• 締切済み

チャイム着席の呼びかけのポスター

学校でチャイム着席の呼びかけのポスターを作るんですが、良い文が思いつきません。思いつくのは「守ろうチャイム着席」とかベターなのしか思いつきません。かっこいい文とかドッキとする文とかないでしょうか?皆さんのアイディアまってます。

みんなの回答

回答No.4

チャイムが鳴ったら立ち見は厳禁、皆で座ろう指定席! 「遊」⇒「学」へ!「スワローチャイム」で頭の切り替え。(スワローチャイム=座ろうチャイム) 「指定席へ!」、「指定席へ!」とチャイムが鳴った。さあ、自分のシートへ一直線!

回答No.3

ポイントを押さえた上で俳句調、あるいは標語調が宜しいかと。例えば、 よい子調: 「チャイムだよ よい子のみんな 座ろうね」 水戸黄門調: 「ひかえおろう 耳に入らぬか このチャイム」 暴力調: 「チャイムだよ 座らないと 痛い目に」

回答No.2

高校生です。 私は昔からチャイムのことを「キンコン」と呼んでいて、よく友達に笑われます。 『キンコンなったらすぐ着席!』 『キンコンがあなたを呼んでいる』 『着席は キンコンの鳴る 30秒』 イマイチですね…すみません。

• suzuko
回答No.1

文面から「学生さん」かな?と思いましたので、そう回答します。(先生ならごめんなさい) 発想の着手点としては「何故、チャイム着席をするのか?」だと思います。そして、守ることでのメリットは? そこら辺を面白おかしく文章にしてみれば、良いキャッチコピーにあるとも居ますが。^^