• ベストアンサー

サニーの後継車について

 現在平成6年式のサニーに乗っており、来年10月に車検を控えているので、そろそろ来年3月位に買い換えを考えています(走行距離はほとんど通勤にしか使っていませんので未だに6万キロまでいってませんが)。今までサニーで乗り継いできていますので次もサニーと考えていたのですが、サニーという名称はなくなったようですね。そこで買い換えの車種を考えているのですが条件としては現在のサニーのサイズ(全長425cm、全幅169cm)より全長、全幅が大きくないこと(これ以上のサイズの車を運転する自信がないので)、また今までの付き合いもあるのでニッサンの車を購入したいと思っていますのでこの条件でのおすすめの車種を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

皆さん仰るとおり、ティーダやノートあたりが候補だと思いますが、ノートに乗っているものとして一点だけアドバイスがあります。 ノートはドライビングポジションが立ち気味な上に見切りが低く、セダン然としたサニーとは随分違います。 ティーダも似たような印象でしたけど。 試乗して確かめられたほうがよいと思います。 ちなみに、ノートはキューブやマーチとはホイールベースが違うので兄弟車ではありません、かといってティーダと一緒でもありません。強いていえばこれらの間の子状態です。

namenothlng
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  No.7の方のお礼の所に書いたのですが、息子がホンダのフィットを購入したので、運転させてもらったところ振動も今乗っているサニーより随分少なく、快適に運転できました。現在のサニーはもう12年も乗っているのでかなりガタがきているからかもしれませんが。ノートとよく比較にだされるのがフィットですので、同じようなものではないかと思っています。もちろんノート、ティーダどちらも試乗してみようとは思っていますが。

その他の回答 (10)

  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.11

サニーの後継車は「ティーダラティオ」になります。 ラティオは、全長439.5cm、全幅169.5cmで、サニーと差ほど大きさでは 変わりない(全長で19.5cm、全幅で0.5cm大きい)と思います。 ティーダでも良いとは思いますが、ハッチバックが嫌で セダンが良いと言うのであればティーダラティオをお勧めします。

namenothlng
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。全幅で0.5cm大きいというのは微々たるものですが、やはり全長で19.5cm大きいというのはかなり違うと思います。  また、今までの補足やお礼の欄で書かせてもらった通りセダンにはこだわっていません。ハッチバックの方が収容能力が高い(少々背の高い者でも積み込めそう)かなとも思っています。

namenothlng
質問者

補足

 補足の所に書くのはおかしいかもしれませんが、もうこれ以上の回答はきそうにないので(期待して1日のばしにしていたのですが)とりあえずノートとティーダ迄絞れた(何となくノートの方が気に入っているのですが)ということで、質問に関する回答を締め切らせてもらいたいと思います。

回答No.9

話はずれますが・・・ 日産にこだわらずに、一度他社のクルマを買ってみるのはどうでしょうか? あくまで一つの手段ですが・・・。 やっぱり日産もなかなかのモノで、質問者さまがお選びになられていることもわかります。 けれども、他社もなかなかのモノを出していますし、全長・全幅は大して変わりません。5ナンバーなら。3ナンバーの中にはシーマとか、高級車は全長全幅ともに長いですけど。 結局はホイルベースの長さで最小回転幅とか、駐車時の入れやすさが変わります。 どうでしょうか?今回の買い替えをきに他社と比べてみるのはどうでしょう? 大半は試乗できますので、後半年以上あるのでゆっくり探すのもいいかもしれません。

namenothlng
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。   ニッサンにこだわっているのはもう二十数年ものそのディーラーさんとの付き合いを大事にしたいと思っているからです。1番はじめは叔父がダイハツに勤めていたため、また初めは車庫入れなどでまずぶつけるのではないかといわれ、トヨタ(そのころにはダイハツはトヨタの傘下に入っていました)のカローラの中古車を買いましたが、その後からはずっとサニーで3台位乗り換えたでしょうか。そのようなわけで、息子にもニッサンを勧めたのですが、結局はホンダのフィットを買われてしまったのですが。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.8

こんにちは、既に遅きに失しておりますが、「最終的にサニーの後継はどのクルマ?」という議論の顛末はさておき、日産社内ではティーダの開発と相前後して、サニーという名前を残すか残さないかという議論がかなりあったと何かの記事で読んだことがあります。その時点では「現行ティーダ(ラティオも含めて)を新サニーとしよう」という意見と、せっかく「新生日産を代表する小型車を作るのだから新しい車名を」という意見があり、かなり日産としても悩んだらしいです。ちなみにゴーン社長はサニー派だったらしいです。 で、結局の所、せっかくの新コンセプトの車に古いサニー名はふさわしくないということで、「サニー」は消滅、ティーダ登場となったらしいです。 その意味ではティーダは(少なくとも登場時点では)旧サニーの穴を埋めるべく投入された車であったと思います。 ま、サイズ的にも動力性能的にもサニーの生まれ変わり的位置づけですよね。基本はいい車だと思います。日常の足にはぴったりですし価格も手ごろ、フランス車的なラインも何となく格好いいですよね(特に黒やガンメタ系の色)。お買い得だと思いますよ^^。 よけいな一言でしたが、参考になれば幸いです。

namenothlng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.7

No.3 です。 そうでしたか、セダンではなくても良いということでしたら、ティーダ(5ドアハッチバック 4205×1695 )でも良いですよね。 もちろんノートも同じく良い車です。 ノートでも良いのでしたら、キューブやマーチといったものもあります。(この3車種はかたち違いの同じ車です。) (http://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/) モコ と オッティ は軽自動車です(モコスズキ製/オッティ三菱製)ので、今回は関係ないですね? ノート と キューブ は、マーチベースの車です。 ティーダ は完全にサニーの後継車です(No.5様とは矛盾しません。No.5様URLは「サニーを買われたお客様以外にも買って頂けるほどの良い車に」という意味です。後継車という意味では「サニー」のです。) よって、ノート と ティーダ は、似たサイズですが、ベースとなる部分では天地の差となります。 94年01月~98年09月のサニーって、高級感ありましたよね、カーセンサの説明でも 『1ランク上の居住性と2ランク上の乗り心地』 とあります。このお車に乗っておられたかたに、「ノート でも大丈夫か?」という心配はあります。 その点、ティーダでしたら、TVコマーシャルでやっています通り、高級感もある車ですので、しかもサイズ的には 4205×1695 と小さいですので、買ってからの後悔はないかもしれません。 幅が5mm大きいですが、5mmの差はぜったいに気が付きません。両方とも5ナンバーサイズです。片側2.5ミリ大きいだけです。 全長は今のお車より 45mm 小さくなります。 マーチやキューブも、もし候補でありえるのでしたら、一度みてみることはお勧め致しますが、やはり、ほぼ ノート か ティーダ といった感じでしょうか? 両方とも、車としては良い車です。輸出もしています「世界で乗られている車」です(この点がキューブなど国内限定車とは違います。)。ノートはイギリスなど、ティーダはオーストラリアやNZなど(アメリカでもそのうち)、マーチはイギリスやNZなどで乗られている 『本物』 車です。 よって、あとは、最終的な金額やデザインで、お好きなほうをお選び下さい。 今から ノート 1本に絞ってしまうのではなく、ティーダ も同じく候補として検討されることをお勧めいたします。両方とも試乗されることもお勧め致します。 ご質問者様にとって、運転しやすいお車が見付かると良いですね。 .

namenothlng
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。No.6の方のお礼の所に書きましたように私は車は動きさえすればいい(単なる移動の手段と考えています)と思っています。よくノートとの比較にだされるホンダのフィットを息子が最近購入した(フィットとノートで大分迷ったようですが)ので、運転させてもらったのですが別に不満を感じませんでしたので、ノートでも多分不満を感じるようなことはないと思います。でも、せっかくティーダも勧めてもらっているので、ノートとティーダの2車種で検討してみようかと思っています。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

