• 締切済み

回転すしのイメージ

多くの方の ご意見を求めたいのですが 期待するものって何ですか? 自宅から ほぼ同じ距離に2件(別会社)の回転すし店がありますが、だんだんと決まった店にしかいかなくなりました。 理由として、雰囲気というのか接客だったり、オーダーする手間だったり、流れてくるスシの種類だったり いろいろなのですが、「1皿100円(税抜き)なんだし いろいろ求めすぎじゃない?」などと妻には言われます。 皆さんは 求まるものはないのでしょうか? 安かろう悪かろう というものでしょうか? これは 嫌だ とか これが よかったなどもあれば 教えていただきたいと思います。

みんなの回答

回答No.12

#11です。 #11と全く反することとして・・・ 「急いで食することができる」ということです。 既にできているものがまわっているので、マクドナルドのハンバーガーよりもはやく食べれるわけです。 1分で5皿を食べて腹ごしらえをして、すぐお勘定をしたこともあります。

回答No.11

実は、私の場合、おいしい寿司を求めるために、「あえて」回転寿司を選んでいます。 例えば・・・大トロが並んだとします。 よく見てみてください・・・・ みんな違いますよね?脂の量、筋、肉の量、ネタの微妙な大きさの違い・・・・・・・・etc... ここまで細かい商品選択をするには、実際にできたものを見る以外方法がないんです。 作ってもらう寿司の場合、ショーケースに入っているネタのうち、どれが選択されるかわからなくて怖いのです。 それに比べると、回転寿司のが安心できます。 もちろん、私の場合、ネタを一瞬みただけで、このネタが何周まわってるかわかります。 まぁ、1周(最大でも約2分)ぐらいだったらまだ食べてもいいでしょうけど、それを超えたら粗悪品と考えています。 (一般的には、30分が賞味期限で、それで回収しているようです) 100円寿司であろうと、高級回転寿司であろうと、狙っているのは一緒です。 p.s.いいかえれば、スーパーで肉や野菜、刺身とかをよく目を凝らして鮮度を確認している  奥さんと同じようなことをやっているわけです。 参考までに、いいネタがあれば、連続でとり、いいネタがこなければ、1時間でもまわるのを待ち続けます。 そして、まわらなくなったら、帰ります。なにせ、どのネタがとられるかわからないのが怖いので・・・ まぁ、いってしまえば、ほとんどのネタに対して、オーダーすることがないってことです。 オーダーするのは、既に熱処理されたうなぎとかあなご程度です・・汗

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.10

私は回転寿司というと、水の上を桶に入った寿司皿が回っているのをイメージします。見たこと無い人は想像しにくいと思いますが、通常の回転寿司のコンベア部分が全部流れるプールみたいで、一人前の寿司の桶位に通常の寿司と皿が入っていて、桶が一列にプカプカ流れていくんです。 初めて行ったところがこんなところで、幼稚園ぐらいから中学くらいまでここしか知らなくて、一般的なベルトコンベア式の回転寿司を見て、子供ながらこれは回転寿司では無いと疑問に思い、今もベルトコンベア式は安っぽいイメージしかないです。

  • polklklk
  • ベストアンサー率0% (0/36)
回答No.9

まわって欲しくないです。目が回ります(笑)本当に。 落ち着かないし、ねたが乾くし。 だから私は近くの回らなくて、一皿100円程度のお店に行きます。 東京ではこういうのが最近はやってきています。

noname#18869
noname#18869
回答No.8

うちの近くにある○○パ寿司はシャリが暖かくて気持ち悪いです。 もう二度と行ってませんが で、期待するものはやはり安いのに美味しいじゃないでしょうか。ネタにもよりますが

noname#21461
noname#21461
回答No.7

No.6です、つけたしです(>_<) インターホンで注文するタイプ(都会にはないのかな?)より、 一応店員さんがレーン内に入っているタイプのほうが好きです

noname#21461
noname#21461
回答No.6

基本的には奥様に同意です ネタがどうとか、鮮度だ衛生って事にはそこまでこだわりませんね とくに外食する限り衛生はほとんど期待してませんし..... 究極はBBQみたいなモンです お肉にハエがとまっても、ピッピッと掃って、気にせず食べる派なのでw でも注意して安くなるならするかもね~ 比較材料として一番気にするのは、 変わりネタ(季節のメニューなり、マカロニ軍艦とかそういうフザけたネタ等の総称) ですかね 定番ネタはどこいってもそんなに違いないですから あと若干余談ですが、 最近「のり巻き」を置かない回転寿司が多くてビックリしてます 若い方はご存じないかもですが、のり巻きって 本来はかんぴょう巻きの事なんですよね 仮にも寿司屋がのり巻きを置かないとは..... とかんぴょう好きとしては思ったりします

