• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初期流産?化学的流産?の処置

本日病院にて、初期の流産と診断されました。 現在、胎嚢も確認出来てない状態なので、化学的流産かと思うのですが、まだ尿検査で反応があるため、来週まで待って、尿検査の反応を見て、ソウハ術を行うそうです。 病院で、聞いてくるべきだったのですが、流産と言われ放心状態で頭が回らず、先生の話を聞いて、聞くべきことを聞かずに帰ってきてしまいました。 1、化学的流産であれば自然に生理として流れるんではないのか? 2、化学的流産でもソウハ術をしなければならないのか? 3、来週の受診日までに出血した場合、すぐに受診したほうがいいのか? 以上の事を聞かずにして帰ってきてしまいました。 まだ流産の実感が沸かず漠然としています。 何か経験上でも、聞いた話でもいいので、知識をください。 お願いします。

noname#206930
noname#206930

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数630
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は稽留流産でしたので、手術が必要でしたが、全て綺麗に流れた場合は、手術しなくてもいいような… 素人なので、勝手に答えられませんが、私なら、気になったらすぐに電話します!大切な身体のことです。不安が多いと思いますし、落ち着いていても解らない部分もあることだと思います! 直接受診も全く問題ないと思います!出血したら、すぐ連絡するべきだと思います。症状や量など伝えたら、指示があると思うので。お身体大切になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本日、朝から出血し、病院に電話連絡後、受診してきました。 一週間後に再び診察して、組織が残っていれば手術になるそうです。 何かあればすぐ病院へで良かったんですね。 先生もすぐ来てくれて良かったと言ってくれました。 私の体への気遣いまで、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 化学流産について

    2週間前に妊娠検査薬で陽性が出て、1週間前に病院に行きましたが胎嚢は確認されませんでした。 しかし次の日から腹痛と出血が続き、昨日病院で化学流産と診断されました。 尿検査では妊娠反応があるため、4日後に子宮内容除去術の手術をして、1週間以内に妊娠反応が消えなければ子宮外妊娠を疑って検査しないといけないと言われたのですが… 調べると、化学流産だと次の生理が普通に始まると書いてあります。 今も生理のような出血が続いているため、これは生理なのではないかと思っています。 もともと胎嚢が確認されていなくて、今生理が始まっているとしたら手術を受ける意味がないのでは?と思っているのですが、こういう場合でも子宮内容除去術を行うのは普通なのでしょうか。 ちなみに基礎体温は計っていないため体温の変化はわかりません。 どなたかわかる方ご回答お願いします。

  • 妊娠初期の流産について。

    病院へ行くべきか悩んでいます。 生理予定日の一週間後に検査薬で陽性! その日に病院へ行き、5週目と言われるも 胎嚢なとば全く確認できず。 一週間後にまた来るようにとのこと。 しかし、その日から3日後、生理開始。 最初は驚き、病院へ電話しましたが、 来ても何も出来ないので、と言われ どうして良いか分からない状況です。 出血は止まることなく、今で3日目。 今までにない腹痛で安静にしてます。 きっとこれが化学的流産なのかな、と 分かってはいるものの、 腹痛の度に泣きそうになります。 念の為余ってた検査薬を使うと 明らかに陽性反応が薄くなっています。 1週間後に来てと言われている日に ちゃんと受診するべきなのか、 検査薬も薄くなっているため、 化学的流産と見て受診はいらないのか、 化学的流産でも受診する必要があるのか、 受診する必要がある場合、 出血が止まってから行く必要があるか、 どなたかご意見お聞かせください。 もう妊娠継続できていない事は 分かってますが、 なかなか辛いものですね。。。 まさか、反応が薄くなっても 継続出来るなんてないですよね。。。

  • 流産処置後のhCG

    お世話になります。 約1ヶ月まえに流産のソウハ術を受けました。 その後乳汁分泌、出血が続いたため病院を受診したところ、下がっているはずのhCGが50IU以上あることが判明しました。 来週再度、hCGの測定をおこなうことになっていますが、どうしてこのようなことになるのかがわかりません。 (子宮外妊娠の可能性は除外できるので) 考えられることを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • これは化学流産ですか?