サニー・パルサーの後継は、正式には、シルフィーになっています。 ブルーバード・シルフィーというのが正式な名前ですが、ブルーバードとは似て非なるモノです。 実際に、ブルーバードと一時期併売されていました。 ちなみにブルーバードは、セフィーロにサイズアップ吸収される形で、ティアナになっています。 セドリックやグロリアが、シーマとサイズアップされてフーガに統一された形になっています。 他の方の勧めているノートやティーダやティーダラティオとは、以前のサニーと違う車と考えた方がよいです。 他には、現行の車であれば、ステーションワゴンであれば、ウィングロードという車があります。 他には、キューブ・キュービックやキューブでしょう。 現行のキューブの排気量は1400ccにアップされたと記憶してます。 ちなみに僕は、車に乗ってからずっと日産車(ブルーステージ)を乗ってきたのでだいたいのことはわかります。

namenothlng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウィングロードはサイズが現在よりも大きくなってしまいますので選択の余地はないです。私は別に形にはこだわってはいません。極端にいえば動きさえすればいいと思っています。ただキューブの排気量は1400ccにアップされたとはいえ、今まで1500ccの車でしたので少し躊躇してしまいます。ということでやはりノートかな。

  • bitsu
  • ベストアンサー率34% (39/113)
回答No.5

どうやらティーダラティオはサニーの後継車として 作られたわけじゃなさそうです。。。。      ↓ http://response.jp/issue/2004/1030/article65084_1.html No4さんのいうノートが一番namenothingさんの希望に近いと思います。 車体サイズも399cm×169cmですし。 以上ご参考まで。

namenothlng
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。bitsuさんの書かれているURLを開いたところティーダラティオはサニーの後継車ではないとのニッサンの見解がでていますね。これで少しすっきりしました。

noname#20517
noname#20517
回答No.4

「ティーダ」よりも小さな日産車ということであれば「ノート」が一番良いと思います。 取り回しが良く、室内も広く、走りも安定しています。 是非一度試乗してみてください。

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0501/CONCEPT/main1.html
namenothlng
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。やっぱりノートになりますかね。

回答No.3

サニーの後継車はティーダ ラティオ という車になりました。 (http://www2.nissan.co.jp/LATIO/top.html) サニーは4250×1690でしたが、 98年10月からのサニーは4345×1695になりまして、 04年10月からティーダ ラティオ 4395×1695 になりました。 ティーダ(5ドアハッチバック)でしたら 4205×1695 です。 (http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/top.html) 日産で最小のセダンとなってしまいますと、ラティオになってしまいます。 他社でももし良い(小ささが重要)のでしたら、 トヨタ ベルタ 4300×1690 くらいでしょうか。 (http://toyota.jp/belta/index.html) 小さい小さいホンダ フィットアリア でも 4390×1690 と、ティーダ ラティオ とほぼ同じサイズですので、ティーダ ラティオ でも問題はないのではと思います。 (http://www.honda.co.jp/Fit-ARIA/

namenothlng
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。この回答を見て質問での言葉不足な点があったように感じます。私はセダンにはこだわっていません。こだわっているところといえば4ドア以上、高さ以外は現在の車のサイズ以下という点だけです。ということで実をいうとノート(全長399.5cm、全幅169cm)が候補にあがっているのですが、これ以外にも候補がないかと思って質問させてもらっていますのでよろしくお願いします。どなたにも丁寧に答えてもらっていてとても申し訳けなく思うのですが、ともかく、現在乗っている車より大きいサイズでは運転に自信がないのです。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.2

日産は名前、変えちゃったんですよね。 サニーの後継と言われた車種は忘れましたが、サニーに似てたので添付します。

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/LATIO/top.html
namenothlng
質問者

補足

とても素早いご回答ありがとうございます。でもラティオだと全幅169.5cmというのはサニーとの差はたった0.5cmあまり気にならないのですが、全長が439.5cmというのはサニーより14.5cmもの差があるのが気にかかります。

回答No.1

サニーの後継車種はティーダラティオになると思います。 クラスを上げるのなら、シルフィでしょうね。 こっちは、ブルーバードの後継車種になります。 (ラティオ) http://www2.nissan.co.jp/LATIO/top.html (シルフィ) http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/G11/0512/CONCEPT/main1.html

namenothlng
質問者

補足

 とても素早いご回答ありがとうございます。でもラティオだと全幅169.5cmというのはサニーとの差はたった0.5cmあまり気にならないのですが、全長が439.5cmというのはサニーより14.5cmもの差があるのが気にかかります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう