• ベストアンサー

WinXPで、ネット接続ウィザードが変です

インターネット環境は関西電力系eo64エアで、USBによるslipper-UとMA-N1を使用しています。 先日Win2000をXPにバージョンアップしましたが、ネットに接続できなくなったので、再度手動設定したのですが、 あるところで手詰まり状態となっています。 と、言うのも新しい接続ウィザードで設定していくと、「インターネットにどう接続しますか」の 項目で「ダイヤルアップモデムを使用して接続する」が、 消えた状態でチェックを入れることができません。 プロパティを見てもモデムはインストールされているのに、原因がわかりません。 どなたか解決方法ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clavis76
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

こちらの症状である可能性が考えられます。 Microsoft社のホームページでは、Win98またはWin98SEからXPへバージョンアップした際に発生する可能性があると 記載があります。質問者様はWin2000からXPへバージョンアップをされたとのことですので、該当するかは不明ですが、 ご参考になればと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320558
leokichi
質問者

お礼

リンクを参考に修復作業しましたが、残念ながら修復することはできませんでした。 最後の切り札、再インストールを行い、当然ながら問題なくセットアップ終了しました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイヤルアップ接続が設定できません(WinXPにて)

    エアエッジでネットワーク接続しようとしているのですが、接続設定ができなくて困ってます。 はじめ付属のCDからセットアップを試みたのですが、ウィザードが途中で止まってしまい失敗しました。 次に手動での設定を試したのですが、ウィザードの選択肢の中の『ダイヤルアップモデムを使用して…』という選択肢が灰色になっていて選択できない状態でした。 デバイスマネージャーで見たところモデムは認識しているようなのですが… こんな状態なので返答は遅れてしまうかもしれませんが、解決策をご存知の方、よろしくお願いします。

  • イー・モバイル接続ができない

    現在、光接続しているパソコンにイー・モバイルをインストールしたが接続ができません。イー・モバイルに問い合わせたところ「新しい接続ウィザードの開始」⇒次へ⇒「インターネットに接続」で「接続を手動でセットアップ」を選択⇒次へ「ダイヤルアップモデムを使用して接続」を選択するようにアドバイスされました。ところがこの「ダイヤルアップモデムを使用して接続」が薄く表示されていて選択できません。 「常にアクティブな広帯域接続を使用して接続」が選択されていて変更ができません。自宅外でイー・モバイルを利用してインターネットに接続するのが目的です。どなたか解決策を教えてください。 なお、イー・モバイルからダイヤルアップ番号、パスワードなどは確認済みです。 WindowsXP HE SP2、IE6 

  • ADSL使用 インターネット接続ウィザード

    win Meで。PCリカバリ後には、「インターネット接続ウィザード」で設定しないといけないと認識しています。そこで、質問ですが。 1.何のために、これをする必要があるのでしょうか? 2.win XPでは必要ないのはなぜでしょうか? 3.接続しているモデムの使用モデムがルータータイプであってもブリッジタイプであっても、「インターネット接続ウィザード」の設定は必要なのでしょうか?

  • ダイヤルアップ接続ができません

    WindowsServer2000を使ってダイヤルアップ接続を試みているのですが、画面が落ちてしまいます。どなたか詳しい方お教え願えませんでしょうか。 シリアルポートにomron製のME5614D2というモデムを繋げ、モデムからはきちっと電話線にも接 続されています。電話線は、NTTと契約しており、料金も滞納はありません。 モデムのドライバーもインストールに成功しており、コントロールパネル > システム > デバイ スマネージャ > モデムにも「OMRON ME5614D2 56K FAX DATA MODEM」と表示されております。 いざ、接続の設定をしようと以下の手順をすると、なぜか同じ画面でウィザードが閉じてしまいます。 コントロールパネル > ネットワークとダイヤルアップ接続 > 新しい接続の作成 > ネットワークの接続ウィザード > インターネットにダイヤルアップ接続する > インターネット接続を手動で設定するか、またはローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続します > 電話回線とモデムを使ってインターネットに接続します > ステップ1:インターネットアカウントの接続情報 ※このページで国/地域名と国番号というプルダウンメニューをクリックすると落ちてしまいます。または、市街局番、電話番号を入力し国/地域名と国番号を空白のまま「次へ」を押しても同様です。 ネットで調べてみても原因がまったく分かりません。 このウィザードを使わないで接続する方法ってありますか? または、このエラーを回避する方法をご存知の方、お教え願えますか?

