DVD-Rに保存したビデオが再生時に一時停止する問題について

このQ&Aのポイント
  • 初めてのビデオカメラとDVD作成で、DVD-Rに保存したビデオが再生時に一時停止する問題が発生しています。
  • 再生時に数秒間の一時停止が発生し、画面が静止してぶれるような感じになります。
  • 撮影時の問題や録画方法の不備など、原因を特定するためにアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rに保存しましたが・・・

カメラ:Everio GZ-MG77 ライティングソフト:Easy Media Creator9 を使い、DVD-Rに保存しました。 人からの頼まれごとで、ビデオカメラを手にする事も DVDを作成する事も、初めてです。 DVDプレーヤーで再生すると、 次トラックに移る際、終了するトラックが 数秒ですが 一時停止してるような感じ(画は静止で、ぶれてるような・・・)になるんですが 撮影時の問題でしょうか? ビデオカメラで再生した時、フェードアウトする部分が そうなってるようです。 それとも、録画方法が悪かったとか 何か原因があるんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Everio GZ-MG67をつかっています。 それはEverioの仕様のようですね。 あまり目立たなくするために私は以下のように対応しています。 ・撮影時、撮影を終わる(録画ボタンを押す)前は3秒以上、カメラを 固定する(カメラをターンさせながら録画を終わらないようする)。 ・(撮影終了時)録画ボタンを押したあとも3秒以上、カメラを動かさない。 ・各動画ファイルをEverio付録のPower Directorを使って1本のムービーに つなぐ。この際、つなぎ目にブレがあったらその部分を編集する(カットする)。 ・1本のムービーにした上で改めてDVDにオーサーする。

ponpokori
質問者

お礼

仕様なんですね…。 撮影時、終了時のカメラの固定、心がけてみます。 ありがとうございました。