• ベストアンサー

DVD+Rが普及する前のDVDプレーヤーについて

YAMAHAのDVD-S796というプレーヤーを使用しています。 CD-RもDVD+Rのメディアも認識されません。 パソコンでなら再生できるのですが…。 ちなみにEASY CD&DVD CREATOR 6で作成しました。 友人のプレーヤーではちょっとだけ再生できますが すぐ止まります。 古いプレーヤーでは自作のCDやDVDは再生できないということなのでしょうか? またちょっと再生して止まるという原因はなんでしょう?

  • ym77
  • お礼率65% (93/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.1

うちの環境でもDVD+Rは再生できず、知り合いのPS2では再生できたりしました。DVD-Rでは問題なく再生できています。 考えられる原因は3つあると思います。 1.メディア・メーカー  台湾製ディスクや日本製でもメーカーによっては失敗するケースがあるようです。とりあえずスタンダードである太陽誘電(That's)を試してみてください。 またDVD-Rではいかがですか? 2.書き込みスピード  CD-Rの場合、一般のプレイヤーで再生するときには、なるべくスピードを落として焼く方がよいようです。4倍速以下で焼いてみてください。逆にDVDでは、もしも4倍速ドライブなら4倍速メディアで焼く方が良いようです。 3.プレーヤーとの相性  DVD-Rは(DVD+Rも)、元々非常に不安定な代物です。ちょっとした要因で読み込みエラーが発生します。古いプレイヤーで対応していない場合は、読めないという可能性が大いにあると思います。 それから、これは無いと思いますが、焼くときには「追記が出来ない」状態(ディスクアットワンス)で焼いてますよね?

ym77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.メディアメーカーはFUJIFILMを使っています。  太陽誘電も好きなんですけど、とりあえず  プレーヤーの原因かな?と思ったもので。 2.記録方式ですが、DELLのパソコンが+R方式なので-R では焼けないのです。 3.同じYAMAHAのプレーヤーでもCDプレーヤーでは  再生できるCD-RがDVDプレーヤーでは再生できなか  ったりと機種によって違うようです。 とまあこんな状況を考えるとプレーヤーのせいかなと思ったりするのですが。 友達のDVDプレーヤーでも再生できない原因はなに?とも思うわけです。

その他の回答 (1)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.2

返事が遅れてすいません。 ご返答を読んでみると、原因を特定するのは非常に難しいのですが、パソコンに搭載されているDVD+Rドライブ自体か、ライティングソフトに問題があるのかもしれません。 ドライブはどうしようもないでしょうから、ライティングソフトを換えてみられてはどうでしょうか? 私は昔、EASY CD CREATOR では痛い目に遭っていますので、それ以来使っていません。B'sRecorder Gold か、WinCDRをお勧めします。ただし効果があるかどうかは不明ですので、自己責任でお願いします。

関連するQ&A

  • waveファイルをCD-Rに焼き、DVDプレイヤーで再生

    waveファイルをCD-Rに焼き、 DVDプレイヤーで再生できる音楽用CDを作りたいです。 Easy Media Creator7で実行したところ 書き込みは正常に終了しました。 しかしDVDプレイヤー(DVR-S300)に入れると 「再生可能なディスクを挿入してください」とエラーが出て、 PCではCD-Rの中身が空っぽにしか見えません。 ただ書き込み前に700MBあった空き容量の表示は、0になりました。 CD-RをPCに入れEasy Media Creatorで、 オーディオCDからトラックをコピーをクリックすると 先ほど書き込んだwaveファイルが全て表示されます。 CD-Rの中身がちゃんと見えるのはこの時のみです。 そういえば書き込み時に「追記可能」の設定にしたのですが それがいけなかったのでしょうか・・・。 もうこのCD-Rは使い物になりませんか?

  • PCで作成したDVDのプレーヤー再生

    Roxio Easy Media Creatorで作成したDVDをDVDプレーヤーで再生する場合、どのようにDVDメディアを作成すればよいのでしょうか。 PC(Media Player)で再生する用のメディアを一式作成したのですが、メディアの中には[.MOD]というデータファイルのみを焼きました。 これではプレーヤー再生ができないため、プレーヤーで再生可能なメディアを、Easy Media Creatorで作成する場合の手順を教えていただきたく思います。

  • DVD-VIDEOをDVD-Rに書き込んだが、一般のDVDプレーヤーで再生するには?

