• 締切済み

カドミウムイオンの検出方法

先日、分析化学実験で 「銅イオン(II)を同時に含む溶液中で、カドミウムイ オン(II)を検出するために、過剰のシアン化カリウ ムを滴下した後に硫化水素を作用させる。」 とあるのですが、何故硫化水素を作用させないといけないのでしょうか。 この過程を反応式を用いて説明していただけるとうれしいです。 あと、この検出方法で何か注意すべき事がありますか? ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。。

• LL18
  • お礼率28% (2/7)
  • 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.2

どうでもいいですが、ここでのシアン化カリウムの意味はわかっていますか? これがなければ、カドミウムがあるのかないのか分りにくくなってしまいます。 むしろ、このことの方が、この実験におけるポイントと言えると思いますが・・・

• gori8063
回答No.1

これ、硫化物にして沈殿を作ってるんではないですか? なぜ硫化水素かと問われれば、硫化カドミウムとして沈殿を作らせるためと考えればよろしいかと。 CdSの沈殿(黄色)ができるはずです。 非常に単純な反応なので、特に注意する点はないかと思います。パスツールピペットの先から出てくるH2Sのガスをポコポコと試験官の中に通じれば沈殿ができてきます。あ、ガスを吸わないようにって言う基本的な注意点はありますね。