• ベストアンサー

40cm水槽で飼える、なるべく大きな種類は・・・?

現在眠ってる40cm水槽を復活させ、 今20cmで飼ってるビーシュリンプを飼育しようと思ってました。 が、大型魚に目覚め、希望はレッドテールキャットですが 賃貸住まいで、今後の移動を考えると 180cm水槽は手が出せません。 そこで、ウーパールーパー、プレコ・コリドラス・エンゼル以外で 愛嬌のある顔で、大きめ、40cmで飼えそうな生物はいませんか? エンゼルは他水槽で飼育中なので…。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

でんきナマズ! あの ふうせんのようなボディが可愛いです。 でも感電が怖いです。 バトラックスキャット。。。ちょっと怖い顔 高価です。 マツブッシープレコ 言わずとしれたヒゲモジャプレコです。ちょうちんあんこうみたいです。 淡水エイ 丸い円盤状で珍ですが、ちょっと大きくなります くらら ドジョウをでかくしたようなヤツ、安価です。 インペリアルゼブラプレコ ちょっと高価です。可愛いというより綺麗です。 バンプールビーキャト 小さな縞模様のナマズです。 体型はレットテイルキャットの稚魚に似てます。 淡水カレイ 平べったい舌平目、ムニエルに良さそうです。 ダンゴウオ これは海水魚だけど、むちゃくちゃ可愛いです。

hitomi94
質問者

お礼

>バンプールビーキャト >小さな縞模様のナマズです。 >体型はレットテイルキャットの稚魚に似てます。 とてもかわいいですね。 レッドテールキャットが飼えない私にもってこいと思いましたが あまり流通してないようですね…。 エイも憧れなのですが、何分その水槽サイズを用意できません。 たくさん教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • u2maru24
  • ベストアンサー率71% (58/81)
回答No.3

hitomi94様 存在感のある、一対一のつきあいが出来るペット的な生き物が育てたいということだと思います。 ポリプテルスセネガルスなんかいかがですか? 古代魚の風貌ながら、コロッと太っていてしかもあまり運動量も多くなくあまり大きくもならないはずです。 水中モノなら、アフリカツメガエルも愛嬌があります。エサ以外のことを全く考えていない感じが、好き嫌いの分かれるところかもしれませんが。 カエルつながりで、ベルツノガエルもほとんど動かず、存在感がありいいかもしれません。 非常にお手頃なところでは、ザリガニもおすすめです。 子供の頃、バケツだのタライだので飼っていたザリガニを、岩や流木でレイアウトし、メンテナンスの行き届いた環境でライトアップして飼う。 かなり渋いと思います。「青」「白」などレア系を手に入れて飼うのも更に渋いと思います。 上記の生き物であれば、お互い無理なく暮らせるかと思います。 存在感のあるちょっと変わった生き物との暮らし。楽しみですね。

hitomi94
質問者

お礼

こんばんは。 ポリプテルスセネガルスですか。 ショップでよく見かけますが、最大長を知らなかったので 調べてみましたが、希望である40cm水槽飼育は無理そうですね。 ビジュアルは好みですが、サイズ的に…。 カエルは… 今の所、かわいいとは思えないので…(>ω<;) アドバイス頂いたのにスミマセン。 ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

10cm~20cmになるようなプレコ。 インペリアルゼブラ・プレコ タイガー・プレコ とかは、いかがでしょうか。

hitomi94
質問者

お礼

40cm水槽にインペリアルゼブラ2匹くらいで 見ごたえありますかね? 貯金しなきゃ買えません(笑) 今のプレコ(ヒポプレコ)を買う際 タイガーも見たのですが、ガラス面にはあまり現れないということで ヒポにした次第です。 インペリアルゼブラも検討してみます。 ありがとうございました。

noname#43459
noname#43459
回答No.1

ディスカスはどうですか?

hitomi94
質問者

お礼

ディスカスが40cm水槽で飼えるんですか!? なら、ほしい種がいます♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今、120×30×45の水槽に(日本ウナギ18cm

    今、120×30×45の水槽に(日本ウナギ18cm、大ウナギ7cm、中国ギギ二匹共に9cm、ポリプセネガルス9cm、レッドテールキャット9cm、ドジョウ12cm、シルバーシャーク7cm、プレコ10cm、拾ってきた川魚五匹共に7cm)飼育してます。問題点があるなら教えてください、お願いします。 もう少ししたらアクリル水槽の120×60×45を購入しようと思ってます。アクリル水槽でこの魚達は終生飼育出来ますでしょうか?

    • 締切済み
  • 60cm水槽、何を飼育しますか?

    60cm水槽が空きました。 皆さんなら何を飼育しますか? 金魚、ウーパールーパー、シクリッドは経験があります。 錦鯉を、と思いましたが、水槽で錦鯉は難しいですか? (池で飼育していた経験はあります)

    • 締切済み
  • 150センチ水槽での大型熱帯魚飼育について・・・

    150センチ水槽で、大型熱帯魚を飼育しようと考えた時、150センチ水槽は、どういう捉え方が良いのか分かりません。つまり、90センチや120センチ水槽では窮屈な大型魚でも飼育可能なのは分かりますが、かといって、2メートル水槽や2メートル40センチ水槽向きの大型魚が飼える訳でもないのかなぁ、と。ちなみに、180センチ水槽に向いている大型魚を150センチ水槽で飼うことは可能でしょうか。 具体的には、シルバーアロワナ、トロピカル・ジャイアント・ガー、レッドテール・キャット、オスフネームス・グーラミィ、ナイルパーチ、アカメ等が、150センチ水槽でも飼えるでしょうか。ちなみに1種飼育ではなく、これらの魚種を混泳させたいと考えています。これらの魚種に150センチ水槽は窮屈でしょうか。 捉え方として、大型熱帯魚を飼育する場合、150センチ水槽の用途は、120センチ水槽に近いのか、あるいは180センチや2メートル水槽に近いのでしょうか。もちろん水槽の奥行きと高さが同じサイズでの話をしています。 150センチ水槽で大型熱帯魚を飼育中の方、あるいは飼育経験のある方のご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽を探しています

