• ベストアンサー

W杯フランスVSスペイン同点場面でのアンリの動きについて

flat3ver2の回答

回答No.3

私もFIFAのHPにあったゴールシーンの動画しか観ていないので、 ちょっと的が外れるかもしれませんが (ビエラがスルーパスを出すところからしか観れてません)。 問題のシーンでは、アンリが意図的にオフサイドに残ったというより、 ビエラがそれを上手く利用したように見えます。 スペインDFの頭の中では、 前方(=アンリ)へのパス→オフサイド という意識が強すぎたところへ、 ビエラが一瞬の「手詰まり感」にも見えるボールキープをした。 これによって、スペインDFの注意を自分に引き付けさせ (スペインにとってはボール奪取のチャンス!?)、 また時間的な「タメ」にもなって、リベリが飛び出す時間を作った。 アンリの意図的なプレーというより、 ビエラの殊勲だと思いますが。 スペインDFからすると、 結果的にリベリの飛び出しにつききれなかった2人 (動画だと誰だか判断できませんでした)が、 ビエラに気をとられ過ぎただけでは? と思いますけど。 ただ、先にも書きましたが、 ビエラがボールを持った瞬間とかは、全く観れていないので、 もし的を外していたらゴメンナサイ。 と は 言 い な が ら 。 フラットラインディフェンスとか、 オフサイドトラップといった戦術が浸透し、 その運用が極限までシステマチックになった現在、 自動的に適用されてしまう戦術の、その「ウラ」をつく攻撃が、 意図的に行われているのも事実です。 例えばデシャンが率いたASモナコとかです。 今回のアンリ―ビエラ―リベリが、 これを意図的にやったかどうかは (今観ることができる材料だけでは)判断できませんが、 > わざとオフサイドポジションを取ることも有りかな は当然ながら「あり」です。 そして、 > その場合守備側の対応 ですが、今回のワールドカップでは、 (これまでと比較して)守備ブロックを後ろ目にしてるような感じを (個人的には)受けています。 バカみたいにラインを上げようとしていたのは、 開幕戦のドイツだけ(その後守備ブロックを10m程下げてからは 上手く対応しています)だと思います。 このような対応は、フラットラインディフェンスや、 オフサイドトラップの「運用方法に対応した攻撃」に、 「更に対応するため」に、 若干の変更があったものと考えられると思います。 (ややこしくてスイマセン) 最後は一般論にすり替えてしまいましたが、 あの場面から色々考えていくと、 こういうことも言えるのではないかと。 乱文失礼しました。

noname#233515
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。回答有難うございました。