-PR-
解決済み

エクセル。LARGEの使い方

  • 困ってます
  • 質問No.77602
  • 閲覧数460
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 92% (140/151)

アメリカンフットボールのスコアブックを作成中です。
(行と列があやふやなので、たてと横で書きます。)
たてに、選手の名前、横にプレーを置きます。
A5の松井選手が5プレー目にランだと、
Bが1プレーめ、Cが2、Dが3、Fが5なので、
Fのランのところに、ランの距離を入力(5ヤードなら「5」)。
松井選手のランの距離とか、チームの距離などを合計してます。

チームの攻撃時間の合計を出したいのですが、たとえば、
B(1プレー目)11:50(11分50秒)から攻撃をはじめて
D 8:20に終わり。
次は別のチームが攻撃して、
G 6:15
M 2:30
と入力していきます。

で、1クォーター分の攻撃時間の合計を出すために、
LARGEを使って、一番大きい時間から、2番目に大きい時間
を引いていくと、差が攻撃時間になります。
11:50 - 8:20
 6:15 - 2:30
これを足して攻撃時間を出したいのですが、
(時間の計算は、時間を入力しているところとは、別のところでやってます。)
そのチームが何回攻撃するかわからないので、
大目にLARGEを使うと、たとえば「7番目に大きい時間」はない、ということになります。

それで、「#NUM!」が出てしまいます。
「#NUM!」を出さないようにするには、どうしたらいいでしょう?

最初から、「#NUM!」の消し方を質問すればよかったような
気もしますが、1クォーターから4クォーターまでの
攻撃時間を足すときに、「#NUM!」があって計算できずに
困っています。

長い質問ですが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

#1を修正します。OK値がうまくいきませんでした。
=IF(ISERROR(Large(C5:G5,7)),"",Large(C5:G5,7))
でエラーは非表示になり、SUMが使えます。
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

いやいや、すみませんでした。
自分で読んでもわかりにくい質問でした。
それを、ちゃんと解釈してくださって、回答まで寄せてくださるとは、
「感謝×感謝」であります。

教えていただいた「IF(ISERROR、、、)」が何のことか
さっぱりわからないほんとの初心者ですので、とりあえず、
そのまま入力しましたら、あーら不思議!
ほんとにエラーが非表示になりました。

で、合計もできるようになりました。
甘えついでに?

(時間)ー(時間)= たとえばD6
(時間)ー(時間)=D7
、、、
ときて、(時間)のところは、非表示になったのですが、
時間を引き算したD6とかD7とかのセルがこんどは、
「#VALUE!」になってしまいました。
(時間がないときの場合です。)

これを、消す方法はありますでしょうか?
「#VALUE!」が出ていても、合計は出てきますので、
十分「スコアブック完成!」といえるのですが、ここまで
きたら、あと一歩欲が出てきました。

お時間がありましたら、アドバイスいただければ、幸いです。
投稿日時 - 2001-05-19 06:24:24
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

私も内容はよくわかりませんが
>攻撃時間を足すときに、「#NUM!」があって計算できずに
困っています。
表示はそのままで良いであれば合計セルに
=SUMIF(合計する範囲,">0",合計する範囲) と入力すれば合計が出ると思いますが・・。
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

「=SUMIF(合計する範囲,">0",合計する範囲)」
で、おっしゃる通り、合計が出ました。
詳しいお礼は#5に続く!(?) 
投稿日時 - 2001-05-19 06:27:07


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

内容はよくわかりませんが、#NUM!への対応としては、例えば、
=IF(Error.Type(Large(C5:G5,7))=6,"",Large(C5:G5,7))
とすれば、加算できると思います。
6 が エラー #NUM! を表します。
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

「内容はよくわかりませんが、、、」
ですって?
やっぱり、、、。
お礼も#2のところに書きます。
投稿日時 - 2001-05-19 06:12:13
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

No.3の補足
セルの書式設定は「時刻」にしてください。
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

いやぁ~、それにしても、こんな回答と質問のシステムを
作ったOK WEBのスタッフと、そしてなにより、ボランティアで
回答に当たってくださる回答者に感謝です。

さらに詳しいお礼は、#5に続く。(?)
投稿日時 - 2001-05-19 06:30:07
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

