• ベストアンサー

コーナー付近からゴール前へのグラウンダーのラストパスで

わざとミスキックして他の選手にシュートを打たせるのは、選手は声を掛けているのでしょうか? 例えば、攻撃側の選手Aがコーナー付近までドリブル等で切りこみます。選手Aが出すラストパスの直線上に選手Bと選手Cがゴール前のニアとファーにいます。パスが来たので選手Bはわざと空振りして、選手Cがシュートします。GPは選手Bがシュートすると思っていたのに実際は選手Cがシュートしたので、微動だにできません。 前回のWCでブラジルの選手がやっていたように記憶しています。カフーが空振りしてロナウドが決めたのかな? 1.この攻撃って選手Cが「スルー」とか言って声を掛けているのでしょうか?それとも3人の誰かが合図とか出しているのですか? 2.この攻撃に名前はありますか? 3.もし、無いようでしたら、名前を付けてください。 ちなみに、私が付けた「時間差シュート」はどうでしょう?バレーボールみたい? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

選手のその場の思いつきです。実はただのミスだったなんてこともあったりします。 狙ってスルーしても後ろから走りこむ選手が感じてなければただのミスになりますね。 ちなみに、声をかけることもあるようですが、敵側の選手が声をかけると非紳士的行為としてイエローカードがでます。 Jリーグではこれが理由で警告を受けた選手もいます。 大抵はその場の思いつきなので名前はありませんが、決まったコンビーネーションプレーとしてするのであれば「時間差シュート」という名前でも良いのではないでしょうか。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

1さんも書かれていますが、通常声などを出して合図するということはしません。 有能な選手ほど視野を広く持っていますし、選手がどのように配置しどの様な動きをしているのかを常に把握しながら動いています。 その結果として来たボールに対して自分がシュートした方が良いか、スルーした方が更に良い状況の味方がいるかどうかで判断しているのです。これは何もシュートだけに限ったことでは無いですけどね。 特別な名称などは聞いたことないです。どちらかと言うと単に「スルーした」というだけです。 「時間差シュート」・・まぁ悪くはないと思いますよ。バレーボールで言う「時間差攻撃」に似ていなくもないです。それで採用で宜しいのでは?(笑) 全世界に普及する名称とはならない気はしますが・・。何か名付けろと言われても難しいですね・・。サッカーの場合、バレーと違い敵味方が入り乱れて流動的で、その都度のサインプレーでも無いですからね・・。連携プレーではあるものの、やはり単に「スルー」という他無いと思います・・。スルーした後にボールに触れる選手がシュートだけをするとも限りませんので・・。ドリブルを始めたとすると「時間差ドリブル」と呼べるかどうか・・(笑)

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

• mmassaa
回答No.1

1 試合中に即興でやる連携技です。ほとんど場合は声は出していないでしょう。いわゆる「イメージの共有」というやつです。練習中からいっしょにプレーすることでこうした連携を高めないと、試合中に成功させるのは難しいものです。一緒に練習する時間が少なくても、イメージの共有が出来てしまうのが一流選手の凄い所ですね。 2 名前は無いでしょうね。考えもしませんでした(笑) 3 「時間差シュート」ってすごく良いと思います! これに決めましょう。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます