• ベストアンサー

エクセル関数を使った自動表示

Excelで関数をどのように使えば下記のプログラムが作れるのか困っています。 Sheet1に、例えば A1のセルに"選手名" B1のセルに"チーム名"     A      B  1 イチロー マリナーズ  2 松井   ヤンキース     :     : のように記入されているSheet1を用意しておきます。 Sheet2でA1のセルに、Sheet1に記載されている選手名を入力したら B1のセルに"自動的に"チーム名が表示されるようにしたいのですが… よろしくお願い申し上げます。

noname#242762
noname#242762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heqi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

VLOOKUP関数を用います。 この場合、Sheet1は参照するデータベースの役割を担います。 Sheet2は実際の作業シートです。 (1)まずSheet1のデータベースを完成させます。入力方法はistingさんの記入の通りでよいです。 (2)Sheet2のB列のセルに、VLOOKUP関数を組みます。例えばB1セルの式には、  ・検索値=A1(チーム名を知りたい選手名。要は質問内容です。)  ・範囲=Sheet1!$A$1:$B$2(参照するデータベースの範囲。式をコピーする時のために$を付けるのがポイントです。)  ・列番号=2(上記の範囲指定したデータベースの一番左端の列を1として何列目に答え=チーム名が含まれているかを指定。この場合、データベース範囲の2列目にチーム名が入っているため2とします。)  ・検索の型=0(今回のご質問の場合は特に不要ですので0としておいて下さい。詳細はHELPで確認できます。) (3)後はB1のセルをB2以下のセルにコピーすればOKです。A列が未入力の時『#N/A』が表示されますが、A列セルに選手名を入力すれば、自動的にその選手に該当するチーム名をデータベースから拾ってきて表示します。 VLOOKUPは、慣れないとHELPの説明を読んでも意味が分かりにくく取っ付き難い印象がありますが、簡単な例でその効果を確認し、使いこなせるようになれば、非常に便利な関数です。応用すればエクセルでアクセスのようなデータベースソフト的な作業をすることができます。 私も仕事で愛用しています。

noname#242762
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 もしご存知であればもう一つ教えていただきたいのですが、 私が例としたSheet1の内容が、 別のBookのSheetに記載されていたとしても 反映させる事は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • heqi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

Sheet1(データベース)が他のファイルに存在していても可能です。 その場合、VLOOKUPの関数式を入力する際、あらかじめデータベースとなるファイルを開いておき、範囲入力の際、アンダーバーにあるそのファイルをクリックして開き、あとは通常の方法と同様にデータベースとしたいエリアを範囲指定して下さい。 あらかじめデータベースとなるファイルを開いておかなくても、そのファイルの保存場所、そのファイル内のどのSheetか、そのSheet内のどの範囲かを自分で入力して指定できますが、面倒なのでやめましょう。あらかじめ開いておけば、関数を入力した作業ファイルを閉じて再度開いた時に、参照先ファイルの場所が自動的に記入されています。 注意点は、データベースファイルの保存場所を変更しないことです。変更してしまうと参照先(=関数式内の範囲の部分)のファイル保存場所を編集し直す必要があり多少面倒です。 作業ファイルを再度開く際、『データソースへのリンクが~』という確認Windowが表示されますが、データベースファイルの内容を変更した場合『更新する』を指定すると、作業ファイルの関数の答えはその変更を反映した状態となります。

noname#242762
質問者

お礼

可能なんですね♪ どうもありがとうございました!

noname#252806
noname#252806
回答No.2

VLOOKUP関数です。 sheet2のA1をキーとして sheet1の表を参照する形です。

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

過去に回答していますので、下記を参照下さい。 http://okwave.jp/qa3324466.html

関連するQ&A

  • エクセル 他シート入力 自動表示

    エクセルの関数について教えてください。あまり詳しくありません。 シートが2つあります。1枚目のシートにデータがたくさん入っており、仮にデータを以下のとおりとします。  A   B    C    D イチロー 51  マリナーズ     松井   55  ヤンキース 岩村   1   レイズ ○○   ○   ○○○ D列はプルダウンでヒットor三振が選べるとします。 2枚目のシートは次のようになっているとします。  A(背番号) B(球団) C(選手名) このようなときに、1枚目のシートのD列プルダウンでヒットを選んだときにだけ、2枚目のシートにそのヒットを選んだ人のデータを自動的に表示できるようにできないでしょうか。 ご教示ください。

  • 税金について

    塾で税金について教えてもらいました。その時にふと疑問に思いました。ヤンキースの松井選手やマリナーズのイチロー選手は日本に税金を納めるのですか?それともアメリカに税金を納めるのですか?それとも両方に納めるのですか?どなたか教えてください。

  • イチロー移籍でマリナーズ筒抜サインどうしてるの?

