• 締切済み

二層のDVD+Rだけが認識されない

二層のDVD+Rだけが認識されません。 しかし書き込みソフトWinCDR9や、再生ソフトWinDVD4はちゃんと認識してくれて書き込みも再生も出来ますが、マイコンピュータだけが認識せず「ファンクションが間違っています」のエラーが出ます。MSのサイトにはRoxio Easy CD Creator がインストールされているとこの問題が起きると書いてありますが、これはインストールしていません。 どなたか原因と対策を教えてください。OSはWindowsXP です

みんなの回答

• violet430
回答No.2

メディアのメーカを変えてみることです。

symon2
質問者

お礼

このスレッドも煮詰まったので、次の操作で解決したことをご報告して締め切りたいと思います。 ドライブのプロパティーを開き、書き込みタブで「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックを入れたら解決しました。 なお、http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/QA100000387 によると、「Windows XP 標準のCD 書き込み機能を有効にすることによって問題を回避できる可能性がありますが、DVD-RAM Driver が正常に動作しなくなります。」という但し書きがありますが、実行した結果少なくとも私の場合はそういう副作用はありませんでした。 回答を寄せてくださったみなさん、ありがとうございました。 自分へのお礼というのはおかしいですが、締め切るに当たってのコメントを書く方法が解らなかったので。

symon2
質問者

補足

violet430さんありがとございます。 メディアのメーカーは定評のあるTDK国産です。 それに最初に記したように、マイコンピュータ以外ではこのメディアに問題なく読み書きできているので、メディアの問題ではなく、あくまでもWindowsXPがわの問題だと思います。 ちなみに私はそれぞれメーカーの違うスーパーマルチドライブを持つパソコン3台を持っていますが、そのどれでも同じ現象が起きています。

回答No.1

symon2さん 今日は! >二層のDVD+Rだけが認識されません。 まず取説のDVD関連のページを見て確認しましょう。 「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」→「DVDーRAM」のアイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択し表示画面の「ハードウェア」TABでDVDデバイスのメーカーを調べ、メーカーのホームページで形式番号で仕様を確認します。 ▼DVDドライブで、DVD+R DLが読めない↓ http://www.zqwoo.jp/sak_bbsq/show_c/124410 メーカー名の記入が無いのでご自分で探して下さい。 もし二層のDVD+R対応でしたら、最新のドライバをダウンロードして見て下さい。 上記サイトの様に、少し古いタイプですと二層に対応してい無い事も考えられます。

symon2
質問者

補足

ARIKEN43さんありがとうございます。 最初に記したようにDVD+RDLへの読み書きが出来るので、ドライブがDVD+RDLに対応しているのは明らかです。マイコンピュータだけが認識してくれないのです。 ちなみにドライブはパイオニアのDVR-111Lで、取説によればBL以外のすべてのメディアに対応しています。