• ベストアンサー

合気道・・・以前の問題

40代半ばの者です。 ここ何年も運動不足の典型的な会社人間です。 自分の気を高めたい、集中力を高めたいと思い、一念発起して合気道の、まずは体験稽古に参加しました。 ところが、まず受身の準備運動としての前転をしただけで、目が回り、胸が悪く・・・ 最後までもつかなと不安になりつつがんばって一応最後まで参加した次第です。 これは運動不足もあり、年齢的なものもあるのでしょうが、合気道だけでなくいろんな武道で受身として転がるような動作は必要だと思います。 いわゆる中年世代の方、最初はこんな経験されましたか?私が特に向いていないのでしょうか? ちょっと自信なくし、この年になって合気道なんて始めるなんておこがましいのかなと弱気になっています。 体験談でも、対処方法でも教えてください。

noname#20587
noname#20587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は40前から合気道を始めました。 体験稽古をされたんですね。 準備運動の受身で目が回り気分が悪くなったようですが、初めはそんなもんです。 私も、初めは目が回っていました。 でも、慣れてくれば目は回らなくなります。 それに、合気道を習うのにおこがましいとか弱気になる必要は全くないと思います。 合気道は確かに高貴な武道に見えますが、先輩は非常に優しく気さくでいろいろ教えて貰えますよ。 ところで、体験稽古された道場は合気会系ですか? 下記URLから道場が検索できますので、参考にして下さい。 合気道には様々な流派と言うか考え方があるようですが、本流は合気会に所属する道場だそうです。 やはり、考え方が違いますので技の掛け方の基本は一緒でも呼び方が違ったり、技の掛け方が少し違ったりします。 極端な事を言うと道場によっても、先輩によっても技の掛け方が微妙に違います。 合気道は長く稽古を続けることが大事ですので、無理をしないで自分のペースで稽古すれば良いと思います。 イヤになれば稽古を休んでリフレッシュするのも良いし、逆に思いっきり稽古をして段位を取ることを目標にされても良いと思います。 この間、3代目の植芝守央道主が、最近合気道を始める人が増えてきていると言っていました。 たぶん、このご時世ですので自分の身は自分で守りたいと思って始める人が増えてきているのかなと思いました。 合気道は一生やれる武道と思いますので、是非道場に入門して下さい。

参考URL:
http://www.aikikai.or.jp/jpn/index.htm
noname#20587
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 皆さんの経験談や、励ましをいただいて、質問してよかったと実感しています。 私が行ったのは合気会という会とは違うようですが、いろいろあるのですね。 私がやってみたいと思った理由は護身もあるのですが、自分の集中力みたいなものが増すのではないかと思ったからです。無理かな・・・? 前向きに、かつ気長に自分のペースでがんばってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

 私が合気道を始めたのも40歳を超えてからですよ。 最初は大変でした。  高校では排球、大学では排球とサイクリング部を創設しましたが、膝の悪化で3年で辞め、それ以降運動とは縁がありませんでした。  前方回転受けでは一回だけでも頭がクラクラ、星がチラチラ…。翌朝、起きようとすると筋肉に力が入らず、1時間ほど起き上がれなかった事もあります。元々頚椎も痛めているので、辛かったです。  飛び受けなど、やっとできると自覚したのは6年も経ってからです。  No3さんのお答えのように、最初は無理をしないほうがいいです。骨も出来ていないし、衝撃から身を護る筋肉も出来上がっていませんから。  私は高校のとき、排球部の監督が「意識を失ってからが本当の練習だ」という言葉を守っていたので、どうしても無理してしまいました。  でも、「若い人の倍の時間をかければいいんだ」位の気持ちでやれば、絶対に大丈夫です。ただ、日頃から「+1分の無理」を心がけて、階段を使う、歩く、電車では一駅余計に立つ…をしていけば体力もある程度つきます。  私の先輩には、会社を定年退職(当時は60歳)してから合気道を始め、高段位を取った人も居ます。  私も、10年をかけて初段を頂きました。ゆっくり、じっくりやりましょう。

noname#20587
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 経験されてたのですね!同じようなことを。 とっても勇気づけられました。 確かに師範の先生ではなく、経験者と腕を合わせただけで、私のようなヘナヘナではなくがっしりしているのです。皆さん次第にそうなるのですね。 日頃から、少しでも体を動かして、気長にやっていけたらと思います。 絶対に何か得るものがあると信じつつ。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

40代です 私もインストラクターの方に言われたのですが 昔スポーツをやっていた人の方が昔のイメージが有るので いきなりやって危ないと言われました無理はしないように徐々に慣らしていきましょう。 武道は年を取ってからでも別に問題は無いと思いますよ もっと御年寄りでやっている方は沢山おられますから 40代はまだまだはなたれです(^_^;)

noname#20587
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ちょっとずつでも前進できるよう、努力してみます。

  • oyaji-man
  • ベストアンサー率34% (123/354)
回答No.2

こんにちは41歳の男性です。 私の同年代の友達はジャンルこそ違いますが色々スポーツをこの年から始めた人が多いのですが・・・・ 無理は絶対しないで下さい。!! よく聞くと、頭の中ではまだまだ平気と思っていたら当然・・・ なんて話をこの1年で3件聞きました。 学生の時につらいと感じていた限界を頭は覚えていても体はその全然手前で悲鳴を上げるそうです。 ただ走っていただけで靭帯が切れたとかetc 体が疲れたな~と感じていなくても実は結構限界なんだそうです。 柔軟運動は人の倍やって・最後の整理運動のかなり重要なのでちゃんと行ってください。

noname#20587
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、私もちょっと頭の血管切れたらどうしようとか、心臓麻痺になったら・・・と ちょっと思いました。 でも、ずっと運動続けてこられた方でもリスクはあるわけだし。 少なくとも事前、事後のケアと、日ごろもうちょっと体を動かすようにします。

noname#22101
noname#22101
回答No.1

こんばんは どんなスポーツや武道でも、最初から上手くはできません。 人にはスポーツが得意な人とそうでない人がいます。 普段、仕事をされている方がいきなり前転をさせられても上手くいかないのは当然ですし、気持ちも悪くなるでしょう。 まず、色々な稽古はできなくてもそんなに心配することはありません。 前受身、後ろ受身、転換、各種の技、木刀、杖などは、それこそ長い年月を遣って覚えて行くものです。 最初があって終わりが無い・・稽古をして行くとそんな事も感じるようになります。 絶対、できるようになる、なりたいという気持ちを忘れずに稽古をすれば必ず目標は達成できるでしょう。 わたしも半年間は全く面白く無かったですよ。 受身もしても頭はぶつけるし、声を出さないからなんかそれがストレスになったりして。 1年くらいから徐々に興味を持ち始めました。 あと道場の雰囲気はどうですか。基本をしっかり行える道場が良いかもしれませんね。 頑張ってくださいね!

noname#20587
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 始める前から、もう ついてはこれないよと言われているみたいで、へこんでました。 気が楽になりました。 前向きに考えます。