    イチローがマリナーズからヤンキースにトレード移籍となりましたが、その当日に、マリナーズ対ヤンキースの試合、これにイチロー先発出場、もちろんヤンキースの選手として。 これ、サインはどうしているんですか?どうなっているのですか? 特にトレード移籍させた、というか、されたマリナーズは? イチローには、マリナーズのサインは全て筒抜け状態でしょうに。 その日のうちにサインを変更することなど、不可能なような、それも全選手に。 そしてまた、イチローはその日のうちに、ヤンキースのサインを全て覚えた?その上で試合に出場した? ちょっと、というか、すごく疑問に感じたので、教えてください。

  • WBCサムライJAPAN不参加決定:代表チーム予想

    第3回WBCに日本選手会が選手を送ることをやめるそうです。 http://www.asahi.com/sports/update/0720/TKY201207200307.html そこで、WBCの日本代表チームは、大リーグや3A、独立リーグにいる 日本人選手や日系人選手、選手会に所属しない選手などになると 思われます。韓国や台湾にいる日本人選手も呼ばれるかもしれません。 いずれにしても、非常に選考に苦戦すると思わます。 あなたは、どんなスタメンになると思いますか。 自分の予想ですが、名前が出てきません 監督 ドン・ワカマツ ?  石毛宏典? 1 ライト マリナーズ イチロー 2 ショート マリナーズ 川崎 3 センター ヤンキース 福留 4 DH レイズ 松井秀喜 5 キャッチャー アスレチックス カート・スズキ 6 ? 7 ? 8 ? 9 ツインズ3A 西岡 投手陣 レンジャーズ ダルビッシュ  マリナーズ岩隈  ヤンキース 黒田 ヤンキース3A 五十嵐亮太  レンジャース 建山 上原 その他  独立ルーグ 高津(まだ投げられるかな?) はたしてチームが作れるのか。。。 これから外出するので、お礼は明日になると思いますが、みなさん、心置きなく、 スタメンと予想してみてください。意外なスタメンを歓迎します。

  • エクセル関数について

    いつもお世話になります。 ”管理”と”リスト”というシートがあります。 ”管理”シートは A1    B1    C1・・・・・ 番号   名前   住所・・・・ と、情報が管理してあります。 ”リスト”シートのB3に番号を入力するセルを作りB11に =IF($B$3="","",VLOOKUP($B$3,注文管理!$A$3:$AE$9880,31)) という関数を入れて、”管理”シートの該当セルに記入があるなら B11に返すようにしています。B11に答えが返った場合、D4に「★備考あり★」と返したいのですが、 =IF(B11>1,"★備考あり★",IF(B11<1,"")) の関数を使うと、もともとB11には関数が入っているのでずっと「★備考あり★」のままです。 これを、B11に答えが返ってきた時のみ「★備考あり★」とする関数はありますか?

  • エクセル関数について

    エクセルの関数についてなのですが、例えば「セルA3」に「セルB2」の値を表示させるには「=(B2)」と「セルA3」に表示させてます。別のSheetの値も表示できるのでしょうか?例えば「Sheet1.Range("A3")」の値をSheet2のA1に表示させたい場合Sheet2のA1にはどのような関数を入力していけばよいのでしょうか?VBAは使わずに表示したいのですが。関数はまだほとんど使ったことがないので分かる人いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • EXCELでデータを自動的に返す

    A列に会社名、B列に会社コードが記載された、簡易データベースとしてのEXCELシートがあります。 別のワークシートで、A列に会社名、B列に金額を記入していく伝票があります。 このシートのC列に、会社コードが自動で入るようにしたいのですが、どのような関数を使えばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで別シートのデータを表示したい

    予めsheet1には下記が入力してあります。 A列  B列 1   王 3   長嶋 24   高橋 55   松井 (背番号に対応した選手を設定している) そこで、sheet2のA1にて背番号を入力すると B1に選手名が表示されるようにしたいなと思 っている(例えばsheet2のA1に55と入力する とB1に松井と表示させたい)のですがどのよ うにすれば良いのでしょうか? お手数ですが回答宜しくお願いします。

  • エクセル・if関数

    シート名「計算式」のセルA1には日付の入力 シート名「計算式」のセルB1には計算式が入力されている シート名「計算式」のセルB1は別シート セルC1にリンクしている シート名「計算式」のセルA1に入力した日付が 2008/12/31以降ならば、 別シート セルC1の数字を100倍にしたい場合の 関数を教えていただきたく思います。 質問が分かりづらくて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • Excel(2002)で関数式が分かりません

    今、草野球チームの成績表をExcel2002で作っています。 A列は選手名、B列は打率、C列は打席数、離れたセルに試合数があります。 教えていただきたい条件セル(関数式?)は『規定打席数に達している選手の中のNO1の打率』です。 規定打席は試合数*1.6です。 どのような関数式を作成したらよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。