• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海で二人乗りボートで一人が海に落ちた場合

海で二人乗りボートで一人が海に落ちた場合 質問をご覧になっていただきありがとうございます。 明日釣りで二人乗りボートに乗ろうと思うのですが、 万が一1人が海に落ちた場合、 1、その場でボートによじ登って良いのか(船が転覆しないか) 2、落ちた方に浮ける物を身につけさせ、船にしがみつかせたまま岸まで漕ぐ方が良いか 3、その他の最善策があれば教えて下さい。 ゴムボートではなく、おそらく木製か強化プラスチック製で固いボートです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数941
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

基本はその場でよじ登る事です。 ですがその際にはボートが傾かないように船上に残った人がバランスを取りながらゆっくりロープなどを使って引き上げ、落ちた方はゆっくり登る。 手をかけて足をかけて体を横向きに転がるように船にあがりましょう。 重心が高くなると転覆や落水しやすいので小さなボートの上で歩くときは出来るだけ中央を歩き、可能な限り低い姿勢で移動することが大切です。 とにかく慌ててドタバタすることはやめて下さい。 冷静沈着それが一番大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

〉体を横向きに転がるように船にあがりましょう 大変参考になります。 その方が絶対体重が分散されて安定しそうですからね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボートがほしいのですが bic245が気になっていますがゴムボート以外

    ボートがほしいのですが bic245が気になっていますがゴムボート以外は横揺れに弱くサイドフロートを付けないとFRPやリョービなども転覆すると言われました。bic245のカタログでは横揺れにも強いとなっていますが教えてください。 海でも使いたいのです。 よろしくお願いします。

  • ゴムボートでのんびりしたいのですが

    ボートに乗って沼や湖、川、もしくは海でのんびりと過ごしてみたいと考えています。 貧乏学生なためもちろん高価な船や、係留保管代などは論外です。 高速での滑走や岸を遠く離れての釣行なども特に考えていません。とりあえず水に浮かんでのんびりとお弁当を食べたり、これからの季節なら岸の桜をながめたりなどがしたいです。 車のキャリア設置や、保管場所の問題もあるのでゴムボートや組み立て式のボートでワゴン車の後ろに積めるものがいいです。 それで今、考えているのが3人乗り程度のゴムボート(使用時は2人で使用)に2馬力程度のエンジンを載せるのはどうだろうかということです。 そこで質問なのですが 1.エンジンは2馬力で海に出ても大丈夫でしょうか。基本ベタなぎの日限定で、東京湾内限定、岸から数百メートルとは離れないつもりです。 2.2馬力対応のボートに4馬力を搭載すると危険なのでしょうか。(小型船舶免許はもっています) 海に4馬力で出ると船検が必要となるのでそもそも検査を通らないですよね?ですから4馬力搭載するなら海に出ないと仮定してのことで結構です。 3.その他色々お教えくださると助かります。

  • レンタルボートでのトラブルで適応できる保険は?

    エンジン付きのボートをレンタルしたときの様々なトラブルで適応できる保険を探しています。以下の全てあるいは一部を対象とする保険があればおしえてください。 レンタルする船はその都度でレンタル店も船も異なり一定していませんが、サイズ的には湖なら2~3人、海なら6人までが定員の大きさです。 1.湖で釣りのためにエンジン付きボートをレンタルした。誤って浅瀬に行ってしまいボート本体およびエンジンを破損してしまった。 2.海で釣りのためにエンジン付きボートをレンタルした。気づかずに漁師さんが仕掛けていた網をひっかけてしまい破損させてしまった。 3.湖でエンジン付きボートをレンタルした。移動中に船が揺れて同様者が船内で転倒して骨折してしまった。 4.海でエンジン付きボートをレンタルした。航行中に他船と衝突して相手の船が破損して人もケガをした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

