• ベストアンサー

DVDが見れない

TV番組を録画したDVD-Rを友人から借りたのですが,自宅にあるDVDプレーヤーで見ることが出来ません。パソコンでも認識されずDVDドライブがCDとして認識されてしまいます。友人は見ることは可能だったのですが・・・どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.3

色んな原因が考えられます。 1.VRモードでDVD-Rにダビングし、ファイナライズしていない。 2.コピーワンス番組をDVD-Rにムーブした。モードはVRモードのまま。(DVD-RへVRモードでムーブ可能機種があります。) 3.DVDプレーヤーがCPRMディスクに未対応 4.借りたDVD-Rの不良 などの原因が考えられますが、友達にVideoモードでファイナライズしたかどうか確認してみて下さい。それでもダメなら補足して下さい。

yasu_8
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。友人へ確認したところファイナライズがわからないとのことでした…。他の友人は見れたとのことです。10枚ほどDVD-Rを借りましたが,全て見れませんでした…。何か他に原因があるのでしょうか?ちなみにパソコンはdynabookでDVDマルチ対応です。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

詳しくは分かりませんが、新たにDVDにコピーしたデータは、そのDVD-Rを作成する時に、「殆どの」DVD Playerで視聴できるように互換性を確保する処理をしないといけないと駄目なのではないですかね。 友人がTV番組を録画した際に、どのようなレコーダーを使用されたか分かりませんが、そのような手続きを踏まないといけないのに、しなかった可能性があるかも・・・。

• kaZho_em
回答No.2

録画した方に ・ファイナライズしてあるか確認して下さい。   未ファイナライズの場合、録画したDVDレコーダ以外では基本的に再生できません。 ・ビデオモードで録画したかを確認して下さい。   DVDレコーダは通常VRモードがデフォルトの設定ですが、DVDプレーヤは、特に注記がない限りV   Rモードの再生はできません。

• omi3
回答No.1

メディアへの記録が甘いとこうなります。 他のメディアで試してみてください。