• ベストアンサー

世界で有名なDF(特にストッパー)

親バカな質問で恐縮ですが教えてください。 4年になる息子がサッカーをしております。 1年の頃からFWで点を取りまくっていました。 (と言っても1,2年の頃は超団子サッカーだったので、全員DF全員FWでしたが・・・) 4年になりコーチ指示でDFになりました。(今後ずっとかは???) 最初の数試合では、(左右のサイド)嫌々でスルスルと前に上がって行きがちでしたが、先日の試合ではスイーパーを置く4バックの真ん中のストッパーででて、結構褒められ場合によってはドリブル(元々ドリブラーだったので)で前に攻め込んだりして若干ですが面白くなり始めたようです。 でそこで質問なのですが、今までは海外のチームのユニホームにメッシやトーレス、そしてC・ロナウドやイブラヒモビッチなど背番号とネームを入れて練習時に着ておりましたが(国内だと田中達也)、ストッパーの名前が親子ともに???な状態です。 息子があーなりたいと思うような選手のユニホームを着せようと思うのですが、どんな選手が居ますでしょうか? 出来ればユニホームの発売の関係でメジャーなチーム(インテルやマンU、チェルシー、バルサ、リバプールなどなど)もしくは強豪国の選手でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.1

ストッパーとなるとユニフォーム少ないですね^^; お書きになっている「インテルやマンU、チェルシー、バルサ、リバプール」であれば、 インテル:サネッティ、マテラッツィ、イバン・コルドバ マンU:リオ・ファーディナンド リバプール:キャラガー、ヒーピア チェルシー:アシュリー・コール バルサ:プジョル と言うあたりでしょうかね。マテラッツィを着けている子どもがいたらびっくりしますが。 この中であれば、バルサの象徴、闘将プジョルが個人的にはオススメです。 しかし、現役最高のディフェンダーという事であれば、迷うことなくミランのマルディーニをオススメします。 ミラン一筋25年、常に代表でもクラブでも一線で活躍し、公式試合の出場数は1000試合以上。ライバルのインテルのサポーターからも尊敬されるプレーヤーです。 もしくは、お近くにJリーグのチームがあればそこの練習を見に行き、直接声を掛けて貰うというのが良いと思います。 お子さんであれば、きっと感激してその選手のようになりたいと思うと思いますよ。その時にその選手のサインを貰ったりすると尚更です。

その他の回答 (2)

回答No.3

センターバックでしたらNO.1さんやNO.2さんがお勧めしている選手ですね。中でも僕が好きなのは、プジョルとジョンテリーですね。二人とも闘将で、プジョルは危険を感じたら敵の足元のあるボールめがけて、頭からダイビングヘッドしてでも止めますし、ジョンテリーはシュート打たれたらシュートコースに入って体でブロックします。 (すいません私的なことで。) 本題に入りますが、ストッパーは3バックの前にいますよね?そのポジションの選手はリベロと呼ばれます。リベロはディフェンスだけでなくオフェンスも求められます。 そのポジションのスペシャリストは少々古いですが、フランツ・ベッケンバウワーとフランコ・バレージ選手です。そのポジションはディフェンスだけでなくオフェンスも求められます。ベッケンバウワーのことはご存知だと思います。彼の場合は、ボールをもったらワンツーでゴール前まで行き得点を決めます。バレージも同じようにゴール前まで上がっていきます。バレージはどちらかというとディフェンスのスペシャリストですが世界で一番のDFです。 ユニフォームは二人とも売ってないと思いますが(ネットで探せば売ってますが高いです。)、バレージはミランのユニフォームに「バレージ(6)と入れてください」といえばいれてくれるはずです。ちなみにミランの6番は永久欠番です。 自分の好みが入りすぎていると思いますが、ミランのユニフォームで バレージと入っていれば、目立てますし、かっこいいですよ^ω^b

• mydecklin
回答No.2

こんにちは。 現代のサッカーでは4バックではラインが主流なので、スイーパーを置くシステムはほとんどないですねー。ですので強豪クラブのおすすめのセンターバックを紹介します。()は所属クラブの背番号です。 マンチェスターU:ファーディナンド(5) チェルシー:ジョン・テリー(26)、リカルド・カルヴァリョ(6) リバプール:キャラガー(23) ミラン:マルディーニ(3)、ネスタ(13) インテル:イヴァン・コルドバ(2)、サムエル(25) ユベントス:キエッリーニ(3) ローマ:メクセス(5) レアル・マドリード:カンナバーロ(5)、ぺぺ(3) バルセロナ:マルケス(4)、プジョル(5)、ガブリエル・ミリート(18) ドイツ:メルテザッカー(ブレーメン、29) 私の好みが結構反映されているとは思いますが、今までメッシやトーレスなどを着ていたようなので、メジャーなところはある程度抑えていると思います。番号が一桁のものを多く付けているようなので今回もそうなるのでしょうか。 No.1さんが回答されたアシュリー・コールやサネッティはサイドバックですのであまりお勧めはしません。お子様のプレースタイルに近い選手のユニフォームを着るのが一番良いと思うのですが、私が最もお勧めするのはファーディナンドですねー。現在最高のCBはファーディナンドかジョン・テリーだと私は考えているからです。