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

気軽、がイメージかな。 回転寿司でもランクがあります。 とにかく105円で回す店、イイモノは高く出す店、そしてその中間。 105円にこだわるところはオーダーもインターフォンを使うので苦手ですし、あまり美味しくもないので行かないですね。 1人で行くことがあるので、そう言う時は回転寿司だけど目の前で握ってくれるところ、です。殆ど回ってるのを取るより直接オーダーしてます(回ってる意味無い) 活ウニ945円とかしますが(笑) 1人だと普通の店は手持ちぶさたになることがありますが、回転寿司はそういうことがないので気楽です。あまり食べたくないけど、ちょっとだけ、と言う時にも良いし。 あと、高いところは旬の魚を入れてることが多いので、 それも嬉しいです。その辺のスーパーではなかなか買えないし。 そんなわけで気軽、気楽、が求める物です。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.4

回転寿司でも美味しいと言われてる地方に住んでますが、一度だけ行って懲りました。 ウニが不味かったんです・・・。 ずっと回っていたのかもしれないし、コストの都合で余りよくないものだったのかもしれません。 カウンターでも明朗会計で十分安い店があるので、専らそこへ行っており新たに開拓する気がなくなりました。 評判の良い回転寿司屋さんがあるのも知ってますが、予算的には余り変わらないのが理由です。 ケチりたいときは太巻きを頼んだりして(これも美味しい)お腹いっぱいになるようにしています。

noname#48932
noname#48932
回答No.3

「回転すし」の嫌なイメージは、値段が安いので、子連れのお客さんが多く、不愉快な思いをすることが多いです。 (子供はレーン側に座らせるお宅が多くて、流れてる皿を取らずに、面白半分に触ってるのが見えるので、とても嫌です。これが、回転すしの嫌な所、ワースト1です。) 良いイメージは、お値段が安く、手軽に食べられることです。 >安かろう悪かろう というものでしょうか? これは、お店によるので、回転すしとはこういうものとひとくくりには言えないです。 >期待するものって何ですか? 手軽さですか・・・

関連するQ&A

  • 回転寿司でのマナーについて

    回転寿司でのマナーについてです。 身内の話しになるのですが。 注文したお寿司の皿の下に、 オーダー品だとわかるよう色つきの台や皿があるのですが、 一度全部とりテーブルに置いた後に、 その色つき台だけ回転ラインに返却していました。 不潔だしマナー違反だと思い注意したのですが、 値段に関わる物ではないし、 食べ物を戻しているのではないから大丈夫。 神経質だといわれました。 私としては商品の皿だけとるか、 全部とったなら戻さないのが常識だと思っていたので 皆さまの意見を教えて欲しいです。

  • 回転寿司の「かんち酢飯」についてご意見をください。

    先日地元にある回転寿司のお店(S寿司)で食事をしました。 何皿かオーダーし、届いた最初の「握り寿司」を食べたところ 具は別にして「すし飯」がカンチで食感が砂を噛むほどに 味が無く半生の米が握られていました。 店員さんからお店の店長さんに現物を渡し、状況を話してくれるよう お願いをしました。 暫くして、店員さんが二皿の握った寿司をもってきて 店長曰く「炊飯器を幾つも使ってるのでその様なこともある」と 店員さんから伝えられ、老婆心でお店のためだと思って 申したことがスルーされ失望したのです。 因みに夏休みでお店にはお子様が多くそのようにご飯の カンチを指摘しないのか、出来ないのかと思いました。 私はお店の責任者(店長)さんのそれなりの(ありがとうの) お言葉でもあればと思ったのですが? ご覧くださった貴方様のご意見も頂きたく、質問させて頂きました。 真摯なお応えをよろしくお願いいたします。 二皿分の代金は支払いました(念のため)

