• 締切済み
  • すぐに回答を!

癌再発の事で

去年の10月に左精巣腫瘍(悪性)になり摘出した者です。 幸いステージ1のセミノーマで一番軽い症状でしたので今は経過観察という事で一ヶ月に1度の定期診断を行っています。精巣腫瘍は抗がん剤がかなり良く効くとの事です。再発した場合は他臓器に転移するそうなのですがこの再発というのは精巣腫瘍からくるものなのか新たにできた腫瘍(癌)なのかどのようにして判断するのでしょうか? 再発というのは最初に癌になった箇所から転移してなるものを言うのでしょうか? 詳しい方宜しくご回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数638
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.2

私は2005年に精巣腫瘍と闘った者です。 転移に関して、sodenositaさんが回答されている通り、細胞を採取して検査するのが確実だと私も思います。 ただし、一般的にはそこまでしないでしょうね。 私の場合を例にして回答しますが、私は後腹膜リンパ節に転移していた事からステージIIaと診断されました。 ちなみに、組織型はセミノーマと胎児性癌と縦毛癌でした。 しかしながら、転移した先の細胞を採取する事はありませんでした。 その理由に関しては幾つかありますが、 (1)過去の病歴:私にはありません。 (2)精巣摘出後の腫瘍マーカーの推移:私の場合は、ほぼ横這いでした。 (3)転移は血流に乗って起こりますので、どこに転移するのかにはパター ンがあります。 (4)体にメスを入れるのは、それなりの負担がかかります。 以上が主な理由だと思います。 ですから、私の場合は化学療法で腫瘍を叩いて寛解に至ったので、転移した部分の組織型は分かっていません。 転移は 精巣→リンパ節→他臓器 でいいと思います。 再発についてもsodenositaさんの回答でよろしいと思いますが、なぜ起こるかというと、悪性細胞が目に見えないレベルで体の中に残っていて、それが増殖し、一塊となるものと考えていいと思います。 また、治療後にもう片方の精巣に腫瘍が発生した場合、それは再発ではなく新たに発症した腫瘍と考えるものだそうです。 簡単ではありますが、参考程度に書きました。 通院は面倒くさいとは思いますが、万が一の場合を考えて是非怠る事のない様にキッチリして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様判りやすい説明ありがとうございました。 通院は欠かせず行くようにしましす。

  • 回答No.1

>精巣腫瘍からくるものなのか新たにできた腫瘍(癌)なのかどのようにして判断するのでしょうか? 厳密には、その腫瘍の組織や細胞を採取し、検鏡して決めることになります。 現実的には、その腫瘍ができた部位は転移しやすい臓器かどうか、画像所見が原発腫瘍を疑う所見ではないかどうか、といった検査所見で判断することが多いと思います。 >再発というのは最初に癌になった箇所から転移してなるものを言うのでしょうか? 概ねそのような理解でよいと思います。ただし、切除した部位のそばから、再び腫瘍がでてくる、局所再発というのもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様判りやすい説明ありがとうございました。 通院は欠かせず行くようにしましす。

関連するQ&A

  • 精巣腫瘍で左精巣を摘出手術後縦隔リンパ節と肺に再発したのですが、治る確

    精巣腫瘍で左精巣を摘出手術後縦隔リンパ節と肺に再発したのですが、治る確率は高いですか?ちなみに、組織型はセミノーマです。再発の場合は〇期とかは言わないのですか?

  • 精巣摘出後のマスターベーションの事で

    2週間前にココで質問して精巣腫瘍の件で色々お世話になりました。 結果、左精巣摘出で転移なしの第一期と診断されましたので科学療法(抗がん剤)なしで経過観察で退院となりました。 あとは1ヶ月に1度の血液監査3ヶ月に1度のCT撮影と定期診断があるようです。    約1年も放置して進行の早い精巣腫瘍が転移ナシの第一期だったのは幸運でした。 血液検査でも腫瘍マーカーに異常な反応がなかったので安心しています。 後は再発が無いことを願うばかりです。  そこで退院してからの事でお尋ねしたいのですが精巣摘出後のマスターベーションは普通に射精できるか不安でまだ行っていません・・・ 血液の混じったものが出てきたりとかかなり不安なのですがご経験のある方がいるならま教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • 腎臓癌の再発について

    5年前に腎臓癌ステージ1のため、片側の腎臓を摘出する手術を受けました。(他のところへ転移はなし。) その後、3ヶ月に一度、CT検査、膀胱へのカメラ検査を定期的に行い異常はありませんでした。転移もありません。 ところが先月、リンパ節に癌の疑いがあると主治医にペット検査を勧められ、 先週検査を受けて、今、結果待ちの状態です。 73歳の父ですが、手術は無理と言われ、もし癌だったら抗ガン剤か放射線治療になるようです。 腎臓癌は他の癌と違って5年たてば治癒とみなされるわけではなく、 予後10~20年は再発の恐れがあると聞きましたが、 初期の段階で発見、手術、その後5年間は異常なしだったのに再発率はそんなに高いのでしょうか?

  • 精巣腫瘍手術後の生活について

    彼氏が精巣腫瘍と診断されました。 初期で発見できたので、即入院・即手術をして、CTでは転移は見つかりませんでした。 とりあえず退院許可が出て、細かい検査結果や治療方針などは後日話があるそうです。 セミノーマか非セミノーマかもまだわかっていないようなので、経過観察になるか追加治療があるかも決まっていません。 精巣腫瘍になる原因ははっきりしていないと調べて知りましたが、彼氏は今まで昼夜逆転して睡眠時間も少なく、外食が多かったりご飯抜きの生活を送っていたようで、それと腫瘍が完全に無関係とは言えないと思うのです。 原因不明とはわかっていても、できる範囲で再発防止したいと思っています。 そこで、規則正しい生活やバランスの摂れた食事はもちろんだと思うのですが、もっと具体的にこうした方がいいとかこんな運動がいいとかこんな野菜がいいとか、そういう情報がありましたら教えて頂けないでしょうか。 本などでもオススメがあれば教えてください。 特殊なサプリなどよりも、もっと普通に、基本的に気をつけるべきことが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 精巣腫瘍…

    悪性の精巣腫瘍と診断され、先日、右側の睾丸摘出手術を受けましたが、今後はどの様な治療になって行くのでしょうか? いきなりの癌宣告… いきなりの手術… わからない事だらけで不安いっぱいです。 やはり悪性腫瘍の場合、死を覚悟しておかなければならないのでしょうか? 色々と教えて頂けたら幸いであります。 宜しくお願い致します。

  • ガンの腫瘍マーカーの件で

    ガンの腫瘍マーカーの件で 現在、精巣腫瘍ステージ1左睾丸摘出から1年半が経ち経過観察中です。 そこで質問なのですが2ヶ月おきに血液検査を行っているのですが腫瘍マーカーの値などを詳しく調べるそうですが、他のガンのマーカーも判るのでしょか? 私は泌尿器科扱いなので精巣腫瘍のマーカーのみなのですか? それとも胃ガンなどのマーカーも調べてもらえてるのでしょうか? 先生に聞けばすぐにわかる事なのですがなんか気になって・・・  と言うのも身内で最近胃ガンにかかりかなり進行していると聞き不安になってしまって・・・ あと以前もストレスのせいか胃の不調が何日か続いた事があって・・・。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • ガンになっても生命保険にはいれるのですか?

    2ヶ月ほど前に悪性の精巣腫瘍になってしまいました 睾丸1つ摘出で抗ガン剤投与してました 現在は復帰して普段通りの生活をしています やはり半年に1回は定期検査をしてます そんな私でも生命保険ってはいれるのですか? ガン以外のでもかまいませんが、可能なのでしょうか?

  • 卵巣癌の再発率

    母が卵巣癌になり、癌を摘出する手術を受けました。 母が言うには、I期だそうです。 卵巣癌は再発しやすいと聞いて心配してます。 I期の場合の再発率を知りたいのですが、どなたかご存知ですか? また他の臓器に転移はしないのでしょうか? 医師に詳しい説明を受けるとき、仕事で聞けませんでした。 母は高齢で、性格上うっかりしていることもあり、いろいろなことを聞き忘れたようです。 あと日常生活で気をつけることがあったら教えてください。

  • 胆嚢癌と抗がん剤について

    今年の2月に父が胆嚢癌(SS)で手術をしました。 元々は胆石で腹腔鏡手術をし、摘出した胆嚢から癌が見つかり、 腹腔鏡手術から約3ヵ月後に、転移の疑いのある肝臓やリンパ、胆道などを一部摘出する手術を行いました。 摘出した臓器を検査しましたが、癌の転移は確認されませんでした。 父の意向で、念のため、抗がん剤を投与しています。 しかし、癌のあった胆嚢はすでに摘出しており、 周辺の臓器からも癌は発見されていませんので、 抗がん剤を投与しても、その効果はわかりません。 それでも、抗がん剤は有効なのでしょうか? 体に負担をかけているだけではないでしょうか? 3週投与し、1週休み。というサイクルです。 しかし、白血球が減少し、実際には1週投与し、1週休み。のサイクルになっているようです。 癌の再発も心配ですが、抗がん剤の副作用なども心配です。 父はこのまま抗がん剤を続けたほうがいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 癌について教えて下さい

    癌について教えて下さい。父は胃がんの為、去年胃を全摘出してレベル4と診断され1年近く抗がん剤を飲みながら生活をしています。1年間抗がん剤を飲んだらその後の生活は、お医者様の指示で抗がん剤を飲まないで生活すると聞きました。抗がん剤をやめるという事は体内の癌細胞が無くなったと考えていいのでしょうか?抗がん剤をストップすることで癌が転移しやすくなるということはないのでしょうか?去年の5月に手術をして8月にPETCTを受け転移、再発はしていないと診断され12月に普通のCT検査で転移、再発はしていないといわれました。しかし、リンパに転移していると摘出手術を受けた後、本人にも家族にも告げられています。うまく文章にできずに申し訳ないのですが、リンパに入っているということは抗がん剤をしばらく飲んだとしても、いずれ必ずリンパから他の部分に転移してしまうということなのでしょうか?それともリンパに転移した人でもそこから他の部分に転移再発せずに元気に暮らせている人もいるのでしょうか?ネットで自分なりに調べたり人に聞いたりしてもはっきりわからないまま時間が経過しています。今父は以前より痩せて体力もないものの外に出て体を使う作業もするし夏は山に行ったり行動的に生活しています。しかし私はこれから先のことを考えるとすごく不安です。どうしてもその部分を知っておきたいと思うのです。抗がん剤は延命効果しかないという話も聞きましたが本当ですか?質問がたくさんあって大変申し訳ありません。 すみませんが少しでも父の為に知っておきたいのです どうか宜しくおねがいします。