• ベストアンサー
  • 困ってます

木製ボートの作り方

  • 質問No.2246236
  • 閲覧数5067
  • ありがとう数7
  • 回答数2

お礼率 100% (11/11)

木製のボートはどのようにして作るものなのでしょうか?
どういう材木がよいか、最低限必要な器具なども教えて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (365/1769)

公園にある貸しボートのほとんどは結構レベルの高い工程で作られています。
かなり難しい上にある程度大量生産できるように設計されています。
あきらめるとして←ダメ?

骨組みの地具を作りバルサ材か曲げベニヤ(商品名)を
成型してポリエステル樹脂とガラスマットで固めるのが簡単です。
カナディアンカヌー風に仕上げるのがいろんな意味で楽です。
曲げベニヤは単一方向にしか曲がりませんが入手はしやすいです。
お礼コメント
diuqs

お礼率 100% (11/11)

再度のご回答誠にありがとうございます。結構難しいものなんですねえ。
無人島に漂流した人が船を作るなんてほとんど不可能なんでしょうね。
投稿日時:2006/06/30 23:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (365/1769)

木製ボートというのは非常に種類が多いので
どんなボートを作りたいかが重要です。
丸太を斧だけでくりぬいても、バルサ材を張り合わせて樹脂で固めても
木製ボートです。
お礼コメント
diuqs

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございます。質問に不備がありましたようで申し訳ありません。
公園の貸しボート屋が貸しているような、至極一般的な二人乗りのボートを作りたかったのですが、この場合は如何でしょうか?
投稿日時:2006/06/30 08:32