• 締切済み

精巣腫瘍摘出後の放射線治療について

lq9euz39の回答

• lq9euz39
回答No.2

私は、婚約中にセミノーマ1期の診断を受け、左精巣の高位切除術を受けました。そのときに、マーカー値は下がったものの、予防の為に放射線治療を受けるように強く勧められましたが、「子供はあきらめていただくことになるかも」と医師から説明を受け、拒否しました。 しかし、退院3ヶ月後に再発してしまい、そのときは、2b期まで進行しており、後腹膜リンパ節郭清術と化学療法を6クール受け、社会復帰まで約1年も費やしてしまいました。 mtnishiさん、私の経験からすると、あとでつらい思いをするくらいなら、放射線治療は前向きに検討したほうがいいと思いますよ。ただ、当時、放射線治療は化学療法と違い、生殖能力や男性ホルモンへの影響が大きいと説明を受けましたので、主治医の方と充分相談の上、決めてはどうでしょうか? 精巣腫瘍は比較的完治しやすい腫瘍らしく、私も一時は大変でしたが、もう7年間再発しておりません。子供も無事授かりました。 治療がんばってくださいね。入院中熟読したBBS紹介しておきます。

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~yumeno1/bbs1/index.html