• ベストアンサー

恋人との旅行代金

結婚を前提に付き合っている年上の彼氏がいます。  これまで三回、一泊二日の旅行をしました。その時のお金は、昼食、ガソリン代など全てが彼持ちでした。私は喫茶代、入場券代など、細かいお金を払いました。  今度、四回目の旅行に行きます。移動距離はこれまでで一番多く、しかも2泊3日です。  私としては毎回彼に出費させては悪いし、半額は出したいのですが、彼はいつもカード払いの為、なかなかうまく出来ません。また「デート代は、男が出すもの」と考えている節もあるので、余りお金のことを言うのも気が引けます。  ここで質問です。どうしたら、彼の顔を立てつつスマートにお金を出せるでしょうか?何か良い言い方、方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

結婚する予定の間柄なら、形式とかスマートさとか気にせずに、「いつもだと悪いから今回は自分の分は払わせて」ってずばり言ってください。男は実際には受け取らなくても、そういう気遣いのできる女性だ(いつもおごってもらっていることを悪いなと思ってくれている)と評価してくれると思いますよ。それで気が済まないのでしたら、彼のほしがっているものを何かプレゼントしてはどうでしょうか?私も今の嫁からは交際中、お金を受け取ったことはなかったですが、おごると必ず何らかの気使いをしてくれました。男性からの視点ですが、他の方の意見も参考にされてよくお考えください。

その他の回答 (6)

• sachi218
回答No.6

例えば、宿泊はネットで予約して、 その代金はあらかじめ支払う。 などというのはどうでしょうか。

• lasichi
回答No.5

おごってもらった分を二人の将来の為、又は彼氏の為に貯金しておくのが良いと思います。 将来彼がお金に困ったときや、二人で何か買いたいものがあったときに使うと良いです。 よほど無理していない限りおごる方は余裕のある範囲でしかおごりませんから見返りは求めていないです。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

結婚を前提にお付き合いしているのなら、彼に出費して貰っても良いと思いますよ。今までどおり、貴方は細かいお金を払えば良いと思います。そして彼に負担して貰ったお金は、貴方が結婚資金として貯めておけば良いのではないでしょうか?

• 9ri
回答No.3

どうしたら、彼の顔を立てつつスマートにお金を出せるでしょうか? 旅行で使えるかわかりませんが・・・ 食事の際、トイレに立った時、伝票を持っていき、会計してから席に着く。 あとから言われたら、「じゃあ、次回は払って。」と交わす。 宿泊代はカードで払っていたら、やはり出しずらいだとうから、他のことでカバーすればいいかと・・・。

• RYO-03
回答No.2

移動や宿泊はカード払いで済ませてしまうのであればその分を払うのは難しいですよね。 やはりその他の食事等を極力負担する程度じゃないでしょうか。 恐らく彼氏さんが出すと言ってくると思いますが、そこは笑顔で「じゃ、次はお願いね」とでも言ってコーヒーでも飲みに入るとか。 ありきたいですけどね^^;

• NOBBB
回答No.1

こそっと彼氏が気づかないうちに財布に忍ばせてはどうでしょう? もし気づかれても「いつもだから今回はい~の^^」 と言えば受け取るかもしれません。 気づかなければ彼氏は知らずに受け取っているので 一応顔は立ててますよね?