関連するQ&A

  • 空手と合気道・・・

    空手と合気道・・・ 子供が6歳になり(下には4歳もいます) 本人が興味を示し始めているので、 そろそろ武道を習わせようと思っています。 武道は、空手か合気道を習わせようと考えています。 理由は、自分が合気道をしていて、 左右対称の運動(スポーツではあまりないですよね?)であること、 そして(受身を入れて)とてもバランス良い全身運動であること、 また、変に闘争心をあおるようなものがなく、 協調や、和という精神を体得していけるところ、 礼をとても重んじるところ、がとても魅力的です。 が、残念なことに、合気道は少々難しく、 6歳やそこらですぐ理解できるようなものではありません。 しかも、まだマイナーなのか?道場があまりありません。 なので、空手をとりあえず習わせようかとも考えています。 が、 周りを見渡して、空手をしていたという人(特に男性)は、 なんだか、やけに喧嘩早く(短気)で、あまり協調性のない人が多く、 礼を重んじる合気道をしてきた私にしてみると、 同じ武道をしてきたのに、ずいぶんと精神性が違うなと思うことが多いです。 空手は、礼を重んじる(他人と関わりあうような精神性を作るような)考えは ないのでしょうか? 合気道を習う前に、空手を習わせることは、有効なことでしょうか? 私は、武道を通して強くなって欲しいというより、 武道を通して、(本当に強い人は)他人に優しい。ということを 学んで欲しいと希望しています。

  • 合気道で精神力を鍛えることができるでしょうか?

    当方20代半ばの社会人です。昔から精神的に弱く、ちょっとしたことで凹み、落ち込んだり、短期だったりとストレスが溜まりやすく本当にダメだなと思うことがあります。 そこで武道だったら心身共に鍛えることができるのではないかという考えに至りました。そこで自分がやりたいと感じたのが合気道でした。ちなみに武道などの経験はありませんが合気道の「人を生かし、自分も生きる」という考えに感動しました。 先日合気会の道場の見学に行ってきました。 礼に始まり礼に終わる。本当に礼儀正しい武道だと感じました。その時の先生は五段や六段の先生もいて、流石にこの人達は凄いなと感じました。 あとは終始「型」の練習をやっていましたが、この型をひたすら繰り返して強くなれるかは別ですが、これを続けて精神を鍛えることができるのかな?と感じました。 相手に合わせるというのが合気道の考えだと思うのですが、この稽古を繰り返して心身共に鍛えることができるのかなと思います。 多分、有段者の方はどんな競技でもそうですが稽古外でも努力しているんですよね。 私も実際見ただけで体験をしたわけではないので、偉そうなことは言えませんがこれが私の見た感想です。 実際に合気道をやっている方の意見、やっていた方の意見などもお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 合気道の前方回転受身ができません…

    合気道部に一昨日入部したばかりの初心者です。 まわりの同級生はもう受身は一通り体得していて、少しでも早く追いつくべくビデオで撮影して研究しながら練習を繰り返しています。 ・・・が、全く上手くなりません。 どうしても前転になってしまいます。前転にならないよう右肩から回ろうとすると、着地と同時に左の臀部どころか右の腰骨をうってしまいます。ひどい時は回転の途中でバランスを崩して頭は左、差し出した右手は着地した時と同じ位置のまま大の字という体勢になってしまって…。 同時期に入部した方がとても上手で、3,4回練習しただけで体得してしまって本当に焦っています。小さい頃からマット運動などとても苦手だったので、受身で苦労することは予想してましたが、出来る限り早く体得して本格的な稽古に入りたいと思っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 実戦的な合気道をしている道場を教えてください

