• ベストアンサー

横暴で無責任で改善の意志がみられないA宅配業者

A宅配業者営業所の横暴さに十数回も『被害』にあっているのですが 営業所長にかけあっても本社にメールを送っても改善されないので ここに書かせて戴くことにしました。 #仕事の関係で書類のやりとりが多く月に数十も宅配便を受取ります。 # 夜が遅く朝は睡眠中のため妻が帰宅する夕方時間指定配達して貰います その夕方の時間指定で配達してもらうはずの荷物が必ず朝、勝手に配達されてくるのですが、ウチのマンションはオートロックで不在なら中には入れないはずですし玄関内に24時間宅配ボックスがあるので、他の宅配会社は 不在なら(ナマモノ以外)宅配ボックスに預けることになっており、 A宅配業者以外どの会社もそのシステムに対応してくれています。 ところがマンションの他の部屋へ荷物を配達する(ロック解除で扉が開く)際に居住区内に入ってきて、ついでにウチの階までまきて ドアをドンドンものすごい荒っぽさで叩くのです! それも一度や二度じゃありません。もう毎月何度も、合計十数回です! そのたびに(妻が帰宅後)クレームの電話を入れても、 『ドライバーに厳重注意しました。お荷物はすぐに配達させます』と 言って夜8時の営業時間内に来ないので催促すると、 『8時半から9時までの間に必ずお届けします』(大体いつも同じ言い訳) ところが営業所員は夜8時で帰り、荷物は届かず、翌朝また厳重注意されたはずの『ドアを乱暴にドンドン』が始まるのです。 荷物を送る側に頼んで他社へ変えて戴ける場合は他社に変えて戴きましたが 他社へ発注するのが大変な場合もあり、すべてA宅配業者以外にするのは難しく、結果、十数回も同じことの繰り返しです。 #こんな場合どういう行動をとるのが効果的でしょうか? #消費者センターなどどんな窓口へ連絡するのが適切でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

この会社はどうにもなりませんねぇ。 時間指定も関係なく、夜指定のものを午前中に持ってくるし。 今度は、集荷して発送してもらおうと思うと、向こうがしてきた時間に来ないし。 私が取った方法は、こんな方法です。 1.宅急便の伝票に書いてあるお客様サービスセンターに苦情の電話をし(ていねいに)、しかるべき回答をもらえるよう依頼する。   (言うだけだと適当に流されて無視されます。) 2.自分のところの担当の営業所の電話番号を教えてもらい、同様に対応を求める。 3.これだけでもどうにも変わらないでしょうから、隣の区域の営業所の電話番号を調べ、そこにいかに困っているかを伝えて、あなたの営業所から配達して欲しい、と無理を言う。   (ドライバー(配達員)がある営業所で不足したような特殊な場合に対応してくれることがあるそうです。でも、原則は無理なので、その営業所から、お客様サービスセンターへ苦情が社内情報として上がります。) 4.お客様サービスセンターから(おそらく上役とも思われる人)から電話がかかってきて、事情を聞かれます。 5.担当ドライバーの態度等(それまでのトラブル状況をメモしておくといいですね。)を伝え、「他社に変えられない事情があるので御社を使っている企業から届くものも多い。どう対応するのか具体的に解決策を示して欲しい。」   と伝え、「措置を取ってもらえないなら、紛争処理機関(消費者センター)に相談するしかないと考えているところまで追い込まれている。御社のほうで適切な処理をされたい。」ときっぱりという。 私の場合は、これで、うちの地域の担当ドライバーが変わりました。 ちなみに監督官庁は運輸省(国土交通省)ではないかと思います。(通産省かな?) 運輸省の各地域運輸局のHPへのリンクは、http://www.motnet.go.jp/kanren/link_.htm あと、おなじように悩んでおられる方のページを参考に上げておきます。http://www1.sphere.ne.jp/morio/toyop/mama/stress_1.htm で、最後は国民生活センターおよび各地の消費者センターです。ここは強いです。大概の業者は恐れます。それは下のリンクに書いておきます。 面倒ですが、こちら側は大人の対応で、向こうに言質を取られないように粘り強く行きましょう。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
jiyugyou_a
質問者

