• ベストアンサー

国際結婚について

現在、付き合っている彼女がいます。彼女と結婚することによりお姉さんからお願いをされました。お姉さんは、戸籍上日本人妻になっているはず、でも心配で、結婚して子供ができて一緒に生活したのは子供ができて数年そのあとは消息不明で現在、戸籍がどうなっているのか、健在で日本にいるか、日本にきて探したい。連絡先を確認して電話しました。会社だったんですが、直接は、聞けませんでした、どうすればいいでしょうか。彼女は、フィリピン人です。いろいろご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
回答No.2

補足をありがとうございます。 20何年前ということであれば、フィリピンサイドのみの婚姻で、日本側に公証されていない可能性有りかもしれません。 とりあえず、比国サイドの公証書類で夫の本籍地が わかるはずなので、そのアドレスをもとに本籍地の状況を見てみることです。 弁護士や探偵に頼むと金がいるので、時間と手間を惜しまないのならば、本籍地周辺の地図を入手し、近隣に架電し聞きまわることです。 本籍周辺に縁戚が住んでいない場合は困難かもしれません。といっても、本籍が確定すれば、追跡は可能ですから、この時点で弁護士、探偵に依頼するのもよいかもしれません。 どこで何をしているかを知りたいのであれば探偵の範疇ですね。

その他の回答 (2)

noname#109548
noname#109548
回答No.3

日本での連絡先を見つけたんですね。あとは、その相手の男性と、お姉さんで話し合ってもらうしかないですが、その男性が、どうでもしらばっくれるとか、話に応じないなら、そこまでで、あなたも手を引くことです。 20数年も連絡していないなら、相手の男性は、他に家庭を持っている可能性も高いので、とんでもない揉め事に進展することもありえますよ? 責任とれますか? また、その男性とうまく話し合いが出来なくて、それでも、お姉さんや、その子どもまで、はっきりした就職先も住むところもなく、日本にやってこられたら、困るのはあなたです。 あまりにもお姉さんが、協力をしつこくせがむのなら、結婚自体、よく考えた方がいいと思います。 あなたが、自分の妻のほかに、妻の姉とその子どもをひっくるめて、面倒を見てあげるだけの余裕があれば、問題ないと思いますが・・・。

yui_1109
質問者

お礼

有難うございます。こんなに親切に回答をして頂けるといった親切な方がいることを知りました。実情を理解した上で彼女のお姉さんと話し合いをしていきたいと思います。貴重なご意見を有難うございました。

回答No.1

日本語の使い方が変ですよ。 補足をしてください。 彼女の姉は日本人と結婚し配偶者の立場にいる。 夫婦の間に子供がいて、子供は日本にいるが姉は フィリピンにいる。 来日して探したいということでよろしいですか。

yui_1109
質問者

補足

申し訳ありませんでした。彼女のお姉さんは子供とフィリピンに住んでいます。フィリピンの戸籍上では日本人の配偶者ですが結婚数年間で日本人男性が蒸発されて20数年一人で育てられてこられました。その配偶者の方が生存されているか知りたいことと、日本での戸籍の確認したい日本で仕事ができるか でも一番は戸籍を知りたい 探しに来たいです。申し訳ありませんでした