    最初にお断りしておきますが、合気道を誹謗中傷する意図ではないことだけはご留意ください。 合気道を創始・興隆された先人の方々は尊敬しています。 また実戦格闘力だけが格闘技の本義ではなく、健康維持、文化継承、人との交流など武道には多くの意義があって、それぞれの方がそれぞれの目的で稽古にはげむべきと考えております。 武道は健康維持だろうが、リハビリだろうが、いや極端に言えば道場でのナンパが目的であろうが、それは人それぞれだと思っています。 さて私も合気道というのは、自分が格闘技をやっていた時期に公的体育館などの道場で、合気道をされている皆さんの稽古を垣間見たり、また映像などでしか見たくらいしか知りません。 ただ私のつたない経験からは、いまだ実戦で活用出来るように感じられる稽古を見たことが無いし、また合気道をしている方で「なるほど。強い」と感じる方と手合わせをしたという経験がありません。 もっと本音を言えば、YOU TUBEで見られる合気道の映像など失笑を禁じえないこともしばしばです。 私が知ってる合気道経験者で強い人は、全員が柔道をかなり経験した方とか、打撃の人が総合格闘技的なスタイルの中に過去に学んだ合気道のエッセンスを応用されている方しか見たことがないのです。 ただこれを言ってしまうと、それではサッカーをやっていた人が空手を始めて、空手の中でそのキック力が生かされるというのと大差無くなってしまいます。 そこで教えていただきたいのですが、合気道のみの訓練によって高い実戦的格闘能力を会得できるという道場・会派をお教えくださいませんでしょうか。 例えば合気道を数年やってるだけで、100キロクラスのラグビー選手や、ベンチプレスを150キロ挙げるビルダーを手玉にとれるような合合気道選手はどこで見ることが出来ますか? いや、師範クラスの方なら極真の全日本レベルでも転がせるなんて方が居る道場でもかまいません。 (ただしスパーリング形式に限ります。「では右手をつかんでごらん」なんてのは意味無いですから) 出来れば東京、千葉周辺で道場見学、さらには体験入門をさせてくれるところならベストです。

  • 初心者向けの合気道や柔術系(?)の道場でお薦めはありませんか。

    武道の経験がなく、運動も苦手で体格にも恵まれていない成人男子がこれから始めるのにお薦めの合気道・柔術系の道場はありませんでしょうか。 目的は、護身、健康・体力作り、趣味・友人作りです。 希望としては、 ・型稽古だけでなく、護身に役立つ実践的な稽古にも力を入れている。 ・週1.2日の参加でも問題ない。(むしろ週1.2日が普通、くらいな) ・月謝があまり高くない。(汗) といったところでしょうか。 道場というより、同好会・愛好会の方がいいのでしょうか。 場所は東京都大田区かその近辺が希望ですが、いいところであればそれ以外でも。 教えていただけませんか。

  •  合気道、柔道されている方は・・・

     まったくの素人の質問で申し訳ないですが以前から気になっていたので 回答よろしくお願いします。m(__)m  合気道と柔道というのは他の格闘技というか武道に比べて 似た所が多いように思うのですが、お互いの武道を どう思われているのでしょうか? (合気道をされている方は柔道をどのように思われているか、またはその逆)  二回ほど合気道の練習に参加させてもらったとき (見学のつもりでいったんですがどうせだったら一緒にやりましょうといわれて  最初から最後までやってしまいました)柔道と結構違うとは思いましたが 相手の重心を動かしたりする点では共通する所があると思いますので・・・  上の質問とは関係ない事ですが その時の練習では相手の手首を極めてそのまま腕をひねって 肩の関節を極めて前に投げるといった物などでしたが 手首の間接を極めた時点でこのまま力を入れたら 手首なんか簡単に折れてしまうんだろうなと思ってしまいました。 良くない例えですが、知らない土地でトラブルに巻き込まれたとき 「いやー、すいませんついカッとなって」といいながら 握手を求めてそのまま・・・ あとどうやったのかはよく分かりませんが、胸ぐらをつかまれた時の対処で 片手で相手の手をつかんだら、つかんでいる方が痛さでそのまま ひざを付いていました。    こういう風に考えたら他の武道に比べて あまりにも簡単に相手に大きな怪我を負わすことが出来てしまうような気がして 使い方を間違ったらとんでもないことになりそうでちょっと怖いですが・・・  長くなりましたが「お互いにどう思っているか」ということで 回答よろしくお願いします。

