• 締切済み

会社を辞めたら国民年金は・・・

主人が会社を辞めました。 保健は任意継続と言うシステムがあると聞き、申請したのでしばらくは今までの会社の保険に加入できます。 初めての経験で知識もなくよくわからないのですが、国民年金はこういう場合すぐに何か手続きをしなくてはまずいのでしょうか? 次の就職までこのままでいるとどういうことが起きますか? お馬鹿な質問かもしれないのですが、わかりやすく教えてください。 いろんなサイトとか見てもわかりづらくて・・・。

みんなの回答

• meitoku
回答No.3

サラリーマン「厚生年金」の掛け金は翌月払いです。 奥様はサラリーマンの3号被保険者でしたか? 掛け金の未納がおこります。 市役所で国民年金加入の手続きを取りましょう。 二人分の加入となります。会社負担がないのでかなりの出費になります。

回答No.2

年金は市役所に行って国民年金の加入手続きをしなければいけません。 もしこの手続きを忘れていると、この間年金を納めていなかったことになりますので受給時に多少影響が出ます。 市役所に行く前に勤めていた会社から『厚生年金をやめた証明』みたいな物を貰ってから行くと手続きが早いと思いますが・・?

• ok2inaba
回答No.1

退職してから14日以内に国民年金の手続きをしなければなりません。  詳しくは、まず最寄りの社会保険事務所に電話して聞いてみるといいでしょう。親切に教えてくれますよ。 ↓社会保険庁のサイト。Q&Aや全国の事務所の連絡先などがあります。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/