  • 友人が回転寿司で「ガリ」しか食べません

    友人Mと回転寿司に行ったら、Mが「ガリ」だけ食べていました。 お互い大学生で、Mとはバイトで仲良くなりました。 昼前から会う約束をしていて会い、昼食に回転寿司に行こうと言ったのは、Mです。 「私はガリとお茶だけでいいから、○○ちゃん(私)どんどん注文して」と。 「お寿司食べないの?」と聞いたら、「私、ガリ好きなの。タダだし、これでお腹いっぱいにする」と・・・。 「一皿くらい、食べたら?」と言っても、「ガリだけでいい」と言うんです。 「私が払うから、食べなよ」と一皿差し出したら、「本当?ありがとう」と食べてました。 手持ちがなかったのかと思ってたずねたら、お金がないわけではなくて、「無駄なことにお金使いたくない」ということでしたが、彼女には食事は無駄なのか?? でも、回転寿司に行こうと言ったのはMだし、何も頼まないのは店に失礼だし・・・。 それなのに、「夜は飲みに行こう」と言い出しました。 昼の件があるので、夜は食べないで解散しようと思っていましたが、Mに飲みに行きたいと言われ、断りきれなく、居酒屋に行きました。 飲み放題が付いている居酒屋がいいというので、飲み放題のあるお店に行きました。 店員が注文を取りに来て、Mは飲み放題を注文しました。90分780円です。 「良かった。今回はちゃんと注文した」と思っていたら、「私、飲み物しか飲まないから、食べたいものがあったら、○○ちゃん好きに頼んで。私は食べないから、食べ物の分は、○○ちゃん全部払ってね。」と言い出しました。 「空酒すると、胃に悪いし悪酔いするよ」と言っても、お酒だけでいいと言い張ります。 お通しで出てきたものも、「私は食べないから、お通し代払わない。」と言い出しました。 お通しがいくらかよくわかりませんでしたが、とにかく、飲み放題の分780円しか払わないと。 ここでまた、「私が払うから、食べなよ」というのを期待しているのか、それが目当てなのか?と思い、私は自分だけ食べて、Mにはそれ以上勧めませんでした。 そうしたら、本当に飲み物しか頼まず、90分が過ぎても居続けました。 Mは誰にでもこうなのか、奢ってもらいたくてやっているのか、本気でやっているのか、どちらにしても、もう彼女と食事には行きたくないです。 Mは何を考えているのでしょうか?

  • 北海道の寿司はなぜ安いのか?

    北海道の回転寿司は他の地域に比べて安いらしいです。 私は北海道民なので、「北海道の寿司は安い」とは 日ごろそんなに感じてはいませんが、他の地域へ行った時の 寿司の高さにビックリしています。 私がよく行く札幌市内の店は、120円皿と240円皿の2種類です。 240円皿にはウニ・ボタンエビ・イクラ・ホタテ・中トロ等々 たいていの物はあります。 東京の回転寿司店で同じような金額設定の所へ行った事は ありますが、東京のは圧倒的においしくないです。 完全に質が劣ってます。 実際は、北海道の寿司屋で出される物は北海道産ばかりと いうわけではありません。 前述の店は、そのシーズンにおいて最も安い物を 仕入れている事をウリにしていて、ロシアやカナダ産を 多く出しているみたいです。 外国産の食材を使っている寿司屋があるのは、日本全国どこでも 一緒ですよね? だとすれば、北海道の寿司が他地域よりも安い理由がよく分かりません。 北海道の寿司はどうしてこんなに安いのでしょうか?

  • 回転寿司の分ゴミについて

    現在、回転寿司屋の店長をやっています。 最近、分ゴミが話題になっていますね。 女の顔が視界に入ると気持ち悪くてご飯がマズくなってしまうので、 仕切りなどを設置して、女を視界に入らないようにする対策のことです。 私の経営するお店にも何件も問い合わせを頂きました。 内容は、「食事中に女が視界に入ると食欲がなくなるから仕切りを設置してくれ」 と言ったようなものです。 中には、「女と一緒の空気に触れた魚を食べさせる店なんて、一回潰れた方がいい」という厳しい意見も頂きました。 同業他社の回転寿司屋では、女と同じ空気に触れさせないようにネタに蓋をしたり、 テーブル席を増やして仕切りをしたりといろいろ対策が進んでいるそうです。 実際、私も他の回転寿司屋に行って調べてきたら、多くのお店で、仕切りなどが導入されていました。 私の店も、急ピッチで分ゴミをしなければならないと思いますが、安くかつ、完全な分ゴミ方法について分かる方、ご教授をお願いします。 あと、回転寿司に限らず、皆さんは分ゴミをどのくらい重視していますか? 回答をお待ちしております。

  • 中島公園付近の回転寿司&ラーメン屋はありますか?

    中島公園付近の回転寿司&ラーメン屋はありますか? 現在の予定では、「トリトン豊平店」か「和風回転寿し 扇」、ラーメンは、狼ラーメンを考えております。 しかし、両者ともに、歩くには少し遠いでしょうか? 以前は、よく札幌駅~大通り~プリンスホテルタワーまで歩いていました。 しかし、今回は妻と2人なので、あまり歩かせるわけにはいか無いかなぁと思っています。 そこで、どのお店も中島公園駅から歩いても、女性でも問題ない距離でしょうか? 個人的に、トリトンは行ったことがあり、「根室花まる」よりも好きですし、「なごやか亭」も好きですが、近くにないので・・・ 他にも、ジンギスカンが美味しいお店がありまいたら、教えてください。 現在、比較的近そうな「ふくろう亭」がいいかなぁと思っています。 (「だるま」は少し狭かったので、今回は無しです。臭い等は、美味しければ特に気にしません。)

  • 算数の問題です。どうやって解けば良いのでしょうか?

    回転寿司で、1皿100 円と1皿200 円の握り寿司を合計15皿食べて会計したら、消費税5%込みで2310 円になりました。このとき、1皿100 円の寿司は何皿食べたかを求めなさい。

  • 東武東上線沿線のどこかにある寿司屋

    かれこれ10年くらい前、当時の職場の大先輩に連れて行ってもらったおすし屋さんです。 お手ごろ価格なわりにおいしかったので再訪したいのですが、詳しい場所や最寄り駅、 店名等を覚えておらず、グルメ口コミサイトで探してもそれらしい物件が見当たりません。 以下、覚えていることを書きます。 ・郊外の大型店舗。駐車場も広く、チェーン展開してそうな店構え。 ・見るからに回転寿司チェーン店なのだが、店内にベルトコンベアはない。 ・客席はカウンターのみ(テーブル席も少しはあったかもしれない)。 雲形のように曲線を描くカウンターが板場を囲み、4~5人の板前さんがいて目の前で握ってくれる。 ・一皿105円~525円くらい、皿の色と数でお会計するのは回転寿司チェーンと同様。 ・駅からまっすぐ伸びる通りに面していたと記憶。 駅前ではないが駅からそんなに遠くはなく、歩いていける距離。 ・東武東上線、志木よりも下り方面の沿線。最寄り駅の前はロータリー、新興住宅地っぽい雰囲気 ポイントは、「回転寿司じゃない大型店舗」というところだと思います。 東上線沿線に現存しないなら、このポイントに合致するチェーンを教えていただけてもありがたいです。 お心当たりの方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 回転すしでの子供と親の意見

