• ベストアンサー
  • 困ってます

木製ボートの作り方

木製のボートはどのようにして作るものなのでしょうか? どういう材木がよいか、最低限必要な器具なども教えて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

公園にある貸しボートのほとんどは結構レベルの高い工程で作られています。 かなり難しい上にある程度大量生産できるように設計されています。 あきらめるとして←ダメ? 骨組みの地具を作りバルサ材か曲げベニヤ(商品名)を 成型してポリエステル樹脂とガラスマットで固めるのが簡単です。 カナディアンカヌー風に仕上げるのがいろんな意味で楽です。 曲げベニヤは単一方向にしか曲がりませんが入手はしやすいです。

質問者からのお礼

再度のご回答誠にありがとうございます。結構難しいものなんですねえ。 無人島に漂流した人が船を作るなんてほとんど不可能なんでしょうね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

木製ボートというのは非常に種類が多いので どんなボートを作りたいかが重要です。 丸太を斧だけでくりぬいても、バルサ材を張り合わせて樹脂で固めても 木製ボートです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。質問に不備がありましたようで申し訳ありません。 公園の貸しボート屋が貸しているような、至極一般的な二人乗りのボートを作りたかったのですが、この場合は如何でしょうか?