• 締切済み

チャイム着席の呼びかけのポスター

学校でチャイム着席の呼びかけのポスターを作るんですが、良い文が思いつきません。思いつくのは「守ろうチャイム着席」とかベターなのしか思いつきません。かっこいい文とかドッキとする文とかないでしょうか?皆さんのアイディアまってます。

みんなの回答

回答No.4

チャイムが鳴ったら立ち見は厳禁、皆で座ろう指定席! 「遊」⇒「学」へ!「スワローチャイム」で頭の切り替え。(スワローチャイム=座ろうチャイム) 「指定席へ!」、「指定席へ!」とチャイムが鳴った。さあ、自分のシートへ一直線!

回答No.3

ポイントを押さえた上で俳句調、あるいは標語調が宜しいかと。例えば、 よい子調: 「チャイムだよ よい子のみんな 座ろうね」 水戸黄門調: 「ひかえおろう 耳に入らぬか このチャイム」 暴力調: 「チャイムだよ 座らないと 痛い目に」

回答No.2

高校生です。 私は昔からチャイムのことを「キンコン」と呼んでいて、よく友達に笑われます。 『キンコンなったらすぐ着席!』 『キンコンがあなたを呼んでいる』 『着席は キンコンの鳴る 30秒』 イマイチですね…すみません。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

文面から「学生さん」かな?と思いましたので、そう回答します。(先生ならごめんなさい) 発想の着手点としては「何故、チャイム着席をするのか?」だと思います。そして、守ることでのメリットは? そこら辺を面白おかしく文章にしてみれば、良いキャッチコピーにあるとも居ますが。^^

関連するQ&A

  • ギターで学校のチャイム

    ラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」のオープニングといいますか、 冒頭といいますか、とにかく最初の最初に、始まりの合図として 「キーンコーンカーンコーン」とカッコいいギター音での学校のチャイムがあるのを、この前たまたま聴きました。 「まぁカッコいいじゃないか!」と思った私は 早速ギターでマネしてみました。 が!まったくできませんでした。そういえば私はギターがそんなに出来るわけではなかったのでした。 でも、あのチャイム、カッコよかったんです。 やっぱり、やりたいんです。 そこで、どなたかあのチャイムの演奏方法(弦の押さえ方)を教えていただけないでしょうか。

  • しつこいチャイムの対処法

    お隣に住んでいる方が、回覧板を回すときに、 チャイムを鳴らして、「どちら様ですか?」というこちらからの呼びかけには答えず、 黙ってドアノブにかけていくので、いちいちチャイム鳴らさないでくれ・・・ と思っていたのですが、 最近は、朝の6時頃でも、家の者が出てくるまでチャイムを何度も鳴らすので、 うるさい! しつこい! と家の者が大声で叫んでしまいました。 昼間は仕事で留守にしている事が多いので、しつこくはないのですが、 家の者が居る時間帯には必ず、家の者が出てくるまで何度も鳴らしてきます。 家の者が叫んだとき、お隣さんは、「分かりました」と答えたのですが、 やっぱりチャイムを何度も鳴らします。 しつこくて腹が立つのですが、玄関先に「回覧板はドアノブにかけておいてください」と張り紙しておくのも、お隣さんに対して、あからさまな気がしますし、 防犯の面でも、「留守です」って言っているような気がして、不安です。 どう対処したらよいでしょうか? 相手の顔が見えるように、テレビ画面付きのインターホンでもつけた方が良いのでしょうか?? アイデアお待ちしております・・・。

  • よいこのチャイム

    千葉県松戸市民です。 毎日5時くらい(季節によって)になるチャイムのことをなんて呼びますか? あと、私のところはよくわからない音楽が鳴ります。 柏市は♪からすと一緒に帰りましょ~って歌詞の曲で、 船橋市は学校のチャイムみたいなやつでした。 皆さんのところはどうですか。

  • チャイムの曲を大募集!!