エラー表示させない方法を補足します。
2度回答してるのでこの回答にまとめます。

>攻撃時間を足すときに、「#NUM!」があって計算できずに
困っています。
表示はそのままで良いであれば合計セルに
=SUMIF(合計する範囲,">0",合計する範囲) と入力すれば合計が出ると思いますが・・。

No.2の補足
セルの書式設定は「時刻」にしてください。

■エラー表示させない
A1を選択して「書式」-「条件付き書式」で
「セルの値が」→「数式が」に変更 =ISERROR(A1) と入力
「書式」-「フォント」でセルの色と同色(白など)を選択。

A1を選択してコピーしてエラー表示させたくないセルを全て選択して右クリック
「形式を選択して貼り付け」-「書式」-「OK」
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

ありがとうございました。

教えていただいたようにしましたら、、、
(時間)ー(時間)=時間の差
(時間)ー(時間)=時間の差
(時間)ー(時間)=時間の差
ーーーーーーーーーーーーーーー
          時間の合計

こう並んで、(時間)がないときも、下のNISHI6さんの
方式で、エラーが非表示になりました。
そして、時間の差をたてに合計するのは、APRIL21さんの
方式で、エラーが出ないで、計算できるようになりました。

今度は、上の(時間)がないときの「時間の差」のところに
「#VALUE!」がでるのですが、これを消すにはどうすれば
いいのでしょう?
(ないものを引き算しようとしているというエラーでしょうか?)

妙案をご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか?
もう、エクセルのヘルプには、うんざりしました、、、。
もう一度お助けくださいませ!!
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-19 06:52:26
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>「#VALUE!」がでるのですが、これを消すにはどうすれば
いいのでしょう?

このエラーも↓で書いた条件書式の設定で表示されなくなります。

合計もSUMIFで↓のようにすれば出るはずです。

(^^)/~~~
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

お礼は、上にまとめてありますです。
投稿日時 - 2001-05-20 07:23:56
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

>「#VALUE!」になってしまいました。これを、消す方法はありますでしょうか?

例えば、A1とB1の時刻の差を出す場合、
=IF(ISERROR(A1-B1),"",A1-B1)
とすれば #VALUE! はでないでしょう。また、普通にSUMで合計できます。
A1>=B1でないと(マイナスになると)また工夫がいりますが。

「IF(ISERROR(A1-B1)・・・」は、(A1-B1)がエラーだったら何も表示しないで、エラーでなければ A1-B1 を表示する意味です。
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

NISHI6さん、二日間に渡り回答していただいて
ほんとにありがとうございました。

ついに「アメフト・スコアブック」完成です。
制作者のところに「NISHI6さん、APRIL23さん」と
クレジットを入れたい気もしますが、ニックネームですと
ちょっと変ですよねぇ?

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 07:22:11
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>ときて、(時間)のところは、非表示になったのですが、
>時間を引き算したD6とかD7とかのセルがこんどは、
>「#VALUE!」になってしまいました。
>(時間がないときの場合です。)
この時間というのがnishi6さんが書かれた
=IF(ISERROR(Large(C5:G5,7)),"",Large(C5:G5,7)) で出したものであるなら
""の所を" "のように間違って空白を入れてませんか?
""になってる場合はエラーにならないはずです。

=SUMIF(合計する範囲,">0",合計する範囲) 
が0以下のものは対象にならないのでマイナスはダメです。
(Large関数で大きいほうから引くと思ってましたので)

では、再び(^^)/~~~
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

APRIL21さん、何回も回答していただいて、ありがとうございました。

疑問が解けて、無事、スコアブックを完成することができました。

ところで、最後に一つ質問が、、、。
ウソです。

ほんとに、どうもありがとうございました。
今日にでも、本屋さんで、エクセルの入門書か解説書を見て、
一から勉強をはじめてみます。

それにしても、マイクロソフトは、OFFICE XPですか
あたらしいソフトを出す前に、もっと簡単なヘルプを
作ってほしいものです!
マイクロソフトのオンラインのヘルプとか、、、。

とにかく(?)どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 07:30:31