• ベストアンサー

乗車賃無料の子供は座るべきか

小学校までの子供は電車の乗車賃がいりません。 仕事の帰りに疲れた大人が、立っているのに、 子供が座っているべきでしょうか。 5歳の男の子なら、きっと50歳の疲れた大人より元気だと思うのです。 走るのも速いし、4,50分立っていても、大人ほど疲れないと思うのです。 親がひざに乗せるべきだと思うのですが、私はまちがっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenkoo
回答No.4

やはり立つべきでしょう。 足を痛めているのであればしょうがないという事も言える かも知れませんが、 ひざに座る必要もないと思います。 それは運賃を払っている云々の問題ではありません。 こどもの辛抱を育て、そして働いている人への思いやりを 培うためでもあります。 そういう教育はどんどん薄れています。 混んでいる電車に乗っていても、子供を優先に座らせる親がどれだけいることか。まったく言語道断! 思い通りにならないとすぐキレてしまうような人間を育てているのは そういう大人であると思います。もっと将来のことを考えて教育してほしいものです。

appleapple
質問者

お礼

すべて同意します。 子どもを座らせるのが普通の様になっているのはおかしいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• nyco
回答No.21

回答もあわせて読むと・・・ ご自分が「間違っている」かどうかを確かめたいのではなく、反論に対して反論して自分の考えを埋め込み、自分が座る機会を増やすために尽力しているように見えてしまいます。 このようなつもりがないなら、もうちょっと言葉を選んだ方がいいかもしれません。 ところで、私は未婚で子供も持っていませんが、無賃で乗っているほどの小さな子供は守るべき存在だと思います。 自分が守られていたから、今度は自分が守る番だと思っています。 もし自分が親なら、膝の上には絶対乗せません。それこそ躾の上で問題では? 自立心が損なわれそうです。 それに混んでいて膝に乗せるなんて、それこそアンチマナーだと思いますが・・・ 足に挟むくらいなら、親が子供に譲ればいいんです。 そんな小さな子の親なら、誰よりも体力があるでしょう。(その他の事情とやらは考慮していませんが) ご自分の事でいっぱいいっぱいなんでしょうが、50歳の大人が疲れているのは体より心では? 体力なら、絶対50歳の大人の方が勝っていると思いますよ。 若ければ若いほど体力があるというのは明らかに勘違いだと思います。 筋力を考えてみたら明確でしょう。

• a080010
回答No.20

こういった質問をなさる方は子育てした事 や経験がないのでしょうか? 乗車賃無料だから…、っていう考えも初めてです。 そんなに不快ならばその親に注意でも警告でもすれば よかったのでは? 子供は社会全体の宝だし社会皆で教育していくものです。

noname#63726
noname#63726
回答No.19

私は自分が子供の頃は運賃無料の時は、親の膝に乗っていました。 幼稚園の友達とバスで出会うと親の膝に乗っているのがとても恥ずかしい気持ちでした。一人で座りたいと思っていました。それを親に言うと、「あなたは、お母さんの膝の上でいいのだよ。」といつも言われ一人で座りたい言うと怒られました。 混んでいたら親の膝に乗せた方が良いと思います。 学校の家庭科の授業で子供は大人の体系と違って幼時は身体の割合からしたら頭が大きいので転びやすいと学んだ事を思い出しました。 頭が大きいから安定が悪く動いている乗り物だと安定が悪いかと思います。

• -chiffon-
回答No.18

質問者さんがどのようなお立場かはわかりませんが。 私は子どもだからではなく、元気なら子ども、大人に限らず立ったほうがいいと思っています。 電車賃云々は一切関係ありません。そういう理由でタダなわけじゃありませんから。 私の場合、しつけとして子どもを立たせるなら、大人(親)が立って見せるべき、と考えますから、子どもと一緒に立ちます。 でなければ、子どもを座らせ、自分がその前に立ちますね。 他の人の邪魔にならないように。 立つか立たないかではなく、周りの人に迷惑をかけるかかけないかで判断します。 他の方もおっしゃっていますが、子どもをひざの上に乗せたりすれば、前のつり革に立人の邪魔になりますから、そちらのほうかよっぽど迷惑だと思いますし、それはひざの間に立たせたところで邪魔になるのは同様です。(目の前のつり革は使えなくなりますから)

appleapple
質問者

お礼

無料だから、と言ってはいますが、それほど乗車賃にこだわったわけではないのです。ただ、元気なら立って欲しいと思うのです。 回答ありがとうございました。

• ebihunyai
回答No.17

ANo.3です。 読み違えておられるようなので。 荷物がなくても子どもが荷物に化けるんです。(涙

appleapple
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 これはわかります。 子どもが荷物に「化ける」

