流産と出産の経験について

このQ&Aのポイント
  • 流産と出産の経験について、私がどうすればよかったか迷っています。現在子供を持たない私にとって、彼女の子育ての苦労や流産の経験は理解しづらいものです。しかし、私が同意することで相手も私の経験のなさを批判するかもしれません。デリケートな話題であり、相手を傷つけずに質問する方法がわかりません。
  • 流産と出産について、経験のない私がどう受け取れば良いのか迷っています。個人によって感じ方は異なるでしょうが、私は彼女が傷つかずに幸せになってほしいと思っています。自分自身が子供を持たず、『母』であることを羨ましく思っているため、彼女の経験に共感したいのですが、どのように聞けば良いか分かりません。
  • 私は流産と出産の経験がないため、彼女の話についてどのように受け止めれば良いのか悩んでいます。彼女が子供を持つことや流産の苦しみを理解できない私にとっては、言葉を選ぶことが難しいです。彼女に傷つけずに質問する方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デリケートな話題です…

どのカテゴリーかわかりません…こちらで失礼します。 出産と流産。 私にはどちらも経験がありません。 数度の流産経験のある人が 4人の子供の母親に 「いいなぁ」 と言いました。 「計画していた訳ではない。お金もないし、大変。」 と返しました。 また、流産について 「気にしすぎ。周りみんな走り回っているし、大丈夫。 ひとりあげようか。次も女の子ならいいよー」 と付け足しました。 「いいなあ、ほしいなー」 と言っていました。 私に経験がないという事が大きく、踏み込んで何も言えませんでした。 私はどうすればよかったのでしょう。 その母親に 「幸せな悩みだね」 と、いい、さらりと終わらせたかったのですが、彼女にも子育てのうえで大変な事があり、話題は続きました。 育てる(産む)苦悩、 産めない苦悩について、私が一方に同意したところで、経験のない私の言葉は薄っぺらいでしょう。 そしてさらに、一方に同意した事で相手も経験がないくせに、と思うでしょう。 人によって、感じるところは違うでしょう。 でも、デリケートな部分だけに当人にズバリと聞けません。 傷つけず、聞く術を知りません。 母親になれた人、 流産の経験がある人、 どういう風に汲み取ればよかったと思いますか。 かなりサラッと書きましたが、わかりにくかったらすみません。 どちらがより不幸なんて言い方は変ですが、 流産の経験は辛いだろうと、想像します。 早い話、彼女が傷ついていなければいいなと思うのです。 子供がいないというだけの私も、『母』の話を羨ましいと思うから。 でも、実際 流産を経験された人は、全然ちっとも気にされないのか…。 というか、下手な同意より、彼女のように軽く話すべき? というか! 元々 深く考えるの苦手なんです。 …ばかには難しくて。

noname#213399
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不幸なんて知らない人の方が絶対良いし、 本当につらい時に支えになるのは同属じゃなくて、 ただ幸せに生きてきた人のまっすぐさですよ。 だってつらい時に同属と居ると、自己憐憫の気持ちよさに酔ってしまうから。 武田鉄矢の歌に毒されているなら、はっきり申し上げておきます。 人は、悲しみが多いほど、人に優しく「できなく」なります。 何故なら、不幸を知っている人間は、不幸自慢をしたくなるからです。 自分の気持ちなんて誰にもわからない!と叫んで、それを聞いて優しい人が傷つくのを見て快感を覚えるからです。 同属と傷をなめ合って、排他的な同一感に酔って、幸せになることを放棄したくなるからです。 不幸なんてわからないでいいんですよ。 わからないよ、でも私は君が好きだよ。 日の当たる優しい場所はここだよ。 私はここにいて、そして貴方は私の友達だよ。 そう言えればそれでいいんです。 不幸な場所なんて知らなくていいの。 優しい、あったかい場所を間違えずに選べる人でいることが最も大切なんです。 それはもちろんとても寂しいことだし 時にはもの凄く傷つけられることなので、 できないならできないで構いませんが。 少なくても、 私が本当に苦しかった時救ってくれたのは、 不幸知らずのお嬢様の笑顔でした。 虐待経験者や性暴力被害者その他色んな不幸を知る友人がいるけど 私を救えたのは、不幸なんて知らない人の、 何も知らないまま、 何も聞かずに受け容れてくれる、 立ち入らない友情でしたよ。 まあ私も流産も出産も経験ありませんけど。 参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 武田鉄矢さんの歌はわかりませんが、私のような心情の歌なのでしょうか…? 不幸知らずのお嬢様に救われた、と言う言葉に 私はなんとなく…変な言い方になりますが、安心しました。 流産をして悲しい気持ち 出産をして大変な気持ち 妊娠すら出来ていない私にはわかりません。 だから、幼稚な話で恥ずかしいのですが…疎外感がありました。 これも、質問をして、回答を見て、自分の中にこんな感情があったなんて…と気付いた所です。 でも、わからなくてもいいんだな、と思いました。

その他の回答 (3)

noname#157996
回答No.4

こういう話題は 経験がないなら 聞き役に徹したほうがいいと思います 下手な同情で 言葉をかけても わかってないって 思われることもあるし ちゃかして しらけたりする場合もあるし 悲しいおもいをして 気持ちを 話している人がいたら 寄り添ってきいてあげるのが一番いいですよ 子育てが大変な 四人のお母さんも 流産の経験のある方も つらい気持ちを抱えてるのだったら それを 話せる雰囲気で受け止めてあげることも 大切な役割だと思います (つけたしです)

質問者

お礼

付け足しまで、ありがとうございます。 二人にしかわからない会話なのでしょうか…。 流産という形にはなりましたが、彼女も『母』なのですよね。 自分の子供っぷりに ため息が出ます。 常々思いますが、大人になりたいです。 しっかり受け止めることが出来るようになりたいです。 まとめてのお礼になり、すみません。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 確かに 子沢山の彼女 流産をしたことのある女性に対しての発言 ちょっと どきどきするような言い方ではありますね きっと 気にしないで 元気だしなよ また 授かるよ って 思ってるんだとおもいますけどねえ 本当に ほしいと思っていれば もらいたいと 真剣に思い悩むかもしれませんよね 流産は 初期には まだ 赤ちゃんの形がしっかりとしていないけれど それでも おなかの中から命が消えるわけですから 喪失感は あると思います  それなりに 処置したりしますしね 私は 流産ではなく 事故で子供を亡くしました 子供が 死んでしまうのは 悲しいですよ  励まそうと いろんな言葉をかけてもらうこともありますが 中には 傷つく言葉を言われることもあります でも やっぱり 私ががんばって 生きていかなきゃならないって 思います つらい経験だけど 流産して 戸籍には残ってないかもしれないけど 母親になったという事実が あなたのお友達を強くしていますよ 

質問者

お礼

すみません。 次の回答のお礼欄に まとめさせていただきました。 回答ありがとうございます。

• nuko910
回答No.1

両方経験しています。 両方経験していないなら、その場は何も言わなくて正解だったと思いますよ。 流産はやっぱり気にします。 本人が「いいなあ」と軽い感じで言ってるなら、あんまり深刻にならす、軽く返していいと思います。 デリケートな問題だけに、深入りされるの嫌がる人もいますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触れない方がいいですか…。 そうですね! でも、二人の間に入れない事が寂しくもありました。 薄っぺらいなー。