• 締切済み
  • すぐに回答を!

ADSL使用 インターネット接続ウィザード

win Meで。PCリカバリ後には、「インターネット接続ウィザード」で設定しないといけないと認識しています。そこで、質問ですが。 1.何のために、これをする必要があるのでしょうか? 2.win XPでは必要ないのはなぜでしょうか? 3.接続しているモデムの使用モデムがルータータイプであってもブリッジタイプであっても、「インターネット接続ウィザード」の設定は必要なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

1.リカバリーによって初期状態(購入した状態)になったからだと思います。 2.WinXPでも必要と思いますが、この情報はどこから? 3.前記1と同じ理由だと思います。 PCを購入してケーブルを接続しただけで、勝手にインターネットに接続されたら困りませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 2.WinXPでも必要と思いますが、この情報はどこから? ⇒何台かPC利用経験があり、何度かリカバリしましたが、WinXPだと、リカバリ後でも「インターネット接続ウィザード」が走ったことがないので、そのように認識していました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLのインターネット接続ウィザードについて

    WIndows98を使用してます。 パソコンを修理&リカバリーをしたため、インターネット(ADSL)の再設定してます。いちおう、手探り状態で何とかもとのとおりメール&インターネットの設定はできたよう(?)なんですが、IEを立ち上げ、受信したメールに載っているホームページのリンクにアクセスしようとしてもできません。以前はちゃんとアクセスできたんですが。アクセスするとインターネット接続ウィザードを保存したCドライブになってしまいます。 やっぱり、インターネット接続ウィザードを再度設定しなければならないのでしょうか?ADSLなんで、電話回線を使って接続としても、うまくいきませんでした。そうなると、LANによる接続になるのでしょうか? いまいち要領がえないので、アドバイスをお願いします。 初心者なんで、状況がうまく説明できてないかもしれませんが、ご容赦のほどを。 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • XP PCのインターネット接続がうまくいかない

    WIN XP SP2マシンおよび WIN MEマシンのPC2台をコレガ有線ルーターCG-BARHXに接続し Bフレッツにてインターネット接続したところXPマシンの方が 「ローカルエリア接続に接続しました」というメッセージと「ネットワークケーブルが接続されていません」というメッセージが交互に出て インターネット接続が出来ない。(繋がるが極端に遅く重くとても使用に耐えうるレベルでない) 物理的なケーブル接続等は問題なし。(XPマシンからルーターの設定等はアクセス可能) XPマシンからONUに直結した場合は 問題なくインターネットへのアクセス可能。 WIN MEマシンについてはルーター経由で問題なくインターネット接続できている。 どうすればこのXPマシンでルーター経由の接続が可能になるのか教えて下さい。

  • XP「ネットワークセットアップウィザード」が理解できない…

     98搭載のパソコンをずっと使っていましたが、先週、XP搭載のパソコン(富士通デスクパワーCE18B)を購入しました。98搭載(Gateway G7-500)も老いたりとは言え、まだまだ使えそうなので、この2台でネットワークを組もうと考えました。  まず、ADSLモデムをルータータイプに換え、98パソコンにLANボードを新たに差し込み、ハブとLANケーブルを準備しました。モデムの説明書などを読みながら、こちらは何とか設定でき、2台共にインターネットを利用することができるようになりました。  次の段階と、2台のパソコン同士でネットワークを組み、ファイルやプリンタの共有化設定をしようとしたら…。XPパソコンの「ネットワークセットアップウィザード」に出てくる言葉が分からない。「ウィザード」を始めてすぐに「コンピュータ”不明なインターネット接続共有デバイス”で共有インターネット接続が見つかりました。このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使いますか?」と質問が来ます。  もう、ここから分かりません。”不明なインターネット接続共有デバイス”って何を指しているのか?? 共有接続って、インターネットに直接接続しているパソコンを通して2台目以降がインターネットにつながることと思っていたので、もう?? ルーター経由なのに何故こんなふうに聞かれるの? 「不明な」ってどういうこと? と疑問ばかり生じます。  次の「ブリッジを選択してください。」でも「ブリッジ」が分からないので、詳細解説をクリックして読むと、これが何を言いたいのか余計分かりません。  と言うわけで、行き詰まってしまいまして、きょうはここでストップです。以上のウィザードの意味と、私はどれを選択して進めばいいのか、教えてください。

  • ADSLモデム1台にPC2台を手持ちの機器でつなぎたい

    XPとWIN2Kのパソコンが1台づつあります。 この2台でファイル、プリンタ、ADSLの接続の共有を手持ちの機器でしたいと考えました。 そこで、 モデム-XP-WIN2K この構成でできないものかと考え、ブリッジ接続とXPのネットワークウィザードの2通りを試しましたけどうまくいきません。 モデムは、フレッツADSLモデムSV-II XP-WIN2K間は、XPパソコンにUSB接続のLANポート(BUFFALO LUA2-TX)をつないでクロスケーブルを使っています。 構成に無理があるのか、それとも設定が悪いのかどちらでしょうか? セキュリティソフトは停止してやっています。 (ブリッジ接続での設定) モデムとXPのアドレスは、自動で割付られます。 コマンドからアドレスの割付はチェックしてみましたので間違いありません。 モデム---------- XP--------WIN2K 192.168.1.1    192.168.1.2 192.168.1.3    192.168.1.4 (192.168.1.3のポートはUSBで、ゲートウェイ192.168.1.2に設定) この状態で、「コントロールパネル」-「ネットワーク接続」からブリッジ接続の設定をしてみました。 WIN2KからXPはのぞけるのですけど、WIN2KからADSLの接続ができませんでした。 (XPのネットワークウィザード) ウィザードを終了すると。XPのUSB側ポートが 192.168.0.1 に割付られます。 そこで、WIN2Kのアドレスを19.168.0.2にしてみました。 ping打つとレスポンスはあるのですけど、お互いのPCの中身を 見る事はできませんでした。 モデム---------- XP--------WIN2K 192.168.1.1    192.168.1.2   192.168.0.1     192.168.0.2 これでXPのファイヤーウォール設定を解除してみましたけどうまくいきませんでした。