    はじめて、質問させていただきます。 第二子を希望して約1年になります。 先週、妊娠検査薬で初めて陽性が出ましたが、昨日、朝出血して生理になる化学流産だと思っていました。 いろんなサイトで調べたら、化学流産は普通の人でもヨクあるそうで、病院には行かなくてもヨイ場合がほとんどらしく、普通の生理と思って病院へも連絡しませんでした。 所が夜になると腹痛も出血も(塊も)ひどく、いつもの生理痛の薬を倍飲んでもまったく効かなかったので 朝一に連絡すると、すぐ来てほしいと言われ 内診の結果、ほとんど流れている様ですが、まだ、全部は流れ出ていないので、来週まだ、残っていたら、手術する事になりました。 今は子宮収縮剤と抗生物質を処方しています。 尿検査の結果、薄く反応していたので、一応血液検査もしました。 この段階で5W1dとの結果でした。 この状態は化学流産なのでしょうか? ホントに陽性が出た数日間は穏やかな日々でした。 化学流産でも手術する可能性はあるのでしょうか?

  • 化学流産?

    1週間前に検査薬をやり、陽性反応が出たので病院に行きみてもらったのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。前回の生理周期から考えると化学流産かもしれないと言われました。けれど今日また検査薬をやったところクッキリ陽性反応が出ました。出血も一回もありません。これは正常妊娠もありえますか?体温はずっと37度くらいです。

  • 初期の化学流産について。

    何度もすみません。28歳、ベビ待ちをし始めたばかりで、 2回とも陽性が薄くなっしまい。 昨日、薄くなる陽性について質問させて頂いたものです。 ↓↓こちら↓↓ http://okwave.jp/qa/q8332435.html 早速出血が今朝からあり本日、病院に行きました。 尿検査とおりもの、エコーの診察をしました。 その結果、このまま継続は難しいでしょうとのことでした。 エコーで胎嚢が確認ができ、嬉しかった反面。ドン底に落とされた気分です。 病院にいくまでは、 検索をしまくっていたので、化学流産があることを理解し、 フライングしていました。 少しでも成長してくれたことだけでもありがたいと思おう。 そしてごめんね。 私も妊娠できる体なのだと、たまごちゃんが教えてくれた。 と前向きに捉えよう。と思っていましたが…。 このまま3回目があるようなのであれば、 大きい病院で検査をした方がいい。 流産は10分の1の確率だから、 今回で100分の1、次で1000分の1 妊娠が継続できない理由があるかもしれない。 お望みなら染色体カウンセラーのところへ。と言われてしまいました。 ひょっこり出来る場合もあるけどといわれたものの、 不安で不安でしょうがなく、旦那様へ伝えるのが怖いです。 何回も化学流産するのは、私か彼に染色体に以上があるのでしょうか。

  • 子宮外妊娠か流産か

    12月27日に最後の生理が来て、生理が来なかった為市販の検査薬をしたところ、薄い陽性が出たので2月5日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎嚢が確認出来ず、病院でも尿検査をしたところ非常に薄い陽性反応だったため、今はまだ分からないから来週来てと言われました。 1週間の昨日再び受診し、下から診て貰いましたがやはり胎嚢らしきものは無く、尿検査も前回とほとんど変わらない薄い陽性でした。 正常妊娠ではないのは間違いないということで、来週また受診し、結果が変わらなければ掻爬手術をして妊娠反応が無くなったか診ると言っていました。 現在軽い左下の下腹部痛と胸の張りがあります。 突然お腹が痛くなったら子宮外妊娠の可能性があるから、すぐに来てと言われ不安でたまりません。 せめて子宮外妊娠か流産か分かればいいのですが、病院を変えても結果は同じでしょうか。

