• ベストアンサー

投資判断について

各投資会社が、投資判断を上げたり下げたりしていますが、 上場している企業は、全てランク付けされているのでしょうか? 先日、このサイトで照会し、投資判断が変更になったことを表示 しているサイトについては教えていただいたんですが、そこに記載されていない企業が、現時点でのランクはどのようになっているかは分かりませんでした。何かのサイトで確認できるのであれば知りたいと思うのですが、ご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

5つ下に「カバレッジ開始とは」という質問があります。 すべての銘柄がカバレッジされていれば、こんな言葉は使いません。 ですので、レーティングがない銘柄も多く存在します。

colnago98
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

全ての銘柄がカバレッジされているわけではありません。

colnago98
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • みずほ証券の投資判断って?

      「教えて!goo」初参加となります。 よろしくお願い致します。 みずほ証券の投資判断を「2」から「1」へ引き上げた、という表現を聞きます。 このみずほ証券の投資判断というのは、一体どういったものなのでしょうか。 また、個人でも上場企業のランク(2とか1とかの)を 閲覧することはできるのでしょうか。  

  • 投資判断サイト

    四季報はもとより 口座のあるEトレード証券の株式情報の分析や評価レポート、クォンツスコア カブドットコムの銘柄スコア Infoseekの企業レポート 株naviの売買テクニカルを投資判断にしていますが、買売のタイミングは事故責任とは思いますが、 PERや成長性、テクニカル等から目標値を表示している健全で(証券会社やリサーチ会社)、無料サイト教えて下さい。 MSN銘柄研究が以前、妥当株価表示がありましたが、消えたようにあります。

  • 投資判断変更のレーティングの意味が分かりません

    こんにちわ。よろしくお願いします。 先日、「投資判断変更」を見るサイトについて教えていただきました。 サイトを見たところ、「レーティング」という欄で確認することが分かったんですが、シンクタンクによって評価の仕方が異なっており、若干意味がつかめないところがありますので、ご説明いただけないでしょうか? ・「Neutral継続」の、「Neutral」というのは、「中立を継続」という  ことですが、つまり、様子見ということでしょうか? ・「1M継続」とは? ・「under→Neutral」というのは、評価は上がったと考えていいので   しょうか? ・「buy→op」の「op」とは?  「op→IL」の「IL」とは? ・「3→2」というのは、評価は上がったんでしょうか? ・「OVER→Equal」とは? このようなレーティングの意味をまとめているサイトはないでしょうか? どうかよろしくお願いします!

  • 投資先の判断基準

    先日、学校の授業で株、投資に関する宿題がでたのですが、株に関して全くの素人なので何をどうすればいいのかわかりません。重要なポイントだけでいいので、詳しい方のお知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。 宿題の内容は、私が投資している企業A(現在株価下降中)にこのまま投資し続けるか、それとも同じ産業内の企業B、企業C、もしくは企業Dに投資先を変更するかという問題です。一応手元には、その産業の近年における経済状況、各企業の株価の推移チャート(3年分)、各企業の情報(成長率、歴史、バランスシートなど)があります。 初めに申し上げた通り、株に関しては全くの素人です。ですので初めは単純に株価が成長している企業に投資すればいいと思っていました。しかし、いろんなデータ、特に株価の変動具合をみるとどこの企業も株価が過去に下がったり上がったりしているので、例え現在、株価が下がっていたとしても、それは投資先を変更する決定的な要素ではないと思い始めました。 まとまりの無い文章になってしましましたが、要するにこのような場合、どのような情報、要素に注目して投資先を選んだらいいのでしょうか?アドバイスおねがいします。また投資先を決める時に気をつけること、守るべきルールみたいのもあれば教えていただけると嬉しいです。 宿題の締め切りが刻一刻と迫ってきているので、なるべく早く回答を頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • ベンチャー投資はどの段階でリターンを?

    サイバーエージェントの藤田晋社長がベンチャー企業約30社に計40億円を投資して、その10倍である400億のリターンを得たとインタビューで答えていたのですが、非上場企業であるベンチャーに投資した場合、どの段階でリターンを得られるのでしょうか? [利益をいくら達成した場合は○円のリターンを受け取る]のような契約を投資する際に交わすのでしょうか。 投資した全ての企業が上場したわけではないと思いますので、どのような流れでリターンを受け取ったかを知りたいです。 ご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 投資

    投資は自分の考えで判断するものだと思うのですが 皆さんはどこから情報を入手しているのでしょうか ちょっと自由になるファンドがあり証券会社に行きましたがカウンターの女性が担当になるとのこと 株に投資であれば男性の担当の方が情報が多いと言われましたが彼女から担当変更することは出来ないとのこと 証券会社の男性の担当者はどうすれば担当になってもらえるのでしょうか また証券会社の営業は顧客のことはあまり考えず手数料を稼ぐイメージが強いのですが 最後は全て自己判断とは思うのですが如何でしょうか ネットなどで正しい情報が見えるサイトなどがあれば併せて教えて下さい

  • 【就活】未上場企業の『潰れないかどうか』って、どこで判断すれば良いの??

    大学4年の者(男)です。 現在IT(SE)業界志望で、内定を頂いている企業があります。 題名の通りなのですが、自分の見ている会社(特に未上場企業)が『つぶれないかどうか』を見分けるためには、何を参考にすれば良いのでしょうか? 内定は何社か頂いているのですが、東証などに上場している会社については、私は株取引でネット口座も持っているため、そこの投資家情報などで厳密なデータを参照しながら検討する事が可能です。 が、未上場の企業に関しては、投資家情報などの詳細なデータが中々無いため数値データで客観的な検討ができずにいます。 かく言う私が最終的に内定を承諾しようと思っているのが未上場企業なので、この先の事を考えると、やはりしっかりと調べてから承諾したいと思っています。 私が無知なだけかもしれませんのでお伺いしますが、未上場企業のデータが載っている本やサイトURLなどをご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください!(今年の就職四季報にも掲載されていませんでした…) ちなみに、ここで言う私の承諾予定の未上場企業はNTT系列のとある企業さんです。両親は『NTTなら余程の事が無い限りつぶれる事は無いだろうし、内定取り消しとかも無いでしょ!?』っと言っていますが、NTT系列の中でも少々特殊な会社さんで、規模も小さいので一概には言えません。 ご回答くださる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 投資信託に非上場株15%まで入れるの可能に!どう?

    公募投信に非上場株 組み入れ可能に 業界ルール見直し 2/15(木) 16:52配信 時事通信 運用会社などでつくる投資信託協会は15日、 公募投資信託に非上場株を組み入れることを可能にする 自主規制ルールの変更を行ったと発表した。 上場前のスタートアップ(新興企業)の資金調達手段を 広げるのが狙いで、個人投資家にとっても資産形成の 選択肢が増えそうだ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/63d5fc6e830913c5f0cd59497f455ba47673375b 非上場株が含まれる投資信託というのは大幅に株価が跳ねる可能性があるから喜ぶべきことでしょうか? それともアメフトとかの試合でギャンブルスタートかけて勝負をかけるような一か八かみたいな話のリスク資産なので 多くても投資額の10%以内に収めるなどしないと火傷するでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします

  • 株式投資をはじめたのですが・・・

    余裕資金で株式投資をはじめたばかりの初心者です。 超短期で売買して利ざやを稼ぐのが目的ではなくて、 中長期保有するつもりでいます。 投資先の選定基準もわからないので、とりあえず、株主優待のある企業から 選ぼうと思っています。 さらに、株主総会にも興味があるのですが、最近、株主総会の集中日を避けて 総会を開催したり、総会のあとで株主向けのイベントなどをおこなう企業も あると聞いているので、そういう企業も投資先として検討したいと思っています。 株主優待制度を持つ企業などを見やすく一覧で示してくれるサイトは多いのですが、 特色ある株主総会をみやすく表示してくれるサイトで、どこかお勧めは ありませんか? また、実際に参加してみて、またいきたいと思うような総会を開いている企業などを教えていただけませんか? よろしくお願いします <(_ _)>ペコリ

  • 上場企業の格付機関

    昨年の中頃から、株式投資について勉強していますが、上場されている全ての企業格付けを、気軽に閲覧できる格付機関のホームページを探しています。 現在調べた限りでは、下記の格付け機関を調べております。 ムーディーズJPAN :個別債券格付一覧を見ると、PDFで多くの企業が表示される為、閲覧しにくく、全ての上場企業でも、登録されていない企業がある。 日本格付け研究所:上場企業でも、登録されていない企業がある。 格付け投資情報センター:有料。 フッチ:無料登録したが、メールが来ない。 スタンダード&プアーズ:上場企業でも、登録されていない企業がある。 宜しくお願いします。