大阪で海水温が23度とか東京湾でも20度をちょっとこえたくらいですね。 水温20~25℃の水につかって体温を奪われて意識不明になるまで2~12時間 といわれます。 すぐにボートによじ登るのが一番ですが、もしボートに上がるのが難しそうで、かつ、ライフジャケットをつけていて沈む心配が無いのなら、ボートの後ろに捕まらせておいて岸まで漕いで戻るのもありだとおもいます。 というのも、防水の衣服を着ていてその中に水が入ると、水袋と同じでボートの上に引き上げようにも重くて上がってこないです。私も経験がありますが、一人の釣り人をボートに引き上げるのに二人がかりでした。 No1の方がおっしゃるように小さなボートで横からだとボートの転覆の恐れがあるので後ろからのほうが安全かなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 本日無事帰ってこれましたが、 今後寒いシーズンも釣りに行くかもしれないので、 水温も検討して対策を講じたいと思います。

  • 回答No.2

#1さんの回答で充分だと思いますが、少し補足させて頂きます。 落ちた者を引き上げる際、補助ロープを用意しておいたほうが良いです。 ただでさえ一人の人間を引き上げるのは大変です。ましてや衣服が水を吸っているため体重以上の重さになり、想像以上の重量になります。 補助ロープですが、先端を30~40cm径の輪を作っておきます。引き上げる際、その輪に足を掛けさせて引き上げます。 水を飲んで船に引き上げるのが不可能の時は縛って沈む・流され防止にもなるので長めのロープを用意しておいて下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

寝る前にこのご回答を見ておいて良かったです。 100均の物ですが、体重は十分支えられるロープをたまたま持ってました。 アドバイス通り輪を作って道具箱の中に入れておきました。 大変感謝しております。

  • 回答No.1

その場でボートに乗せるのが最適でしょう。 但しボートの大きさにもよりますが、舷側(船の横の部分)から落者を引き上げる場合には ご心配の様に船の転覆の可能性がありますので、落者を引き上げるには船の後ろ側から引き上げる事を お勧めします。 ライフジャケットを身につけていれば、泳げなくても溺れることはありませんが、舷側にしがみつかせたまま岸まで漕ぐのは距離にもよりますが、かなり困難でしょう。 この時期では水温もそれほど低い訳ではないのでそれですぐにどうこうということはないでしょうが・・・ このような場合には絶対に焦らないことが重要です。 更に申せば、ボートの大きさにもよりますが、1名が落下することで船が大きく揺れ2名共落下する 事もありうる話です。その場合船が転覆することもありますので、そのような事がないように努める事が最善策です。 よほど波が高いとか、すぐ近くを大きな船が通過するとか以外に船のなかで不用意に立ちあがって、 移動するとかしない限り、そんなに大きく揺れることはないでしょう。 充分に注意なさって、釣りを楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 真横から引き上げる事しか考えてませんでした。 後ろからなら安全そうですね! 注意はしますが、もしそうなってもお互いパニックにならないように、 そうなった時どう行動するか示し合わせておきます。

関連するQ&A

  • 海までゴムボートで行きたい

    小学生の頃に読んだ青い鳥文庫の小説の影響で、いつか川を下って海まで出てみたいと思っています。 東京湾側か新潟付近の日本海側に行きたいのですが、途中に堰などもなく、比較的漁船なども少ない穏やかな川ではどこがオススメですか? ボートは5~8万円の釣り向きのゴムボートで、手漕ぎ、最長五日間、野宿もしくはネカフェ・ ビジホを考えています(夏場)。 http://amzn.asia/aWFJ2PE 人数は3人~4人を想定しています。 食事は転覆の可能性を考えて、ある程度は用意しますが残りはコンビニで調達するつもりです。 アドバイスも含めて 、ご回答よろしくお願いします。

  • 海でのゴムボートの自由度(法的に)

     ゴムボートの海での使用についてです。法的にどうなのかと。  動力付きのゴムボートは、沿岸であればどこでも好きな海域に浮かべて釣りとかしていいんでしょうか?  あからさまな禁止区域(軍の施設とか工場周辺とか海水浴場)を除いて、入ってはいけない場所はありますか?  例えば、漁港周辺で、航路でなければそこにボート浮かべてのんびり釣りすることはできないんですか? ※1この“動力付きのゴムボート”とは、船舶免状がいらないタイプのモノです。 ※2関東周辺を想定しています。 ※3私は一級小型船舶操縦士を持っています。 恥ずかしながらキチンと勉強していないので、教えていただけると助かります。

  • 海でのゴムボートの自由度(法的に)

     ゴムボートの海での使用についてです。法的にどうなのかと。  動力付きのゴムボートは、沿岸であればどこでも好きな海域に浮かべて釣りとかしていいんでしょうか?  あからさまな禁止区域(軍の施設とか工場周辺とか海水浴場)を除いて、入ってはいけない場所はありますか?  例えば、漁港周辺で、航路でなければそこにボート浮かべてのんびり釣りすることはできないんですか? ※1この“動力付きのゴムボート”とは、船舶免状がいらないタイプのモノです。 ※2関東周辺を想定しています。 ※3私は一級小型船舶操縦士を持っています。 恥ずかしながらキチンと勉強していないので、教えていただけると助かります。

  • 私の友人が、都心の川にボートを浮かべて遊ぶには、許可や免許が必要なのか

    私の友人が、都心の川にボートを浮かべて遊ぶには、許可や免許が必要なのかを知りたがっています。場所の候補は東京都ですが、勝手に川に船を浮かべてワーイワーイと遊んだり、それこそ隅田川を移動したり、はたまた目黒川から海に出てみたり……って、できるのでしょうか? たとえば(行けるかどうかは別として)中目黒から船浮かべて「わーい、品川だよー。海だよー!」とかやってOKなの? という質問です。ちなみにエンジンのついていないゴムボートであることを想定しています。

  • 千葉県で浜釣り、堤防釣り、ボート釣りできる所教えてください。

    釣りを初めて数ヶ月・・・ づっと釣れない日々が続き、落ち込んでいましたが やっと、マゴチが1匹釣れました。 感動です!!! そこで、さらに興味がわいてきました。 初心者の為、磯釣りと船釣りは怖いのでおいといて・・・ 千葉県内、若しくは都心から近く、綺麗な海で 浜や堤防、岸の近くで手軽にできる手漕ぎボート釣りの できる、よい場所ないでしょうか? 夏休みに入ってしまい、道が混むと思います。 できれば、混雑の少ない道を使っていけるいい場所を 教えて下さい。  <(_ _)>

  • あおりいかのボートでのエギング釣りについて

    山口県下関の玄界灘側の漁港近くで、数年前から毎年(特に秋と春から初夏)にかけて、ボートでのあおりいかエギング釣りをしていますが、昨年(又は先月)よく釣れたポイントがぜんぜん釣れないことがあります。 しかし、アオリイカ釣りの船(福岡県津屋崎の漁港から相島近辺)にも2度乗って釣りをしましたが、だいたい同じようなポイントに行っているようでした。釣り竿は、1.6メートルのインナーとガイド付きの2本で釣っています。糸はPEの2号の先に、2メートルのエース(ナイロン?)を直接結んでいます。エギは潮の流れなどに応じて4.5号か5号を使っています。そこで【質問】です。 季節によって違うでしょうが、地域と季節ごとの釣りのポイントを教えてください。1.水深 2.海底の状況 3.潮の流れ 4.岸からの距離 5.水温 6.他の釣り船との関係? 7.その他 なんでもよろしいので、ボート釣りをしている釣人からのアドバイスをお願いいたします。  釣りの雑誌やインターネットのホームページなどの記事で参考になる情報がありましたら、教えてください。

  • この中でどれを選びますか?