お礼

大変具体的かつ有効なご回答をいただき、心から感謝いたします。 戴いたアドバイスを注意深く実行して行きたいと思います。 万一問題がこじれたケースも想定して言質をとられないことは大切ですね! 先程調べましたら近所(徒歩圏内)に消費者センターがありましたので、 早速行ってみるつもりです。 ありがとうございました。 *buranというハンドルはロシアのシャトルからでしょうか?  私もburanは好きなので。

その他の回答 (3)

  • byq
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.4

 そんなにヒドイですか‥‥私の地域でも時間帯指定はそんなに正確ではないです。でも家の近くを用事や買い物で出歩いていると,同じ運転手の配達トラックを30分-1時間ごとに見ます。きっと1-2キロメール四方のエリアをグルグル回って時間帯指定に対応しているのだと思います。ドライバーが時間待ちなのか道端に車を止めて待っている光景もよく見ます。もちろん今の時期ではないですけど‥  私は到着時刻にシビアな場合はこちらから近くの配達拠点に取りにいくようにしています。伝票番号や発送の地域・日時がわかれば自宅近くの配達拠点に配達日の早朝には届いています。配達拠点にtelして自分で取りに行くと言っておけば置いておいてくれるのでハンコと身分証もって取りにいきます。御存知でしょうが伝票番号から配達状況はweb上でもおおまかに把握もできますよね。  宅配便の配達拠点が遠い場合はゆうパックを利用すると近くの特定郵便局(小さい郵便局)への留め置きで受け取ることもできて便利ですよ。おまけですが佐川がwebからの依頼もできるようになりましたね。

jiyugyou_a
質問者

お礼

ていねいなアドバイスありがとうございました。 もちろん、webの情報のことは知っていますが、 いつもドアをドンドン乱暴に叩かれて近所迷惑にもなっていることと、 営業所の担当者や所長の応対にまるで誠意が感じられず、 一向に改善されないことで困っているのです。 解決手段としては仰るとおり配達拠点にtelして自分で取りに行くという こともあるとは思いますが、それではドアを叩くなどの横暴で非礼な問題の根本的解決にならないのではないでしょうか? とにかくいきなり朝早くドンドンやってくるのですから。(これが大問題) また、時間にシビアなのではなく、午後5時以降であれば夜何時でもよい と言っても勝手に朝くるので、全くどうしようもありません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

本社に直接抗議の電話をするのが一番利くと思います。 その時に「マスコミ、ホームページ」を臭わせるのも一つの手です。本来なら汚い一手ですが早期解決のためでしたらある程度必要かと思います。

jiyugyou_a
質問者

お礼

このまま改善されないようなら困りますから、 消費者団体の掲示板などへ行ってみるのもいいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.1

お困りのようですね。ん~ 配達される人の問題だと思います、会社側では、注意してると考えますが配達人が聞き入れないのかと思います。 同じ人が配達してくると思いますがいかかですか?ルートで配達してくるのでまた寄るのは、時間的に大変な時もあるかと、 それにA宅配業者では必ず(不正配達・盗難を避ける為)本人の印鑑が必要になるんです。 それに、荷物に外部の保険を掛けていないそうです、何か有れば自社で対処しなければならないそう、 それでも毎年うん千万単位で被害が出ているんだそうです。 ですから、会社側としても印鑑は、必ず本人からもらうようにと、指導されてるのかもしれませんね。 一度配達される方に、こうしてほしいとメモに書いてみては如何ですか? いずれにしても、配達人の問題だと、いっそうのこと配達人を変えてもらってはどうですか? A宅配業者全部がそうではありませんし、難しいですがきっといいてがあると信じてます。 希望通りに行かない事あると思います、しかし、渋滞や遠くからの配達、他のお客さんもいるので時間厳守にはいかない、もう少し時間に余裕をもたせる等対処出来る所があるのでは? 私のほうのA宅配業者は、夜9時過ぎに持ってきたことあるけど、仕事熱心でいいけどそれはそれで困るかな? その配達人も仕事としてきちんとしてほしいですよね!!