  • Win98をリカバリーしたら、アクセサリ→通信→インターネット接続ウィザードがなくなりました。

     Win98をリカバリーしたら、アクセサリ→通信→インターネット接続ウィザードがなくなりました。  インターネット接続はダイアルアップから設定したので、できたのですが、なにかあった時、困るといけないので直したいです。  だれか、方法を知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットに接続できなくなり困っています。

    ネットに接続できなくなり困っています。 プロバイダはヤフーBBで、先日引越しをしモデムも一緒に引越してきました。 パソコンは2台あり、モデムからルーターを通し2台ともネットに接続している状態です。 引越し前と同じように配線接続したのですが、何故か一台だけネットに接続することができません。 もう一台のパソコンと共有しているファイルにもアクセスできなくなりました。 ルーターを通さずモデムから直接ケーブルを繋いでみましたがそれでもネットに接続できない状態です。 引越しの関係で一時的にネットに接続できなくなってしまったので、ダイアルアップでネット接続を試みたりした時があった(結局繋ぐことが出来なかったので設定のみで終わってしまいましたが。)のでその時に何かパソコン側の設定をいじってしまったのでしょうか。。 そのダイアルアップ設定をしたネットワーク接続のアイコン自体削除したので問題ないかと思うのですが。 現在あるローカルエリア接続の状態を見ると、接続状態は「接続」となっており、接続時間もきちんと出ています。それでもインターネットには接続できないのです。 どなたか何かお分かりになることありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新しい接続ウィーザードの開始

    OS XP WEBには今は無線で接続していますが、モデムに直に繋ごうとして設定したところ、できませんでした。 新しい接続から インターネットに接続する 準備の画面で 接続を手動でセットアップする。 次の画面 インターネット接続画面で 〇ダイヤルアップモデムを使用して接続する 〇ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する 〇常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する がありますが、ダイヤルアップとユーザー名のところがグレーになっていて選択できませんがどのようにしたらいいですか?

  • リカバリー後にネットに接続できません

    インターネット接続>ISDNのカテでも質問しているのですが、モデムの問題なのかと思い、こちらにも質問させてください。 OSはWindowsMeです。 不具合が多くリカバリーCD-ROMで初期状態に戻したのですが、ネットに接続できなくなりました。 TAは NEC製 AtermIW50D+RS10です。 インストールはできるのですが、らくらくウィザードを起動しようとすると 「ダイヤルアップアダプタ、ダイヤルアップネトワークが組み込まれていません」とエラーが出ます。 初期状態に戻していますし、この2つはきちんと組み込まれており、何が原因なのかわかりません。 モデムの詳細を見てみると、認識されていないようです。 初心者のため、わかりやすくお教えください。

  • 接続ウィザードとは?

    おかしな質問で申し訳ないです。 インターネットに接続する場合、 接続ウィザードを使って接続しますが、 どうもはっきりとしないのは、 これは、接続専用のソフト? になるのでしょうか? ブラウザの一部に見えますが。 これを使って設定してうまくいくと、そのままブラウザが起動しますよね。 あと、ADSLなどのルータタイプの初期設定で、使用しますか?(ブラウザから設定する以外に。) たぶんブラウザ自体が未設定であるとzいうことと、イーサネットからインターネットへ接続という選択をしなければならないので、接続ウィザードは最初に立ち上げると思いますが・・・ すみません、基本的なことを分かっていません。 どうもしっくりいかないので、宜しくお願いします。

  • モデムが異常なのにインターネットへ接続できています

    ibookの内臓モデムを使用してダイヤルアップ接続をしている時、ネットワーク診断を行いました。モデムとモデム設定とネットワーク設定が赤ランプで異常を示しているにもかかわらず、ISPとインターネットとサーバは緑ランプでした。この時インターネットは見えていました。内臓モデムを使用してダイヤルアップ接続していてそのモデムが異常を示しているのになぜインターネットに接続できているのでしょうか?画像を添付致します。