  • 格闘技を習おうかと思っています。

    私は、部活で合気会の合気道を多少たしなんでいる学生(男)です。一応初段です。演武や稽古では多少は出来ている思います。 しかし、稽古外では、明らかに体格・体力の劣る女性などにも満足に技がかけられません。もちろん、力にものを言わせれば掛かりますが、稽古のようにはいきません。 今までは、私の合気道は「健康体操」「多少痛い社交ダンス」「稽古の中だけの合気道」でいいと割り切っていましたが、最近妙に悔しくなってきました。 職業的に習い事が出来るのも学生時代だけのようですので(これは事実と思ってください。)他にも何か、実戦で使えるものを習おうかと思いっています。 第一案は、合気道S.A.です。同じ合気道なので今までの技術が最も生かせるかと思います。ただ、近くにある道場が、文化センターのみなのです。文化センターはなんというか、「主婦の運動不足の解消」のようなものだと思っています。文化センターでも、乱取りが出来て、実戦用のものが身につくのでしょうか。 第二案は、ブラジリアン柔術です。合気道とは全く関係がない分、培った合気道を圧迫することなく学べるかと思っています。ただ、こちらは合気道S.Aとは逆に近くにある道場が、すごくハイレベルに見受けられます。初心者歓迎とはなっていますが、モチベーションが保てるかなど不安が残ります。 ボクシングなどの打撃系は、恐怖があるので考えていません。元プロボクサーのタレント等を見ているとちょっと… というわけで、何を学ぶのがよいでしょうか。合気道S.A、ブラジリアン柔術以外でも良い案があれば、アドバイスをお願いします。

  • ランニングに最適な靴はどれですか

    45歳・男性です。昔は高校球児でしたが、運動不足でメタボ一歩前です。一念発起し、ウォーキングからはじめて、今では、毎日3キロかジョギングが出来るようになってきました。ところがヒザの関節が、痛くなりだしました。まだそんなに痛くて走れないわけではないのですが、走るときのかかとの衝撃からきているみたいなのですが、5000円ぐらいまでで何か良いジョギングシューズはないでしょうか?

  • 小・中学生の市民マラソン大会などの服装について

    私は体育が大好きで毎年地域での様々な運動系行事(地域の運動会・市民マラソン大会・武道館の武道体験イベントなど)に参加して楽しく運動しています。 私は運動系の行事に参加するときの服装は動きやすいし私にとってやる気が出る服装・大好きな服装なのでいつも「学校の体操服と短パン」に決めていますが他の子は私服が多いようです。 小学生・中学生のみなさんはどのような服装で地域の運動系行事に参加されていますか。 また、私のように地域の運動系行事に学校の体操服で参加する子は古いのでしょうか?

  • 本当は柔道がやりたいのですが…。

    20代後半の女性です。合気道をはじめて1年半経ちます。怖い目に遭ってからの護身目的ではじめました。 もともとは柔道が大好きだったので(見る専門です…経験はナシ)できれば柔道がやりたかったのですが、大学生くらいならいざ知らず、20代半ばにしていきなり柔道は危険すぎるだろうと思い、色々調べて合気道に辿り着きました。 合気道という選択自体は間違っていなかったと思います。心技体が磨かれていく、素晴らしい武道だと思っています。ですが、先日も世界柔道など見ていると、やはりやりたい!と強く思ってしまって…。合気のほうはちょうど先日3級を頂き、袴になったので何となく最初の一区切りがついたというか、合気の道がも~っとず~っと長いということは勿論わかっているのですが、やっぱり柔道への憧れのほうが強いのです。 でも一社会人なので、アザとか多少のスジ違えとかはともかく、骨折とか靭帯損傷とか、そういった事態は避けたいし、合気のほうでも未だに飛び受身がたまに躊躇してしまうレベルなのでやっぱムリかぁ?と思ったり。あと運動神経もそれほど良いわけでもないし、やる気はあるけどそれだけじゃ道場の方も迷惑かな?とか色々考えてしまいます。 柔道経験者の方(できれば社会人で今もやられている方)、合気道はちょろっとやりましたという20代後半の女性が柔道はじめたとして、やっていけると思いますか?忌憚のないご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう