• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

免許不要ボート

3メートル2馬力以下のボートは船舶免許が不要だと知り最近、友人とボートエギングやジギングなど楽しんでいます、当然船舶免許など持ってませんから海の常識的な事は皆無です、必要最低限のルール、マナーなど2~3教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数449
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

航走中前方から来る船舶を回避する時は右方向に自船を回避させる事も覚えておくと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)

早朝など薄暗いうちから釣行される事もあるなら航行灯や停泊灯のように自船の存在を知らせる明かりを点けられたほうが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

  • 回答No.4

ウサギが跳んだら、帰ること。 風が強くなってくると、波頭が砕けて、白く見えるようになります。 これをウサギに見立てて、こんな言い方をします。 風力2から風力3になるところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • poko315
  • ベストアンサー率53% (88/166)

やはり、ライフジャケットは絶対です。 *残念ですが毎年のように、装着していれば助かった命を落とされる方がおられます。 車同様、飲酒状態での操縦。 無理をしないこと。 *海の状況、天候次第では、帰航が困難になる場合があるので、無理はしないように。 あとは、免許を取得する際に色々(*)と学んですが、とりあえず、上記のことは最低限必要ではないかと思います。 *(例えば、お互いにすれ違う際は、右に切り、互いに左側を通過するとか・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#59124

後はライフジャケットは義務になりましたのでご注意を 罰金高いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答有難うございます、参考にさせていただきます。