• 締切済み

お布施の相場(納骨式の前のお別れのお経)を教えてください。

義理の父の納骨を前に、お別れのお経をいただくのですが、そのときのお布施の相場を教えてください。 法事のときは、半日お世話になるので、お布施3万とご膳料5000円にしています。 墓の精抜き、精入れ(漢字が間違っているかもしれません)のときは、15分のお経でしたのので、それぞれ1万にしました。 いつも、これくらいのお布施をだしている家の場合、今回はいくらお包みするのが相場でしょうか?

noname#30513

みんなの回答

• zorro
回答No.1

少し無理をして多めにし「ちょっと痛いな・・・」と思うくらいがあなたのお布施の目安とお考えください。

参考URL:
http://www.stforest.com/q_a/q_017.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLは読ませていただきました。 そちらのご意見はごもっともですが…。 けれど、知りたかったのは京都に納骨に行く前のお経を頂くときの相場が知りたかったのです。 法事で3万だす家でも、月命日には5000円とかですよね。いつでも3万出すのがふつうでしょうか?