  • 化学流産診断後の陽性反応と出血

    化学流産と診断されてからも1週間以上、市販の妊娠検査薬で濃い陽性反応があり出血も少量ですがダラダラと続いています。生理周期はきっちり28日です。 2020/1/29 最終月経日  2020/2/26 月経のような出血 2020/3/2 出血止まる 2020/3/4 妊娠検査薬薄い陽性反応と出血 この日に受診しましたが胎嚢は確認できず、化学流産との診断 2020/3/9 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 受診したが胎嚢確認できず、子宮も綺麗な状態と言われる 2020/3/11 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 化学流産で子宮内が綺麗なのであれば、とっくに妊娠検査薬は陰性になってもおかしくないと思うのですが陽性反応はどんどん濃くなってきています。 添付画像は2020/3/11朝の検査です。 子宮外妊娠であれば3/9の受診の際に分かると思ったのですが、先生からは何の説明もなく1週間後に来るようなとだけ言われました。 とても不安なのですが、同じような経験をされた方がいましたら何かアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします…

  • また化学的流産?

    結婚2年目32歳です。 去年6月、胎嚢確認前5w前半で出血、一応掻把処置を受けました。 12月、胎嚢確認後、胎嚢が大きくならず胎芽も見えないことから9wで稽留流産。 そして今回、1回の生理を見送り、陽性反応。 流産後だったので、早めに病院へ。 4w後半で胎嚢は確認できずでしたが、その翌日生理が来たときのような出血があり、また病院へ。 やはり胎嚢は確認できずでしたが、まだ希望はあるかもということで、柴苓湯、プロゲストン、ダクチル、ビタミンEを処方されました。 が、1日置いて今日の朝、特に痛みはなく、水のように出血とレバーのような塊が・・・。(生理の時にたまにある、血のゼリー状のようなものではなく、本当にレバーのようでした) 病院へ行きましたが、やはり胎嚢は確認できず、難しいかも、科学的流産かなと言われました。 一応、子宮外だといけないのでHCGの値の結果待ちなんですが・・・。 排卵がずれていたとしても5wに入っていると思うんですが、胎嚢確認前は化学的流産と言うことなんでしょうか? そして、科学的流産なら流産のカウントはしないとは思うんですが、前回の流産の事もあり、できる全ての検査をしたいと伝えましが、今度生理が来たら血液検査(ホルモン検査?)を・・・と言う話でした。 流産直後の妊娠発覚でかなり喜んだんですが、もう、完全に諦めモードです・・・。 今後していく検査としては、妊娠はする、でも私が妊娠を継続していくことができるか?だと思っているんですが、まずはじめは血液検査くらいなんでしょうか?

  • 妊娠?化学流産?

    現在海外に住んでいる為、病院にも気軽に行けず、悩んでいます。 妊娠希望です。 6/19 最終月経 7/4  排卵検査薬で濃い反応    (アプリでは7/2or7/3) 体温は毎日測っていたわけではないですが、7/6に36.39で低体温。 7/7は測っておらず、7/8は36.84の高温でした。 その後現在まで高温期が続いています。 中国製の妊娠検査薬を7/15に使用してみたところ、うすーい陽性。 その後もうすーい陽性が続いています。 おかしいと思うのが、朝一の尿では他の時間帯の尿よりもとてもとても薄い反応ということです。 前日に水分をたくさんとっていたわけでもないのですが、朝一が薄くて気になります。 線が濃くならないので化学流産になってしまうんじゃ?と心配です。 来週半ば頃まで生理が来ず、線が出たままなら病院に行こうかと思っていますが、海外に住んでいる為相談できる相手もおらず、不安です。 朝一の尿で反応が薄いというのはどういうことか? 化学流産の可能性…を知りたいです。 宜しくお願い致します。