• ベストアンサー
  • 困ってます

2馬力船外機に3メートル未満のボートなら免許が要らないと

2馬力船外機に3メートル未満のボートなら免許が要らないと ありますが、船の登録や船検も要らないのでしょうか? また、これで釣りに行く場合に信号炎管だとかの法定備品は 備え付けないと捕まってしまわないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数1686
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

2馬力船外機の場合は、3.3メートル以下の船で 免許、登録、船検、備品等が必要ありません。 厳密には、船の長さ×0.9=3メートル未満です。 船外機以外のエンジンの場合はこれに該当しませんが 3メートル以下でインボードやインアウトのエンジンなんて存在しません。 へんてこりんな法律です。 1番様もおっしゃってますが、安全には十分注意してください。 2馬力エンジンでも、行動範囲は手漕ぎと同じぐらいしか行かない ぐらいの気持ちで丁度良いと思いますよ。 2馬力艇でメッチャ沖まで出ている人がたまに居ますが へたすると死にます。 すると、せっかく緩和された法律がまた厳しくなってしまうかもですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ご心配の部分はほとんど無用ですが 備品に関しては、法定以上のものをお勧めします。 身長の半分より深い場所では ほぼ間違いなく、命の心配をする日が早期にやってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!