  • インターネット接続ウィザードだけがインストール不可能

    Win95使用、IEのバージョンは5.5です。 「標準インストール」「完全インストール」 「コンテンツの追加」でインターネット接続ウィザードだけを選択してのインストール、 何れもやってみました。 しかしインターネット接続ウィザードだけがどうしてもインストールされません。 特に「コンテンツの追加」でインターネット接続ウィザードだけをチェックしインストールすると、1回目はかならず失敗、2回目でインストールに成功、と表示されるのですが、インストールはされていません。 (PC内を検索しても接続ウィザードがありません) ・・・どうしてでしょうか?

  • インターネット接続ウィザードがなくなった

    インターネット接続ウィザードがPC内からなくなってしまいました! 「インターネットのプロパティ」から 接続タブを押しても接続ウィザードが開かず 検索をかけてみたところリンク先がなくなっていたのです。 どこから入手すれば良いのでしょうか? 因みにWindowsは3.1からアップグレードした95使用。 95へのアップグレードCDはありますが、 他にはCDやディスクが見当たりません。 またそのPCではネット接続が出来ません。

  • YAHOO ADSLの インターネット接続の共有について (WIN98SE)

    こんにちは。 YAHOO ADSL8Mのユーザーなのですが、複数コンピュータでのインターネット設定が うまくできなくてこまっています。 OSはWIN98SEで、NETWORK BOARDはNE2000 COMPATIBLE(ブリッジタイプのモデムとLAN接続)です。 ここの過去ログはもちろん、雑誌等見渡したのですがわかりませんでした。 求める構成は、 [ADSLMODEM] =<NE2000>= [PC1 WIN98SE] =<ネットワークボード現状未接続>= [HUB] HUBから先は[PC2 WINXP][PC3 WIN98]を繋げる予定です。ルータはありません。 状況 まず始めに、アプリケーションの追加で、インターネット接続の共有を追加した。 その後、ウィザードが始まるが、接続先指定のところで(詳しくは忘れました)、昔契約していたISDNの接続先しかでない。(こちらとしては、NE2000 COMPATIBLEを選択したかった) それで、とりあえずコンパネで、昔契約していた設定を削除し、モデムは何も設定されていない状態にしました。 その後、アプリケーションの追加で、インターネット接続の共有を選択したら、下記のエラーがでます。 「ネットワークハードウェアのインストール後にして下さい」 色々試しましたが、このインストールの部分がいまいちわかりませんでした。これで先に進めません。 以下のネットワークのプロパティーを色々いじりましたがわかりませんでした。 ↓ マイクロソフトネットワーク共有 NE2000 COMPATIBLE TCP/IP 等の画面です。 ネットワークボードを削除して、ハードウェアをインストールしなおしてもだめでした。 基本的なことで片付くのかもしれませんが、すみませんがどなたかご教授お願いします。

  • Win98をリカバリーしたら、アクセサリ→通信→インターネット接続ウィザードがなくなりました。

     Win98をリカバリーしたら、アクセサリ→通信→インターネット接続ウィザードがなくなりました。  インターネット接続はダイアルアップから設定したので、できたのですが、なにかあった時、困るといけないので直したいです。  だれか、方法を知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネット接続が出来なくなりました

    はじめまして。 先日NTTのプラン変更に伴いモデムを交換したところ、インターネット接続ができなくなってしまいました。 現在の詳細状況は以下なのですが、どのように対処すればよいでしょうか。手順等教えていただければ幸いです。 また、追加で必要な情報がありましたら併せてご指摘ください。 【問題】 NTTのモデムを交換したところ、インターネット接続ができなくなった。 【ネットワーク構成】 交換前:(モデム)RV-S340SE→(ルータ)corega CG-WLR300NM→PC(Win XP) 交換後:(モデム)VH100「4」E「S」→(ルータ)corega CG-WLR300NM→PC(Win XP) 【現状】 ・インターネット接続不可、192.168.1.1が開けず。 ・Bフレッツの超簡単設定CD-Rでフレッツ接続ツールを導入後、ダイヤルアップでのインターネット接続はできるようになるが、依然ローカルエリア接続は限定接続の黄色い三角マークが点灯中(添付画像参照) ・iPhoneでwi-fi接続を確認すると、自宅無線の存在は確認できるがそこからのインターネット接続は不可 何卒宜しくお願いいたします。

  • ADSLモデムとPPPoEルーター

    PPPoEのADSLモデムと、PPPoE対応ルーターを使って、2台のPCをインターネット接続しています。PCは2台とも、win98です。 1.ルーターに、接続情報を設定しPPPoEルーターとして接続 2.モデムに接続情報を設定し、PPPoEルーターは単なるNATルーターとして接続 どちらが適切な接続と思いますか? 私としては、winマシンの共有にnetBIOSを使う為、2番が良いと思うのですが如何でしょう。 それぞれの長所短所を教えてください。宜しくお願い致します。