• ベストアンサー

"かせ"になってる糸の使い始め方は?

こんばんは☆ 刺し子糸でヘンプ編みをしようとしたんですが、 糸の最初が刺繍糸のように左右になくて、中央に 結んであったので結び目を切ったんですが、 うまく ほどけてくれなくて絡んでしまい、 紙に巻き直したんですが。。。 使い始め方ってあるのでしょうか? 外側じゃないほうを引っ張ってしまったのかなぁ… 宜しくお願いします^^;

noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mun393
回答No.1

私も刺し子糸でヘンプ編みしたことがあります。 たしか、端と端同士が結ばれてなかったでしょうか? なので、袋から出して折れているものを、広げて大きな輪にした状態で、結び目を切って、片方の糸をそ~っと出しながら長さを測って使ったと思います。 多少の出し易い、出し難いは、巻きの状態?にもよると思いますが、一周程糸を引っ張ってみて、出し難かったら戻して、反対の糸を出して、きれいに出る方から使ってみてはいかがでしょう? 量自体が少ないので、内側か外側かはあまり関係しなかったように思います。 むしろ、内側の方が出しやすかったものもありました。 強く引っ張ると絡んでしまうので、ゆっくり束から剥がす感じで出してみてください。 長く編んでいると、糸同士が擦れて少し毛羽ついてきますので、ミサンガなんかは、中心から編んだほうが良いようです。 発色が良いので、わざとチープなプラスチックビーズをあわせてみてもかわいいですよ。 私は、ブレスは取り外し型、ネックは調節型が好きで、刺し子ではブレスしか作ってませんが、プラスチックビーズでビーズボールを作って留め具にして、編み終わりをわざと長く残して、その先っぽに同じビーズを通して結んで、フリンジ?にしたのものが気に入って何個か作りました。 ヘンプとはまた違って、柔らかく軽く、さらっと着けられます。 また、ヘンプ編みの練習にも価格も安いのでオススメです。 ただ、柔らかいので、レーシーな編み方はクタクタっとなってしまうので気をつけてください。 お気に入りのものが出来ると良いですね。

質問者

お礼

回答&色々なアドバイスありがとうございます♪ 刺繍糸みたく端を引っ張ればいいのかと^^; ワッカに広げて、きれいに ほどける端を探して みようと思います☆ ヘンプの糸って高いし、ちょっとチクチクするかな~ っと思って、100均で売ってたレース編みの糸で作って たんですが好みの色がなく、手芸屋のは高かったの で。。。刺し子糸を見つけました☆ 編みやすいし、やわらかいし お気に入りです^^ (組み紐みたく形作るのは確かにキビシイですね) でも、地元の店ではヘンプのコーナーがあるものの マクラメビーズや穴の大きいブラビーズが売ってない んです(涙)。 糸端がクタって通しづらいので、思いつきで 透明のマニキュアを糸の先だけに塗ってみたら 快適でした☆