• ベストアンサー

子供の乗車券

私は、6歳(幼稚園)と4歳の子供がいますが、電車に乗る時に自分の乗車券1枚だけで自動改札を通りますが(一緒にくっついて入る)一度も注意されたことはありません。これって無賃乗車ですか?何歳から乗車券は必要ですか?

noname#9166
noname#9166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.3

>大人ひとりにつき子供2人だけ…(#1さん) >大人一人につき幼児2人まで…(#2さん) お二方ともちょっと違います。正しくは、 ★「おとな」または「こども」1人に同伴される「幼児」の人数が2人… です。 つまり、三人以上の兄弟姉妹 (他人でもよいのですが) がいて、小学生のお兄ちゃんまたはお姉ちゃんが、子供の切符 1枚を買えば、親はいなくても、未就学の弟妹 2人を連れて乗ることができます。 もう一人生まれたときに備えて覚えておいてくださいね。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

いまのところOKです。JRも私鉄各社も、ほぼ同じ対応で、大人一人につき幼児2人まで大人の切符1枚です。 ただし、来年小学生になると、子供の切符が必要になります。下のお子さんは、そのまま無料です。 また、あくまで大人が一緒ということが前提となります。お子さんひとりだけで乗る場合は、一人1枚こどもの切符がいります。

• jurarumin
回答No.1

JRでは、 小学校に上がる前の子は、タダですが、大人ひとりにつき子供2人だけです。 大人ひとりに子供3人の場合は、大人の切符一枚と、小人の切符一枚が必要です。 ○子供料金を払わなくてはならない特殊な条件 幼児または乳児が1人で指定席、グリーン席、寝台を利用する場合。 ※親が抱いて膝の上に子供を乗せていれば無料です 。 幼児が単独で旅行する場合 。 私鉄になると不明です。

noname#9166
質問者

補足

新幹線で自由席だったら、やっぱり無料ですか?