後期で死産した人もいます。 流産した人もいるかもしれません(報告前の流産は知ることは無いですしね)。 逆に、できちゃった婚をした後、1年もたたないうちに次子ができた人もいます。 世の中には、いろんな人がいるんですよね。 私の親も主人の親も、口だしすることはありませんでしたし、他の人にもいろんな事情があるはずだからと、言われるまでは何も言わないようなタイプです。 あなたの心が狭いんじゃなく、言う人の心が狭いのです。 自分のセリフで相手を傷つけるかもしれないという心が無いんです。 むしろ、あなたの方が、「こういうセリフは誰かを傷つける」ということが分かっている分、ずっとずっと心は大きいハズです。 誰かを傷つけないで済むあなたは、きっと素敵な心を持つことができると思います。 子供については・・・28歳なんて、まだまだ~!って思います。 私の周りには、28歳前に出産した人の方が少数派なもので。 焦る必要なんて、全く無いと思いますよ。

ex-il-e
質問者

お礼

気をつかってくれてありがとうございます。 文面をみてて大変 なごやかな気持ちになります。 そうですね。あせらず、いつか出来たらいいな。 ありがとう

• mappy0213
回答No.1

うちとは違いますが うちには一人5歳のちびがいます かみさんも私も一人でええかぁ!って思ってますが私の仕事場のおばさまたちは二人目は?とかっていいますよ 本人もご両親もできたらできたときで!って考えならそれでいいじゃないですかさらっと聞き流しておきましょう そもそも子供がいて当然ってのもおかしいんですけどね 気にするなってのは無理だと思いますが さらっと聞き流しましょう できるまでは二人でいろいろと遊びに行けばいいんですよ!

ex-il-e
質問者

お礼

独身の人には 結婚は? 結婚したら 子供は? 子供できたら 2人目は?も永遠のテーマですね そうですね。子供できたら大変だから 今のうち遊びいったほうがいいよなんて友達に言われて今いろいろ旅行計画してるんですよっ! ありがと。