• ベストアンサー
  • 困ってます

ボート釣りを始めたいんですが、

ボート釣りを始めたいんですが、 免許不要の2馬力船外機、もしくはエレキモーターを装備した場合、 インフレータブルボートとFRP分割ボートではどちらがお薦めでしょうか。 海釣りが基本であり、集合住宅なためコンパクトになるものが条件と なります。 FRP分割ボートの方が組み立て&撤収には面倒さは少ないように 思いますが、安定性に欠けるとの意見もありますので 思慮しております。 宜しくご教示くださいますようお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数1824
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ゴムボートユーザーです。それぞれ一長一短です。 ゴムボートの長所は、(1) 安全性。すべての気室が破損しない限り沈没はしません。(2) 損傷の確認が容易です。(3) 船縁に座って釣りができます。取り込む時、身を乗り出しても大丈夫。 短所は、(1) 艤装が遅い。3人でやって15分くらい掛かります。 (2) 岩礁や岸壁、テトラなどには近付けない。フェンダーを取り付ける手も有りますが、やってみましたが、不安は残ります。。 私の場合、現実で一番問題なのは、出艇場所です。 積み卸しや艤装・洗浄などを1人でするかどうかも考慮する必要があります。 私のホームは三浦半島です。タダで駐車できて、楽にボートの上げ下ろしが出来る所は、東京湾・相模湾とも、2カ所ずつしか知りません 海でエレキは余程平穏でない限り使い物になりません。 ちなみに、JOYCRAFT の JES-383(6人以下、10馬力以下)ですが、仕舞寸法は、80cm × 50cm × 40cm くらいです。(本体のみ) 小さきたたむにはコツがあります。マキタの充電式ブロアを使って、空気を吸い出します。 もちろん、膨らませる時も使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。 海でのエレキは使い物ならないんですね。 やはりエンジンにしようと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

どう考えてもFRPです。 2馬力に対応する船なら不沈構造化するのも簡単です。 ゴムはほとんど全ての面で、話になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ゴムボートは全ての面で劣っているんでしょうか。 なかなかすぐに決定できませんがご意見本当にありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)

お勧めはFRPです コンパクトになるのはインフレータブルです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。