    先日、中学生と小学生の子供を連れて家族で回転すしを食べに行きました。 回転すしでもネタは良いと評判のところで、 一番高いネタは『アワビ』で2貫で540円でした。 安いネタは2貫で130円ぐらい。 まぁまぁ良い回転すしです。 夫は高給取りの仕事ですが、あまり贅沢をすることもなく、 家計の管理は私がしていますので、 外食するときも私が支払いします。 とてもネタが新鮮で美味しいお寿司で、 水槽に車エビとアワビが入っているのを見て、 子供が食べてみたいと言っていました。 やっと席の順番が来て、 思い思いのネタを注文して味わっていたのですが、 下の子は398円のネタをいくつも注文していました。 上の子は130円や298円のネタをいくつか注文した後に、 「アワビを食べていい?」と父親に聞きました。 すると夫は、「贅沢だ。自分で稼いでから食べろ」と言いました。 それまでの楽しい雰囲気が一転して、 中学生の息子が不機嫌に。 小学生の弟は、金額も気にせず注文していたのですが、 明らかに弟の方が高くついていました。 私もアワビは食べたかったけど、貧乏性なので 旬の安いネタを注文していて、 夫もあまり高いネタを注文していなかったのですが、 一番数は食べていました。 そんな中、素直に「食べていい?」と聞いたら頭ごなしに 「稼いでからにしろ」と言われてすっかり不機嫌に。 398円がOKで、540円がダメと言うのも、 兄は納得いかなかったのと、 稼いでからと言われても中学生が稼げるわけでもなく、 食事の雰囲気は最悪に。 小学生の頃、同じように大トロを食べたいと言った時に、 私が「大きくなって自分で注文しな」と言って食べさせなかったことがあり 夫はそのことに同調していたので、 その時と同じように「稼いでから」と言ったのだと思います。 でも、言い方が悪く、子供には反感になったようです。 結局、弟の方が沢山高いのを食べているのだからと、 私がアワビを注文してしまいました。 今度は夫が不機嫌になり、口も利かず。 その日は家に帰ってきてからも家族で最悪な雰囲気で、 結局、私が怒り、夫も怒り、 兄を二人でガツガツ叱りつけました。 すると、同居の夫の両親がやってきて、 私たちが怒りすぎだと止めに来ました。 その時には、寿司の事よりも 親に対しての暴言や自分を棚に上げての発言に怒っていたので、 義母に「内容がよくわからないのに、口出ししないでください!」と 言ってしまい。 今度はそれを言った私に、夫が怒りました。 もう、状況は最悪で、兄は泣きさけび、 夫と私は怒り、 義両親は私たちを責め、 最悪の夜でした。 兄は話せばわかる子なのですが、 すし屋で頭ごなしに「稼いでからにしろ」と言われたことで、 「なぜ398円を何皿も食べた弟は良くて、  500円の寿司を食べるのはダメなんだ?  食べちゃいけないならすし屋に行かなければいい!」 と、納得いかないことをずっと言っていました。 もう、内容がバカバカしくて・・・。 夫がなぜ頭ごなしに否定したのかもよくわかりません。 多分、気分的なものだと思います。 普段、仕事と言って夫はよく飲みに行き、何万も使います。 夕食時に、「お父さんは飲み会だよ」という事が何度あるので、 「お父さんは飲みに言ってたくさんお金使うじゃないか」と 反論しましたが、 夫は「仕事だ!うるさい!」と言うばかり。 こんなくだらない家族のもめごとですが、 これはやはり、中学生の息子がわがままだったのか? それとも、彼の気持ちを頭ごなしに否定したことが悪かったのか? 義両親も入り込んできたので、ごちゃごちゃで 自分でも呆れています。 参考意見お聞かせください。

  • 名古屋かその近郊で、食べ放題のできる本格寿司店

     私は名古屋の鶴舞公園近くに住む者です。 今、友人との会食のため、『寿司の食べ放題店』を探しています。 遠方から来る親友を迎えるため、できるだけグレードの高いものでもてなしたいと思います。 そこで質問なのですが、以下の条件を満たすような本格的寿司店が、名古屋市内かその近郊にないでしょうか?  条件リスト  (1)味が保証できること。  (2)回転寿司やバイキングレストランの中での寿司ではなく、本格的な一戸建ての寿司店であること。  (3)いろいろな高級ネタ、特に『トロ』が食べ放題メニューの中に入っていること。  (4)3000円(プラス消費税は可)以内で寿司食べ放題ができること。  そしてここからは『できれば』の条件になるのですが、  (5)『特定のネタを狙って食べる』ことができるとなお良い。(トロを5回連続でオーダーできたりとか)  (6)『駐車場』があればなお良い。  贅沢ばかりいって申し訳ありませんが、もし(1)~(4)、もしくは(1)~(6)間での条件を満たすような本格的寿司店があれば、是非教えてください。 『自分は名古屋の寿司店については自信があるぞ!』という方からの情報を待っています。