• 締切済み

英語が話される国 etc.

starfloraの回答

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.6

    これについては、以下のページに出ている資料が、複数のソースからの数字を列挙しています(ただし、言語使用国数は一つのデータしかありません)。すべてを、日本語に訳すのも困難ですから、英語について、「コア使用国数」「外部コア」「周縁使用国数」「合計」と示します:     Rank  Language  Core  Outer Core  Fringe    Total   ランク 言語     コア    外部コア   周縁  合計使用国数    1   英語      9      24     82    115    2   仏語      5      18     12     35     出典:   母語・第二語としての言語使用人口/使用国数   http://www.ignatius.edu/Turner/worldlang.htm     また、英語使用人口については、以下のURLに色々な数字データが載っています。データは、上と同じサイトです。   Most Widely Spoken Languages   http://www.ignatius.edu/Turner/languages.htm     Rank  Language   Primary   Secondary     Total   ランク  言語     母語      二次語       合計    1    中国  1,100,000,000人  20,000,000人 1,120,000,000人    2    英語   330,000,000人 150,000,000人  480,000,000人     なお、こういう数字は、統計の取り方で色々変わって来ます。上のページは、複数のデータを並べています。また、通常、「幅」を持って報告するのが通例です。上のデータでは、英語を使っている国は、母語・第二語として、合計115国となります。コア・外部コア・周縁などとしているように、細かく分けています。     英文ですのでみずらいですが、詳細データ・ページへのリンクがあります。   このサイトは、Google で、次の検索語で調べたトップです:「linguistics population language english number of countries use」。検索語の配列順は関係ありません。これは日本語だと「言語学 人口 言語 英語 数 国々 使用」に当たる検索語です。     他にも捜せば、この種類の情報は多数あります。     なお、   >ウェールズ英語、スコットランド英語、アイルランド英語   こんな言語はありません。言語の方言と、移行方言、ピジン・クレオールの区別を付けてください。ウェールズ語・スコットランド語・アイルランド語は、英語とは相当に異なる言語として独立してあります。「ウェールズ訛りの英語」、「スコットランド方言英語」はありますが、「スコットランド英語」などはありません。(スコットランド語は、ゲール語と一緒にして、スコットランド・ゲール語とは呼ぶ言い方があるようですが、これは、スコットランド語とゲール語が、方言関係にあるか、ゲール語の別名がスコットランド語なので可能なのです)。     なお付録で、系統不明の謎の言語10というのを手元の資料から記します。(アルファベット順)。     1)アイヌ語(日本・北海道)   2)ギリヤーク語(サハリン)/3000人以上   3)クーテナイ語(北アメリカ・ブリティッシュコロンビア)/500人以下   4)ケレス語(ニュー・メキシコ)/7000人未満   5)タラスカ語(メキシコ南西中央部)/6万人未満   6)朝鮮語(朝鮮半島・中国・ソ連・日本)/6000万人(世界16位)   7)ナーハーリ語(インド)/1000人未満   8)日本語(日本列島)/1億2千万人(世界9位)   9)バスク語(スペイン北部・フランス南西部)/50万人以上   10)ブルシャスキ語(インド・カシミール地方)/2万人以上     なお、世界の使用人口ベスト20言語はあるようですが、21位は、4500万人使用のウクライナ語とトルコ語です。   

参考URL:
http://www.ignatius.edu/Turner/worldlang.htm,http://www.ignatius.edu/Turner/languages.htm

関連するQ&A

  • 英語圏の国

    世界の英語圏の国々とその国の人口をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 英語を使っている国の数

    子供から「英語を話せると何カ国くらいで通用するの?」と聞かれました。 公用語として英語が使われているだけでなく、あらゆる国で通用するとは思うのですが、だいたい大まかにどのくらいの数の国で通用するのか、教えていただきたいのです。 お願いします。

  • 英語を公用語としている国

    英語を公用語としている国が分かるサイトを 教えてください。

  • 英語が話されている国

    英語が話されている国 英語が話されている国が世界地図でわかるページを探しています。 1 母国語として 2 第二ヶ国語として 3 英語を教科として取り入れている国 の三つのうちひとつでも知っていたら教えてください。

  • 英語圏ではないけど英語が上手な国

    公用語ではないけど英語が上手い国の人たちって普段から英語しゃべってるんですか??デンマークとドイツとスぇーデンが上手と聞きました。映画のプリティガールを観た時はデンマークの王子が演説でも英語でしゃべってましたし、家族とも英語でしゃべってました。これは映画だから特別であって普段はやはり自国の言葉を使うのでしょうか?もし普段からもしょっちゅう英語を使うのであればこれらの国に行って英語の勉強も出来るしその国の言葉も勉強できるし一石二鳥だと思いましたがこの考えは無謀ですか??

  • 日本人が就労ビザを取りやすい国(英語話者多い国)

    日本人が就労ビザを取りやすく、仕事がそれなりにある国をお教えください。 完全な公用語や母国語でなくても、英語話者がそこそこいる国(英語でビジネスがある程度できる国)でお願いしたいです。 オランダ、エストニア辺りがそうであるとは聞いたことはあります。

  • 公用語の国

    キリスト教圏以外で英語が公用語、母語の国をなるべく詳しく多く教えてください。インドなどの純粋な公用語で無い国は除いてください。 よろしくお願いします。

  • 1つの国に複数の言語が使われている国とその言語

    イギリスなら、英語とウェールズ語、といった具合に、 1つの国の中に複数の言語が使われている主な国と、その言語を教えてください。 特に、ヨーロッパ諸国と、アジア、ロシア、を中心に教えてください。 わかれば、その国の公用語、標準語、準公用語などもお願いします。

  • 東南アジアで英語が多い国は?

    宜しくお願い致します。 東南アジアに興味があります。 東南アジアでは英語も話されていると聞いたのですが その中でもどの国が一番の(公用語として)英語が盛んなのでしょうか? 色々と情報いただけましたら幸いです。

  • 英語が母国語の国って....

    英語が母国語(もしくは公用語)として話されている国っていくつあるんですか? 自分が思い付く限りではアメリカやイギリス、カナダあとはオーストラリア、ニュージーランドくらいです。シンガポールやインドでも英語が話されていると聞いた事があるんですが...詳しくわかるかた教えてください!またその国々の英語の特徴などもぜひお願いします。