• ベストアンサー
  • 困ってます

退職による国民年金の免除について

先月、病気により、会社を退職しました。 まだしばらく働けないので、雇用保険は受給延長の申請をし、傷病手当金をもらいながらの生活となります。 退職して収入がない場合は、国民年金の免除を申請するといいと知人にアドバイスをもらったのですが、 私のように傷病手当金をもらう予定がある場合でもよいのでしょうか。 また、やはり免除してもらうより、払えるものなら払っておいた方がよいのでしょうか。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数909
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)

補足です。全額免除の期間は、全額納付したときに比べ、年金額が1/3として計算されます。 また全額でもなく下記のように減らすこともできますよ。 4分の1納付(保険料額 3,600円)→ 年金額1/2  2分の1納付(保険料額 7,210円)→ 年金額2/3 4分の3納付(保険料額10,810円)→ 年金額5/6  http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい補足ありがとうございます。 ということは、全額免除でも1/3払ったことになるってことですよね。 あと、払える分だけでも払っておくと追納のとき少し楽になりますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

支払えるようになったら追納(免除された年度毎に10年以内が期限)することで、基礎年金は満額受給となる可能性も残りますので、免除申請したほうがよいです。 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kokumin/04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうか、払えるようになったら払うということも出来るんですね。

  • 回答No.1
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)

免除申請(簡単です。離職票の写しを持って市役所の窓口で担当者と相談しましょう)して免除すると将来もらえる年金が多少少なくなります。払うことができるのなら、払っておいた方がいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり免除してもらうともらえる額が少なくなるんですね。傷病手当金で払えないこともないと思うのですが、とりあえず免除申請した方がいいのかなあなどと考えています。