• 締切済み

年金について。

はじめまして。教えてください。 主人が9月末でうつ病治療のため退職致しました。 保険は会社の保険を任意継続することになっています。 年金はどういう手続きが必要ですか? 今後は傷病手当金を申請する予定です。 収入がほぼないのでどうしたらいいのかわかりません。 国民年金に切り替えの手続きに行かないといけないのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>年金はどういう手続きが必要ですか? 市区町村の役所に年金手帳をもって行って、国民年金の第1号被保険者に変更することになります。 >収入がほぼないのでどうしたらいいのかわかりません。 下記に該当すれば免除・一部免除になります。 http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm そのほか住民税も支払わねばなりません。 下記をご覧下さい。 川崎市の例ですが、退職をして住民税を払うのがきつくなった人が減額申請して住民税が7割減になったという事です。 ただしこれは自治体の条例によるものなので、お住まいの自治体に同様の条例がありそれを利用すれば、住民税が減額あるいはゼロになる可能性があります。 http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chihou/070730-02/070730.html