    ムービーメーカーを使って作った画像をRoxio Easy Media Creator Basicを使ってDVD-Rに書き込みました。出来上がったものを一般のDVDプレイヤーで再生しようとしましたが再生することができませんでした。 たまたま我が家のDVDプレーヤーで見れなかっただけで、他のメーカーのDVDプレーヤーでは見ることができるのでしょうか? それとも、DVD-Rに何か処理を施さないとDVDプレーヤーでは再生不可能なんでしょうか? 文章が下手ですみません。 パソコンに詳しい方、どうか回答よろしくお願いします。

  • DVD-Rにデータを記録したんですが、プレーヤーによっては見れません

    DVD-Rに、パソコンにもともと入っていたRoxio Media Creator9というソフトでデータを焼きました。 (データは、ホームビデオで撮影したもの) そしたら、ソニー製のDVDレコーダー(RDR-VH65)では「再生できません」という表示が出て、ディスクが吐き出されてしまいます。 ちなみに、ほかのDVDプレーヤーでは再生できます。 これには、何か原因があるのでしょうか また、DVD-R対応の機種でも、プレーヤーによって再生できたりできなかったりということはあるのでしょうか。 お詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いいたします

  • Windows Media Playerを使って、CDからCD-Rに音楽を焼きたい!

    Windows Media Playerを使っていますが、まだ初心者なもので、使い方がいまいち分かりません。 音楽CD(コピーコントロールの付いていないモノ)から、CD-Rに焼きたいです。 現在の(私なりの)やり方は、音楽データをコピーして、1度Windows Media Playerのデータとして落とし込み、その後、そのデータをCD-Rに転送しているカンジです。 以前は、Easy CD Creatorを使用していたのですが、 パソコンを買い換えてから、Easy CD Creatorがなかったため、Windows Media Playerを使っています。 Easy CD Creatorでは、データを1度保存しなくてもCD-Rへの焼き込みができたような気がするのですが、Windows Media Playerではできないのでしょうか? また、その他のソフトで、上記のような機能があるものはありますか? OSは、WindowsXP Windows Media Playerは、バージョンが9です。 よろしくお願いします。

  • 二層のDVD+Rだけが認識されない

    二層のDVD+Rだけが認識されません。 しかし書き込みソフトWinCDR9や、再生ソフトWinDVD4はちゃんと認識してくれて書き込みも再生も出来ますが、マイコンピュータだけが認識せず「ファンクションが間違っています」のエラーが出ます。MSのサイトにはRoxio Easy CD Creator がインストールされているとこの問題が起きると書いてありますが、これはインストールしていません。 どなたか原因と対策を教えてください。OSはWindowsXP です

  • すべてのDVDプレイヤーで再生できるDVD

    先日DVDデータを書き込むためドライブを買ってそのドライブの付属ソフト(Roxio easy media creator7)で書き込んだところ一部のDVDプレイヤーでは再生できたもののなかには再生できないものがあり困っています ちなみにメディアはDVD-RDLでメーカーはVictorのやつです なのでどのDVDプレイヤー(あるいはDVDレコーダー)で再生できるようにするにはどうすればよいのですか?

  • DVD-Rに保存しましたが・・・

    カメラ:Everio GZ-MG77 ライティングソフト:Easy Media Creator9 を使い、DVD-Rに保存しました。 人からの頼まれごとで、ビデオカメラを手にする事も DVDを作成する事も、初めてです。 DVDプレーヤーで再生すると、 次トラックに移る際、終了するトラックが 数秒ですが 一時停止してるような感じ(画は静止で、ぶれてるような・・・)になるんですが 撮影時の問題でしょうか? ビデオカメラで再生した時、フェードアウトする部分が そうなってるようです。 それとも、録画方法が悪かったとか 何か原因があるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVD-RがDVDプレイヤーで再生できない

    PCで作成したDVD-Rが、なぜかDVDプレイヤーで再生できなくなってしまいます>< 不思議なのが、録画したばかりだと再生できるのに、 しばらくたってから再生すると、「再生できないディスクです」と判断されてしまうんです・・・。 DVD-RはTDK製で、プレイヤーはPanasonicのS35です。 PCでは問題なく再生できます。 ちなみにsony製のDVD-Rは再生でき、市販のDVDも再生できます。 もうDVDプレイヤーでは再生できないのでしょうか?? 教えてください。

  • DVD-Rの読み込みと書き込みが出来ません。

    元々パソコンを買ったときから入っていたソフト、 『Easy CD & DVD Creator6』を誤ってアンインストールしてしまい、 録画用DVD-Rが読み込みと書き込みができなくなってしまいました。 (DVD-Rを入れても全く反応がなく、使用量と空き容量が0バイトの状態) 使用している機種は「イーマシーンズ J2612」で、 再度『Easy CD & DVD Creator6』をインストールするには、 OSを初期化して最初からインストールするしかないみたいなんです。 『Easy CD & DVD Creator6』を別で購入すると、 カナリの金額がかかるので購入は避けたく、 また初期化も行いたくありません。 どうにかしてDVD-Rを読み込めるようにして、 友人から頂いたDVDのファイル(ISO)をDVD-Rに 書き込どなたか教えてください。 宜しくお願いします。