    いつも勉強させて頂いています。 現在アクアシステムのスリム450(45×20×30cm)で ビーシュリンプを飼育しています。 この度もう1つビーシュリンプ用に水槽を探しているのですが、 スペース的な問題があり幅45~50×奥行25×高30~35cm のものが見つかりません。 スリム450よりも少しでも容量の多い水槽と考えています。 こんな水槽があるよ、と教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コリドラスの水槽だけ濁ってる

    2年ほどコリドラスを飼っておりますが最近、水が白く濁ってきました。と言うのはプレコ2匹とコリドラス7匹で45cm水槽に飼っておりましたが1ヶ月ほど前からやたら水が濁るので水替えとバクテリア補充しましたが3日後くらいからまた濁り始めました。こんな事を4~5回繰り返しても改善しないのでコリドラスを別の水槽に移しました。するとプレコの水槽はそのままの水がだんだんときれいになり、移したコリドラスの水槽はだんだんと濁り始めました。原因はコリだと分かりましたが水も種水を使用してますし、さらに『ばちるす』を入れ完璧だと思っていますが原因は何でしょうか?ちなみにコリの体には異常は見あたりません。とても元気そうです。えさはプレコ用で汚れの原因かと思い半分を割って入れてます。しかしプレコはとってもきれいな水です。どうしてでしょうか教えてください。よろしくお願いします。

  • レッドテールキャットとの混泳

    こんにちは。 現在レッドテールキャットを飼っています。 まだ6センチくらいですが1匹です。 レッドテールキャットと他の魚との混泳はあまり御勧めできないと 言われているのを知っています。 私の水槽は60で、120のものもあります。 しかし水槽が寂しいので新たに魚を同じ水槽で飼育したいのですが やはり難しいでしょうか? 私の希望は、他のキャットやナマズ類。 さらには、ブラックゴーストやアロワナ等の大型魚 もし皆様が可能ではないかと判断される魚がいれば教えてください。 混泳は無理だとありますが、グーグルで検索するとわりとたくさん 他の魚と混泳させている方がいます。 文章が乱立しているかもしれませんが、参考意見、回答(飼育に完全な回答はないのは理解しています)御待ちしています。

  • 水槽に入れる生体

    久しぶりに熱帯魚を飼おうと思い、水槽を出してセッティングしました。 水槽は、30cmキューブ、フィルターはテトラのMARINELAND、水草は、小さいサイズの侘び草とウイローモス付き流木が入っています。底床はマスターソイルのノーマルサイズです。 この水槽で、コリドラスピグミーとビーシュリンプのような小さいエビをを飼いたいと思っているのですが、飼育は可能でしょうか。 また、生体同士の相性はどうでしょうか。 お互い底物なので、どうかとも思ったんですが・・・。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 【水槽・熱帯魚・大型魚】水質トラブル

    質問させていただきます。 飼育歴3年ほどの大型魚マニアです。 現在120×45×45の水槽にシルバーアロワナ7匹(1匹すでに死亡)、レッドテールキャットを飼育しております。 3日ほど前から水質がおかしく(PH計がないため数値は不明)、 魚がとても苦しそうなためお知恵をお借りしたいです。 【おかしな点】 何度水槽の水を替えても白濁色に戻ってしまう(45センチ先も見えないです) アロワナの表面(特に胸ビレあたりが傷ついたように劣化)している レッドテールがかゆそうにする頭をこする 餌食いは全くなし レッドテールは頭部部分とエラ全体に異様な赤みをおびている ちなみにPh計は購入して届くのを待っています。 今まで水質トラブルは解決してきましたが、 手塩にかけて育ててきた50センチのアロワナも1匹死んでしまい、 今回はかなり困っています。 行きつけのアクアショップにも相談予定ですが、 お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • この水槽にどんな魚を足したらいいでしょうか?

    この水槽にどんな魚を足したらいいでしょうか? ちょっとした理由で以前より飼育数が減り(病気とかではないです)、 今は、60cmの水槽に コリドラス×1 ネオンテトラ×1  2センチ以下のグッピー×10? 位の内容なのですが、これに何かを足したいのですが 何がいいでしょうか? エンゼルを入れたいとも思っているのですが、 成長すると気性が荒くなるとも聞いたので・・・。 それとも定番で、ネオンをある程度入れたり、プラティを入れたりなど カラフルな方針で行ったほうが良いのでしょうか? いずれにせよ、希望はなるべく安価で飼育の安易な方がいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 30cmの水槽で

    30cmの水槽で初心者でも飼える熱帯魚を教えてください。 今のところ、コリドラス・ステルバイを2匹とサカサナマズかグラスキャットを2匹とミナミヌマエビ3匹を飼おうかと思っているのですが、どうでしょうか? 多すぎるでしょうか? 水草は、モスを入れる予定で、濾過機はテトラのAT-50です。 照明は、テトラのミニライトML-13Wです。 流木はまだ手に入れていませんが、手に入れ次第アク抜きをして入れるつもりです。 水質が安定したらサカサナマズを入れようと考えてます。 他におすすめの熱帯魚や飼育方法など、ありましたら教えてください。 お願いします。