• 締切済み

サンダーバード乗車

1月の日曜10時~12時台に大阪からサンダーバードに乗車予定です。 大人2名と子ども2名(2歳と5歳)です。 普段全く電車に乗る機会がないので、混雑状況が想像すら出来ません。子どもがいるので出来れば自由席を、と考えているのですが、かなり並ぶ必要はあるでしょうか? また帰りは月曜昼間の時間帯で加賀温泉から乗ろうと思っているのですが、自由席は座れなさそうでしょうか? 予想していただくほかないと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

• ahc
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

noname#215063
noname#215063
回答No.3

大阪駅は始発ですので、1時間弱前から並べば自由席でも確実に座れます。 帰りの加賀温泉発は指定席をとることをおすすめします。

• gsmy5
回答No.2

一応一般的なパターンからすると、極端に混雑しない日時とは思います。 但し、自由席というのは7両ないし9両のうち3両しかないので、ちょっとしたことで希望通り座れないことはあるかもしれません。 行きは大阪始発なのである程度並んでおけば、複数分の席をまとめてとることはできるかもしれませんが、帰りの場合は途中駅からですので、がらがらの場合でも複数の席がまとまって空いてない可能性はあります。(各列1人ずつ座った状態でも混雑率は50%程度です) ちなみに以下のサイトで空席の空き状況は確認できます。(このサイトで予約や購入はできません)一般論としては、数週間前で指定席の空席が少なかったり満席の列車は、当日ほぼ満席になることが多く、そういう場合は、自由席もかなり混むことが予想されます。(必ずそういう関係になるとは限らず、指定席が満席でも自由席ががらがらの場合がないとは限りません。但し、そういうことは一般的には少ないです。) 今のところ、指定席はあまり混んでないので、大きく心配する必要はないでしょうが、自由席にする以上、座れないことも考えておく必要はあります。また、ある程度混んでいる場合、無賃の子供が席に座っていることをよく思わない客がいることも事実です。(かなり混んでいる場合などで車掌から他の客に席を譲るように言われても文句は言えません) http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html

• matsu_kiyo
回答No.1

サンダーバードそのものは、30分おきに出ていますので、「あ、座れなさそう」と思ったら、一本後のにするなど、柔軟に対応できるところはいいですね。自由席は5~7号車の中ほど3両。とはいえ、昨今の金沢ブームといい、北陸が熱くなっているのは間違いないので、もしかすると、2本くらいパスしないと座れないかもしれません。 帰りに関しては、待つだけ無駄ですし、ほぼ間違いなく京都・大阪に乗りとおす旅客で埋まってます。着席したいのなら、値段は張りますけど、指定席を驕られることをお勧めします。 回答: 行きは、始発駅であり、30分頻発を最大限利用すれば、最悪2本(1時間待ち)スルーすれば座れる。1月は、総じて旅行客の出足が鈍る時期であり、平日ともなると「閑散期」扱いされるほど。日曜出発なので、空き空きは想定しにくいが、大混雑もあり得ない。 帰りは途中駅からの乗車であり、ぽつぽつとは空席があっても、ボックス丸ごと空いているとは考えにくい(平日/月曜昼間ということで、ビジネス客が意外に多いと推察)。確実に着席するなら指定席をゲットすべし。