• ベストアンサー

英語教育 問題はなに? 改善するには?

hahatodoの回答

• hahatodo
回答No.2

本当に 英語(他言語)が読めて、聞けてはなせたら楽しいですよねえ!自分自身の経験からするとの話になってしまいますが、一番の問題点は英語教育という一部分だけに関してではなく、教育全般に関して言えることだと思いますが、間違ってはいけない、まちがいは罪悪みたいな感覚が根本にはびこっていることだと思います。まず、口に出してはなしてみなくてははじまりませんよね。そして、英語(他言語も含め)でコミュニケーションをとることが結果としてどれだけゆたかな日常を生むかということを実感させられるかだとおもいます。全てにおいて、多くの機会を与えることではないでしょうか?

mametaro11
質問者

お礼

リスクフリーの環境を創ることが教師の大事な役割のひとつですよね。あと日本人がシャイだっていうことも問題かもしれませんね。英語の発音は口や舌を日本語よりも大げさに使うのに、間違いを気にしてはずかしがっていたらなかなか近づかないですし。単純にCDの音声を真似するのがダサいと考えるひとも多いと思います。 そこで僕のひとつの提案は、「英語劇」です。そのキャラクターになりきって体も動かして、シチュエーションのある中で英語を話せばもっと身につくと思います。演技だと思えばきっと思いっきり発音できますよね。 現在の教科書中心の英語教育だとコミュニケーションが生む生活の豊かさは伝わらないと思います。なのでできるだけ多くの機会を与えることはとても大事ですよね。 ありがとうございました。