jiyugyou_a
質問者

お礼

アドバイスとアイディアを戴きまして感謝いたします。 実はほぼおっしゃるとおりで同じ人がきます。 配達人にメモを渡すのは名案だと思いますが、 顔を合わせたこともある配達人は相当クセのありそうな中年男性で、 何をしでかすかわからない雰囲気があります。 とにかく、朝一番に他人の家のドアをまるで警察か何かのように ドンドンガンガン平気で叩きまくるような人物ですから。 また、時間は、夕方5時以降ならいつでもいいとその都度言っていますが いつも唐突かつ傍若無人に、朝一番に回ってくるのです。 (恐らく朝イチでウチの方へくるのが午前中のルートなのでしょう) 世の中、夜勤の看護婦さんとか消防士さんとか、夜働いて朝眠る人も 案外たくさんいるのに、本当にもう少し何とかして欲しいものです。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宅配便の配達時間

    こんんちは。皆さんのご意見お聞きしたくて投稿してます。 こないだ楽天からショッピングをして荷物が届くことになっていました。 昼間来ないなー、明日かなーと思って待っていたんですが夜7時半くらいに子どもとお風呂に入ってると「ピンポーン」となりました。 お風呂に入っていたので出ることも出来ず、「しょうがない不在票が入るはずだから、明日配達するよう電話しよう」と思っていると「ドンドンドン、○○さ~ん」とドアを叩いて呼び出そうとすること3回。 うちはチャイムを押してる側にも中で鳴っていることがわかるはずなのに…。 別に居留守使ってるわけではなく、ほんとに出られないことってありますよね? それだけでもちょっと不快だったのですが、気がつくと不在票が入ってなかったのです。 「あれ?」と思っているとなんと次に来たのはその日の夜9時半でした。 もう子どもも寝て、私も寝巻きにも着替えていましたがまさか今度も出ないわけにはいかないので今度はちゃんと受け取ったのですが・・・。 ずばり、夜の9時半って私としては宅配便の配達時間としては非常識のような気がするのですが世間ではどんなものでしょう?(ちなみに時間指定はしておりませんでした) もう9時過ぎといったら子どもや年寄りは寝ている時間ですし、それこそ会社から帰ってリラックスタイム、もう寝巻きに着替えている人も少なくない時間帯だと思うのですが。 あと、各社とも結構ドアをドンドン叩く配達員さん、いらっしゃるんですけれどあれって不快に思うのは私だけでしょうか? 特にクレームを言うほどのものではないですが世間ではどう思っているのかしらと思いまして・・・・。

  • 飛脚でお馴染みのあの宅配業者が…

    こんにちは。 どうぞ宜しくお願い致します。 本日、飛脚でお馴染みのあの宅配業者から大事な荷物が届く予定でした。 時間帯指定が出来なかったので今日中に届けて貰えればいいと思っておりました。 今日は自宅におりますので。 よく指定した時間に届けてくれない、荷物を届けずに帰ってしまうなどと言われて居りますが、こちらに来て居る飛脚の方は大体時間帯指定も守って頂いて居ます。 先程郵便物を取りにポストに行ったのですが、ポストの中に飛脚の不在通知が入って居ました。 見てみると午前10時半に来たものの、不在だったので荷物を持ち帰りましたと書いて有るのです。 勿論10時半は在宅して居ましたし、何故不在通知を入れて帰ったのかが分かりません。 直ぐに担当の営業店に連絡し状況を伝えると「う~ん…自宅にいらっしゃったらちゃんと荷物は届けるんですけど何でですかね~」と頼りにならない返事です。 どうしても今日届けて貰わなければならない大事な荷物なのですがどうしたらいいでしょうか。 ネット通販で宅配業者を選べなかったので嫌な予感はして居たのですが不安な気持ちで居ます。 自宅に居るのにオートロックもインターホンも鳴らさず不在通知を入れて帰った理由も分かりませんし…。 憂鬱で堪りません。

  • 宅配業者の対応について

    先日不在票が入っていたのですぐ再配達の連絡をしました。 その日のうちに再配達をお願いしたのですが、来なかったんです。 その荷物は大手宅配会社内の下請け会社が配達するのですが、下請け会社の人は とっくに帰った後だったので、不在票に書いてあった大手の宅配会社から下請け会社に 連絡してもらい夜遅くに届けてもらいました。 結局下請け会社の従業員が引継ぎミスをしていて、翌日下請け会社の所長に電話で 謝罪を受け従業員の教育をやり直すという事で解決しました。 ところが荷物を開けると送り主の挨拶文には「2005年4月」と書いてあるし (荷物を受け取ったのは5月31日です) 同封されていた返信葉書には5月31日までにお願いしますと書いてあるんです。 おかしいな・・・と思って宅配会社のサイトで発送状況を調べてみたら、 5月1日にはすでに荷物は営業所に到着していたことがわかりました。 丸々一ヶ月近く放置されていたということです。 荷物は下請け会社が管理しているそうなので、営業所内で放置されたのか、 ドライバーが一ヶ月近く忘れていたのか調査してもらっています。やっかいなのは 下請け会社の所長の対応が・・・ドライバーも更に下請けらしくドライバーを 信頼しているからと言ってろくに調べようともしません。 再配達されなかったばかりか、一ヶ月近くも荷物を放っておかれたこと、許せません。 下請け会社の所長では話にならないし、そこを下請けに使っている大手宅配会社に クレームした方がいいのでしょうか?それとも今日またその所長が、一ヶ月近く荷物を 放置していた経緯の説明と謝罪に来るのですが、正直あんまりあてにはなりません。 その下請け会社の本社に話した方がいいのでしょうか?

  • 最近の宅配便の配達人は・・・

    最近の宅配便の配達人は・・・ ドアホンを押さないように言われていたりするのでしょうか?? 私はマンション住まいなのですが、玄関には扉以外にはドアホンしか付いていません。 なので、ドアホンがわからないなんて事は起こるはずがあり得ない状況です。 ここ最近、特定の宅配業者に限らず配達人がドアホンを押してくれません。 (ドアホンは正常に作動しています。) ひたすら、物理的に扉を叩いてきます。 そのため、家にいるのですがベランダに出ていたり他の作業などをしていると聞こえない事があり、荷物を受け取れないという事が頻発しています。 (ドアホンの音量は最大にしてあるので、ドアホンを押してくれたらベランダにいても聞こえるのに・・・) どなたかわかる方がいたら教えてください。

  • アメリカ 宅配物が不在で郵便局に戻ってしまったら

    こんにちわ 質問があります、今ハワイにいるのですが、アメリカの宅配物って、来ても不在だと不在票をドアに貼っただけで持って返ってしまい、その管轄までわざわざ取りに行かなくてはならないことがあると聞きました 今父親の名前で来る荷物を待っているのですが、父は不在で受け取れません なので私が受け取るつもりでいたのですが、もし不在で持って変えられてしまい、その管轄の郵便局まで私が取りにいかなければならない場合、何かIDなどが必要になってしまい、本人以外の受け取りは出来ないのでしょうか? 日本なら再配達を電話で頼んで、あとは家族の名義であってもサインして受け取れますが、アメリカではそういうわけにはいかないのでしょうか? とても困っています、教えてください

  • 宅配業者について…こんなのはありですか?

    これは私にも非がある話なので、それについては認めますが、 この業者のしたことが普通なのかどうかをお聞かせいただければと思います。 昨日の話ですが、理由があって玄関の鍵をかけないで家を空けました。 合鍵を持っていない友人が、急きょ家に来るためです。 すごく田舎でまあ誰かに入られる可能性もないくらいだと思っていたからでした。 (家の窓から、猿が見えたりすることもあるほど山のそばです) 帰宅した際に玄関から上がってすぐのところに宅配便が置いてありました。 家に訪ねた友人が受け取ってくれたのだと思い聞いてみると、 「何?それ?!」と言われてしまったんです。 問い合わせ番号を調べてみると、明らかに誰もいなかった時間でした。 勝手にドアを開けられたことになりますよね。 そして、私は配達の印鑑などもしているはずがありません。 もしかしたら印鑑は玄関においてあったので、勝手に押されてしまったのかもしれませんが。 問い合わせ番号でわかったことは、前日にも1度家まで配達に来ていたことでした。 しかし、不在の連絡票などは入っていませんでした。 先にも書きましたとおり、私にもいろいろ非があることは認めます。 ただ、その宅配業者が行っていることは常識的にありうることなのでしょうか。 どうかご意見いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宅配に出られない時

    一人暮らしをしているんですが、宅配にきても 急には出られない事が良くあります。 ドアの隙間からはんこだけを渡して…というのはありでしょうか。 もしくはドアにテープかなにかではんこをつけておいて、配達の人 がきたら声だけで対応するとか…「荷物はそこにおいといてください・・」と。。 宅配ボックスというのを聞いたことはありますが、アパートに 個人では置けないですよね?

