国民年金の免除申請についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 国民年金の免除申請について疑問があります。
  • 現在の私の状況は、会社を自主退職し、親と同居しており、失業保険の給付期間中です。
  • 年齢や世帯主の収入などの条件を満たしている場合に申請が通るのか、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金の免除について

国民年金の免除申請等についての質問です。 現在の私の状況は下記の通りです。 ・2009年1月末に会社を自主退職 ・年齢は31歳で独身 ・親と同居しており、世帯主は「父」(父は現役で収入あり) ・私は失業保険の給付期間中 ・2009年2月~2009年6月までの年金は、徴収の電話がありました この状態で、国民年金の免除申請は可能なのでしょうか? 少し調べた所、年齢が30歳を超えており、 世帯主に収入がある場合、申請が通らないと言うような事が 書いてあったのを見かけたので、実際どうなのかなと思いまして。 申請が出来ないのか、申請しても通らないのか それも気になりますし・・・。 申し訳ありませんが、どなたかご教授頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.1

専門家ではありませんので適当な回答になりますが、申請は出来ると思います。 審査は収入によって全額或いは半額免除の決定が8月ごろ通知されます。 今年分の申請は来年ですからね。

poko_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 区役所などに行って、申請をして見ようと思います。 全額とは行かなくても、半額くらい免除になってくれれば いいのですが。