• 締切済み

子供を含めた乗車定員

こんにちは 乳幼児を持つ1児の母です。 今度友達のおうちに車で行こうと思っています。 私の車はセダンでチャイルドシートがひとつ付いています。 お友達二人とその子供一人ずつを乗せようと思っていますが、これは違法になりますか? 大人3人 子供(乳幼児)3人(うち一人はチャイルドシート) 残り二人の子供は、各親のひざに抱っこする予定です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

5人乗りの車ですので、最大でも大人3人子供3人です。 その場合は、ひざに1人抱っこします。 一応、3人座れますが、シートベルトが後部座席には3人分しかないので、 子供と大人と一緒にシートベルトしちゃっています。。。 参考までです。

回答No.3

時速40km/hの事故で、慣性の法則で体重が30倍になります。 仮に子供が10kgでも300kgに相当します。親がシートベルトをした上から抱っこしたら、とてもホールドできるものではありません。車外放出事故って結構多いんですよ。 抱っこした上からシートベルトをした場合、仮にママの体重が50kgだとすると1.5tのプレス機になって子供をプレスします。 「実質定員は3点式シートベルトの数だけ」だと思ったほうが良いです。 うちは田舎なのでほぼ100%の家庭に車があり、相乗りすることはまずありません。万一の時の責任問題もありますし。 ただ、夏休みにうちの上の子と、そのハトコ(共に幼稚園児)を乗せて近くの畑までカブトムシ取りに行きました。その時は下の子のチャイルド/ジュニア兼用シートを利用して乗せました。(下の子はお留守番。子供2人と私とお婆ちゃんで4人乗り)

回答No.2

4歳3歳1歳の子供がおります。 実家の車(5人乗り)に乗るとき、同じような状況に多々なりますが、 チャイルドシートが3つはつけられないので、 警視庁および県警に問い合わせたところ、 定員内であるにもかかわらず、 スペースの問題でチャイルドシートをつけられない場合は 違反にはならないそうです。 つけられる分だけつければいいそうですよ! ただ、やはり安全運転&シートベルトはしっかり着用してくださいね☆ 参考までに 乗車定員の範囲内でチャイルドシートを使用すると全員が乗れなくなるときは、チャイルドシートは免除されます。 しかし、乗車させる全ての子どもについて使用義務が免除されるのではなく、可能な限り多くのチャイルドシートを使用させる必要があります。 (道路交通法施行令 -第26条の3の2第4項第2号-)

mikitsara
質問者

お礼

ありがとうございます。 sakopon1980さんはお子さんを乗せてプラス大人は何人乗りますか? 大人のひざの上に子供を乗せることはありますか?

• Comodor64
回答No.1

乗車定員の考え方は、12歳未満の子供3人で大人2人になります。    大人3人と子供3人は定員としてはセーフです。  しかし、6歳未満の児童を乗用車に乗せる場合、チャイルドシートの 使用が義務づけられています。  チャイルドシート利用の1名以外の2名のお子さんが、もし、6歳以 上であればいいのですが、6歳未満だった場合、チャイルドシート(ジ ュニアシート)を使用しないと、違反点数が1点加算されます。  安全面を考慮しても、親の膝の上というのは、とても危険であります。 お願いですから、それは考え直してください。

mikitsara
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。 ちょっと考えます。