    学校のチャイムの曲大募集します!! 僕たちは、ある中学校の執行部です。早速ですが、皆さんの学校ではチャイムはありますか?もちろんありますよね(笑)!! 僕の学校では、このチャイムを生徒みんなが楽しめる、音楽にしようという案が出ましたので、ここで質問させていただきます。 そこで、その音楽を募集!!というわけではありませんが、『この曲にしたらいい!!』という曲がありましたら、教えてください。条件として、 (1)学校のチャイムにふさわしい音楽であること。 (2)みんなが、喜んでくれそうな音楽であること。 (3)季節感が持てる音楽であること。 と、させていただきます。 (3)の条件は無視してもいいです。 皆さんの意見を、お待ちしています。 明るいスクールライフへ…!!

  • 英訳をお願いします!!

    学校で「チャイムは必要かどうか」の英語によるディベートをします。 そこで、グループで意見を考えましたが英訳がなかなかできません。 どうか英訳をお願いします。 英訳してほしい日本文は次の4文です。 ・「チャイムを使うのは近所迷惑である。」 ・「チャイムがなると授業が中断されてしまう。」 ・「自立していくためにチャイムは必要ない。」 ・「皆で呼びかけていけばチャイムは必要ない。」 (ちなみに僕の学校は「自習自立」がモットーで、ノーチャイム制をとっています。その1つとして3分前着席を自分たちでしていこうってことになってます。) どうかよろしくお願いします。

  • リサイクルのポスター。。

    前にも似たことを質問させてもらったんですが、恥ずかしいながらまたさせていただきます。。 私の学校の美術のクラスでポスターをつくることになったのですが、そのテーマが リサイクルと再利用 です。このテーマとなにかキャッチフレーズを沿えてポスターをつくらなければなりません。 このテーマは一見簡単そうなのですが、どんなアイディアを先生に持っていっても、ありきたりだ と言われてしまいます。。 みなさんなにか斬新な、面白いキャッチフレーズと絵の構想はないでしょうか。。 あんまり聞くべき質問ではないとわかってるのですが、本当に困ってます。 私に力を分けてください!!

  • 夏休みのポスター

    こんにちは。 ここに書いたのは夏休みのポスターが終っていないから。この日までにポスターをやらなかった自分が悪いのですが、どうしてもポスターの絵が考えつきません。なので皆様のアイディアをお聞きしたいと思い 書き込みをしました。どのようなえを描けばよろしいでしょうか??教えてください。私は小学6年です。

  • 会社でチャイムは鳴りますか?

    皆さんの会社ではチャイムは鳴りますか? 学校と同じ、「キンコンカンコン」というやつです。 個人的には、学校みたいで好きではありません。 「会社は学校じゃない」とか言う人もいますが、学校みたいな会社の人間の言うことかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 生徒会の選挙ポスターと街頭演説について…

    中1で副会長に立候補する者です。 ポスターの締め切りが明日なので、【至急回答】をお願いします。 (1)選挙ポスターに意気込みを書かなくてはならないのですが、このような文で大丈夫でしょうか? もう少し変えたほうがいい、等アドバイスをお願いします。 人のために行う仕事に『楽しさ』を感じ、副会長に立候補しました。 もし、私が副会長になったら、生徒全員が創造していく学校を実現に向け、努力していきたいと思います。 (2)私の学校では、朝学校の正門前で『よろしくお願いします』の呼びかけを中心とした街頭演説(選挙運動)を行います。 そこで、どういった街頭演説をすればよいのでしょうか? ちなみに、スピーカーの使用またビラの配布は不可とされています。 皆様のお早めの回答、お待ちしております。

  • 学校のチャイムの曲大募集!!

    僕たちは、ある中学校の執行部です。早速ですが、皆さんの学校ではチャイムはありますか?もちろんありますよね(笑)!! 僕の学校では、このチャイムを生徒みんなが楽しめる、音楽にしようという案が出ましたので、ここで質問させていただきました。 そこで、その音楽を募集!!というわけではありませんが、『この曲にしたらいい!!』という曲がありましたら、教えてください。条件として、 (1)学校のチャイムにふさわしい音楽であること。 (2)みんなが、喜んでくれそうな音楽であること。 (3)季節感が持てる音楽であること。 と、させていただきます。 (3)の条件は無視してもいいです。 皆さんの意見を、お待ちしています。 明るいスクールライフへ…!!