  •  私が住んでいる地域ではある宅配業者が「配達時間指定」をしているにもか

     私が住んでいる地域ではある宅配業者が「配達時間指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。  今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中は仕事の関係で家にはいなくて午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、ショップ側が利用する宅配業者の1社が指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。  早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができました。  このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。  誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。  「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。  さすがに頭にきて宅配業者のホームページにある「問い合せフォーム」から苦情を入れると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。  こう何度も指定した時間を守らなかったり誤配をしたりする宅配業者を私が注文した商品の配達をさせないようにするにはどうしたらいいでしょうか。  発送元のショップ側が宅配業者を指定しているので私のほうから「○×で配達してください」というのは言えない状態です。

  • 宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

    宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は? ネット通販で買い物をして、日付と時間を指定して発送してもらいました。 仕事中にショップからメールが届き、宅配業者名と問い合わせ番号を知りました。 ネットの追跡サービスで調べたら「配達完了」となっていました。 帰宅してポストを調べたら不在票がありませんでした。 いつもだと不在の時は宅配ボックスに入れてくれ、そのボックスナンバーを書いた 不在票を入れてくれているのにおかしいなと思い、念のため、宅配ボックスに 私宛の荷物がないかカードを挿したところ、我が家宛の荷物はない、とのことでした。 すぐ配達業者に電話して確認すると「宅配ボックスの1番に入れた」とのこと。 おそらく、ドライバーが室番を間違えて登録したようです。 ここで間違えられたおうちの方が、そのままうちに連絡をくれて荷物が届けば いいのですが、悪意のある方でそのまま受け取ってしまったり、開封をして しまった場合、これは業者のほうで補償してもらえるのでしょうか? ドライバーは室番号は間違えた覚えはないし、間違えたとしても何番を登録したか わからないと言っています。またドライバーの営業所では、もし間違えた部屋の人が そのまま自分のものにした場合は「盗難」にあたるので、警察で処理をしてもらえ と言っています。 買ったものは洋服なので、私としては、業者が入れ間違えされしなければ済んだ話 なので、同等品もしくはその金額を支払ってくれればいいのですがそういうわけには いかないんでしょうか? また開封された状態で戻ってきた場合、それはそのまま受け取らなくてはいけないの でしょうか?身につけるものなので、すごくイヤな気分です。返品交換等にかかる金額も 補償してはもらえないのでしょうか? 明日はマンションの管理人が休みなので、宅配ボックスを開けられる人がいません。 間違えられた家の方の良心に賭けるのみです。。。。

  • 宅配ボックスの占拠はやめさせられない?

    現在、80室ある賃貸マンションに暮らしています。 このマンションは、エントランスに宅配ボックスがあるのですが、 利用できない状態で困っています。 以下のような状況を改善するいい方法はないものでしょうか。 みなさまのお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。 ■エントランスに10個の宅配ボックス設置 ■宅配ボックスは、利用していないときはあいていて、  配達があったときに荷物を入れてロックすると一回きりの暗証番号が発行され、  配送業者が不在票にその番号を記載して、あて先宅のポストに投函し、  受取人がそれを見て開錠、荷物を取り出す仕組み ■ただ、現状はどのボックスも、常にカギがかかった状態で  不在時に配送業者が来ても利用できず再配達になってしまう ■カギのかかったままのボックスにモノが入っているところをほとんど見ない ■管理会社に問い合わせたところ、「心ない住人がカギをかけている可能性が高い。  点検等の際に、空のままカギがかかっているものは開錠したり、  改善を呼びかけているが、なかなか状況は変わらない」とのこと ■このマンションは管理人不在で、  必要なときに管理会社や清掃業者などが来る管理方式   *管理費は9,000円/月 物置的に使われているなどであれば、まだ理解もできますが、 空っぽのままの宅配ボックスにカギをかけることでどんな得があるのか、 正直、まったくわかりません。 管理会社には「宅配ボックス設置」と広告している物件で、 ちゃんと使えるように管理する義務のようなものはないのでしょうか。 管理人不在の賃貸マンション、しかも単身者メインでは、 このような少々のマナーの悪さは目をつぶって、 日時指定や再配達でやりくりするのが無難でしょうか。