    くだらない質問ですみませんが、お付き合い頂ければ幸いです。 あなたは友達と2人で船に乗って遠洋に出ました。 今、その船は難破・転覆しました。 海に放り出されたあなたは、幸いにも船に1そうだけ積んであったボートにたどり着き、それに乗ることが出来ました。 時を同じくしてそこに、同じく海に投げ出された友達も、あなたが乗っているボートに気づいて必死に乗ってこようとします。 しかしボートは1人乗りなので2人乗ったら確実に沈んでしまいます。 ここで質問です。 この極限の状況下で、あなたは1~3のどれを選ぶと思いますか? 1力ずくで、ボートにすがって来る友達を海に突き落としてボートを死守する。(友人は溺死し、自分は助かる) 2自分が海へ入り、友達にボートに上げて助ける。(友人は助かり、自分は溺死する) 3ボートに乗ったまま、友人もボートに救い上げる。(結果ボートが沈没して2人とも溺死する。) ※ボートに乗った一方は、その後、付近を通りかかった大型船舶に助けられて、確実に助かるものとします。 ※例え友人を海に突き落としても、緊急避難が認められ、帰国後も無罪になるとします。 ●男性に質問ですが、友達が男友達だった場合と、女友達だった場合とで、結論は変わりますか?

  • 漁業権と占有権

    今日、マイボートで海で釣りをしていたところ 漁船が船に向かって突っ込んで来て衝突しそうになり ここは漁業権があるものしか立ち入れないと文句を言われました。 海上に占有権などないと理解していますが 普通に邪魔と言われればこちらはレジャーですから 場所を空けることはまったく問題ないですが このように生命の危機を覚えるような無謀な行為に 乗っていた娘が船から降りても怯えておりとても 怒りを覚えています。 なにか法的に訴えることはできるのでしょうか? なにかよい知恵をさずけてください。

  • 釣り場情報について

    三重県の紀北町引本浦で魚釣りをしたいと思っています。 釣り場の情報についてご存知の方がいらっしゃいましたらご指導下さい。 ・この海は周辺が島に囲まれていて波が穏やかそうなので、ゴムボートでつりたいのですが、マイカーが止められて手軽にボートを出せそうな場所はないでしょうか。 ・ターゲットは、主にシロギス、アジ、真鯛等ですが、子供を楽しませてやれるならごだわりはありません。 あと、この周辺での釣りのマナー等、特に気をつけるべきことがあれば同時に教えてください。 また、近辺で以上のような条件に合った釣り場があれば教えていただけるとありがたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • チャーターボート予約にあたり質問。「船長ガイド」って何ですか?

    チャーターボート予約にあたり質問。「船長ガイド」って何ですか? 再来週夫婦2人でパラオへ行きます。パラオは2回目です。(これまでタヒチ、イルデパン、グレートバリアリーフ、グアム、ハワイなどにも行きました。) ロックアイランドのいくつかのポイントを回りながらシュノーケリングするのに、貸切ボートが安く手配できるというので、現地のあるツアー主催会社に申し込んだところ、「船長ガイドでよろしければ手配できます」という返事が来ました。 私達はシュノーケリング経験は自己流で数回程度、ダイビング経験はなし、ボートチャーターは初めてで「船長ガイド」という言葉の意味が分かりません。専門用語なのかと調べてみたのですがよく分からず、ツアー主催会社の担当にもメールで「船長ガイドって何ですか?」と聞いたのですが明確な答えは得られませんでした。 「船長ガイド「でよろしければ」」という文章が気になります。何かが普通ではないのでしょうか? 船の操縦とガイドを一人の方がするということ?普通は船長とガイドが一人ずつ就くところを一人しか就かない、ということなのでしょうか? (二人で参加のところにスタッフが二人もつく、というのは多すぎな気もしますが) 私達のような、海での知識がほとんどない者に、例えば経験の浅い「船長ガイド」さんが一人で来てしまったら、危険なのでは?と心配しています。 夫は「忙しくて人手が足りなくて、本業は漁師の漁船の船長さんがマイボートで案内してくれるということじゃないの?」とか言っています。そんなことって、あり得るのでしょうか? ダイビングやフィッシングなどでチャーターボード利用経験の豊富な方や、この業界に従事する方など、お詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ解説をお願いします。 またボートチャーターするにあたり、注意点などももしありましたらぜひご教授ください。よろしくお願いします。