• ベストアンサー

90cmの維持費

simasimafishの回答

回答No.2

具体的にはわからないのですが・・・ いままで、いろいろシステムやサイズをかえてきましたが、電気代が 一番変わるのは、夏のクーラーと冬のヒーター稼働時でしょう。 なので、置き場所や、お住まいの地域、建物の気密性、 人間用の冷暖房の影響も大きいと思います。 (床暖房やガスストーブなどで部屋全体が常に暖かい状態ならば ヒーターはあまり使わず済みますが、人間用の暖房がききにくい場所や、 留守がちのお宅などでは、フル稼働でしょう。) 電気代の差は、そのあたりに出てくると思います。 ご参考になれば・・・

umi5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私がすんでる地域は盆地なので、夏は暑いし、冬は寒いという環境です…。 特に冬のヒーターの稼動時が心配です。 夏場はボーナスがもうすぐでるので、即冷却ファンを購入したいと思います。 仕事が遅くまであるので、うちはフル稼働になるのでしょう。 家の中でも、日当たりなどをチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。