• ベストアンサー

バス釣りでアルミボートとゴムボートってどちらがいいですか?

バス釣りでアルミボートとゴムボートってどちらがいいですか? 免許不要のアルミかゴムボートかで迷っています。 定員3人くらいのものを購入したいです。 本当はアルミが欲しいのですが、値段的に高そうなので。。 質問ですが、 アルミはエレキだけで移動は無理でしょうか?やはり船外機がなければなりませんか? 中古のアルミはどうでしょうか? 船体、船外機、エレキを全部新品にした場合、20万くらいかかりますか? ゴムボートの場合毎回膨らまさなくてもいいように空気はある程度いれっぱなしにします。 どちらか持っている方や持っていたことある方アドバイスお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxym
回答No.1

オールドアングラーの「独り言」… 私も「底にベニヤ付きゴムボート」から始めましたが、ゴムボートだと底がアッテも2人だと「立てません!」釣りにくいデスよ。 個人的には、水の抵抗の大きいアルミボートより、「カナディアンカヌー(最低13ft.)オプションでエンジンマウントがアルもの」が使いヤスイかと?!極端な話し、手漕ぎでトローリング可能(体力次第)。 免許ナシ!なら、「グラマンのカヌー+エレキ」で?! http://www2.cats-i.jp/akira/other_album.html 私的「古い情報」ナノで、「ボディ剛性の強い機種」ナラ、エンジン等の拡張性OK! 過去に、FRPカヌーに「自作エンジンマウントを付けて、2hpエンジン」でレイクトローリングで「サクラマス」を狙って、突然「沈」。新聞沙汰にナってしまいました (^^ヾ 船外機がナクても、釣りは楽しめル!と思いマスが、バッテリーの問題もアリますよネ。 ナンの資格もナイ!のでアレば、個人的体験からは、「カヌー+エレキ」で!風が吹くだけで不安定な「ゴムボート」は釣りにくい!!!と思いマス。