回答No.16

うちの息子はもうすぐ5歳になりますが、4,50分、立てません。 まだこのくらいの子供の体は安定していないので、ぐらつかず電車の中で立ち続けるのは無理です。 考えてみてください。 混んでいる車中、背の低い子供が大人の腰のあたりでぐらついている。 見ていて危なっかしいから、知らない子供でも私なら席をゆずります。 子供は50歳の大人ほど賢くありません。 元気過ぎてペース配分できず、疲れるまで動きまわります。 だからいつでも立ち続けられるほど元気なわけではありません。 ただ私は混雑する時間(通勤の時間)は避けます。 よほどの用事がない限り乗りません。 子供は予想のつかない行動を起こします。 公共の場に出る時はまわりに迷惑をかけないように努力します。 1駅、2駅なら立たせます(混んでいなければポールを持たせられます。) お年寄りや具合の悪い方がいれば譲らせます。 混んでいれば膝に乗せます。 電車賃を払っていないからではなく、思いやりのつもりでやっています。 もし疲れた人がいて席をあけてくれないのなら、 「疲れているので膝に乗せて、席をあけてもらえませんか」 と言われたらいいと思います。 子育てに追われていると、まわりが見えなくなることがあります。 以前、子供を追い回して疲れてしまい、席に座れたことで放心していた所、 中年女性に注意されたことがありました。 荷物まで席に載せていたんです。 無意識にやっていたのですが、恥ずかしいやら悲しいやら。 忘れられません。 appleappleさん、よほど疲れていらしたんですね。 しかも座っているお子さんが元気そうにしてたんでしょうね。 お気の毒です。

appleapple
質問者

お礼

子育ての現状を詳しくお話していただいてありがとうございます。いつも「立つべき」とは思っていません。いろいろ事情があると思います。親も疲れきっていると、普段は常識ある態度でマナーが守れるのに、ついぼんやりしてしまうことがあるのですね。 アドバイスありがとうございました。

• term-ott
回答No.15

こんばんは。40代男です。 古い考え方かもしれませんが、乗車賃の問題にかかわりなく、若いモン(充分自分の足で立てる大きさの子以上)は立ってろというクチです。根拠はありません。そのほうが見た目がいいからかな? 小学生の子供がいますが、いっしょに乗るときは必ず立たせます。よく小さい子に席を譲る大人がいますが、それは間違いだと思います。外聞はいいかもしれませんが、子供にはマイナスのように思えます。 私も、座席が空いててもほとんど座りません。おっさんの強がりでしょうか。

appleapple
質問者

お礼

私も子どもは基本的に立つべきだと思います。 私は根性なしなので、空いていれば座ります。 回答ありがとうございました。

回答No.14

もちろん、空いてるときはいいんですよね? ある程度混んでる場合として、僕の考えを書きます。 子供が座るべき、と考えます。 5歳以下の子供と言えば、つり革に手が届きません。 ですから、座席の前に立つというのはかなり無理があると思います。 大人でさえもつり革につかまっているのに、まだ足腰が発達していない子供に 支えも無しで立たせるのは酷ですし、揺れたりすると危険です。 確実に大人より疲れます。 それじゃ、席の端にある棒に捕まらせればいいのですが、 ドア近くに立っている大人とすると、5歳以下の子供はそこにはやはり立って欲しくないです。 混んでるわけですから、ドアが開いたときなどは危険なので。 一方、親のひざに乗せるというのは、前に立つ人間からすると 邪魔以外の何者でもないです。 よって、しつけとしては立たせるべきというのは理解できるのですが、 実際の場合を考えると、子供が座ってたほうが周りに迷惑がかかりません。 しつけなら、他でもできます。 ちなみに僕は独身、子供はいません。

appleapple
質問者

お礼

もちろん空いているときは別です。 私の言葉が足りなかったのですが、吊革につかまれ、というのではなく、二人かけのシートの場合、掴まるところもあるし、親のヒザの間に立たせるという選択もあると思ったのです。 経験がないのに、色々想定して回答していただき、ありがとうございました。

回答No.13

気持ちはわかります。 小学生くらいなら立ってほしいですね。 ひざに乗せられる大きさなら 乗せてほしいですよね。 ただものすごく詰めて座るとか、気を使ってそうなら 許せる、とかもあるかもしれません。 人それぞれ事情があったりもするので、 昨日まで熱があったとか・・・ その電車に乗り換えるまで 2時間立ってたとか・・・ 大人ひとりでも 荷物を自分の隣に 置くような人も 結構いますよね。 そのほうが間違っているような気がしますが・・・

appleapple
質問者

お礼

この前、二人がけのシートを向かいあわせにして、大人がたくさん立っているのに、元気そうな女の子が二人座っている。かなり小柄なので、詰めれば大人が一人座れるのに、と思ったのです。 回答ありがとうございました。

回答No.12

私達大人も子どもの時は無料だったわけですから、それを理由にどうのこうの言うのはフェアではないと思います。 それに、4,50分電車で立ってるだけで、座ってる子どもに「タダのくせにどけよ」と思ってしまう(体力的にも精神的にも)余裕のない状態には、なるべくなりたくないと思います。 それはそれで大人のプライドというか…。 あと、5歳の子どもをずっと膝の上にのせておくのって結構疲れるものですよ。 母親とかだったら尚更大変だと思います。 まあだからといって、わざわざ席を譲るなんてことは私はしませんけど…。

appleapple
質問者

お礼

ヒザに乗せないまでも、ヒザの間に立たせておけないかな、とか思ったのです。パンツスタイルの親に限りますが。 回答ありがとうございました。